大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

5月31日(月)全校朝礼

 私は、毎朝校門のところで皆さんに挨拶をしています。できるだけ皆さん一人ひとりに対して挨拶をしているつもりです。
 皆さんの中には、とても良い挨拶を返してくれる人がたくさんいます。そんな良い挨拶をしてくれる人に対して、私はとても良い印象を持ちます。その人がどんな人なのか、本当はよくわかっていないのに、「良い挨拶をしてくれる人は良い人だ」と勝手に思ってしまいます。
 でも「良い挨拶」ができない人の中でも、性格が良くてやさしくて、素晴らしい人も実はたくさんいます。しかし「良い挨拶」ができない人は、第一印象で損をしてしまいます。社会では第一印象というのはとても大事です。「良い挨拶」ができて、良い印象を持ってもらうことは「得」をできることなのです。私は、皆さんには「良い挨拶」ができる人になって得をして、良い人生を送ってもらいたいと思います。
 それでは「良い挨拶」とはどんな挨拶なのでしょうか?私は二つあると思います。一つは「相手の目を見て」挨拶をする事、もう一つは「笑顔」です。すでに自然にこの二つができる人もたくさんいますが、まだの人は意識して実践してください。練習です。部活動でも努力して練習をすれば上達するように、意識して「相手の目を見て」「笑顔」で挨拶をすれば、だんだんできるようになってきます。実は今すでに「良い挨拶」ができている人は、今まで無意識かもしれませんがその練習を積み重ねてきたから、それが自然になっているのです。
 「相手の目を見て」「笑顔で」挨拶ができる人になる、そして相手に「良い第一印象」を与えて「得をする」ために、毎朝の挨拶を意識して行うようにしてください。このことを、皆さんに期待します。

5月24日(月)全校集会

 今から10年前に大津市で中学生が命を落とすという重大ないじめ事案が起こりました。これがきっかけになり8年前に国において「いじめ防止対策推進法」ができました。そして大阪市では4年前から「いじめについて考える日」を、各学校ごとに決めて取り組んでいくことになりました。本校は、今日が「いじめについて考える日」です。
 いじめは絶対許されるものではありませんが、いじめを「なくす」ことは非常に難しいことです。「私はいじめは絶対にしません」とか、「私の周りにいじめは絶対起こりません」と言える人はいません。「こうすれば、いじめはなくすことができる」という「正解」はないのです。ただ、「いじめを少しでも減らすには」「いじめに苦しんだり悩んでいる人が少しでも楽になれる、安心できるようにするには」という問いに対する「答」は一人ひとり考えれば、きっと何かあると思います。
「いじめ」は、誰もが「加害者」にも「被害者」にもなります。被害者だった人が、別の場面では加害者であったりすることもあります。また「相手のためを考えてしたこと」が、実は相手を苦しめて結果的に「いじめ」になってしまうという事もあります。
 「いじめ」をなくす「答」はありません。まさに「正解のない問題」です。「正解」はないのですが、「どうすればよいか」を考える事はとても大事なことです。そこで出てきた皆さんの「答」は、いじめを減らしたり、お互いの関係を良くしていくためには役に立ちます。
 今日は、これから道徳の時間でも、「いじめについて考え」、「正解のない問題」に取り組んでもらいます。皆さんの自分なりの「答」を出すための努力を期待します。

4月26日(月)からの学習について

 保護者のみなさまへ 〜緊急事態宣言下での本校の教育活動について〜
 すでに報道されておりますように、緊急事態宣言の発出により、26日(月)より大阪市立中学校は、午前は自宅でのプリントやオンラインでの学習、給食前に登校、午後の2時間授業となりました。本日保護者向けの文書を生徒全員に配布いたしました。HPにも間もなくアップしますので、ご確認お願いいたします。
 具体的には、生徒たちは午前中に自宅で3時間分の学習(自習)をします。そして12時10分〜25分の間に登校し、給食を食べて昼休みの後、いつもと同じ時間帯で2時間の授業を受けます。授業の後の部活動は原則中止ですが、公式戦や発表会の3週間前などの部は活動できることになっています。家庭での自習課題(プリント)は、前日に配布し、その日に提出してもらいます。詳細な毎日の時程は、保護者向けのプリントの裏面をご覧ください。
 なお、オンライン学習につきましては、早めの導入に向け取り組んでおりますが、機器の設定が予定通りに進まないために、一人一台の学習用端末を自宅に持ち帰り利用できる様にはできておりません。本日の5・6時間目には、双方向通信の設定を行う予定でしたが、大阪市全体の回線の混雑によりフリーズしてしまい、生徒たちには大変迷惑をかけてしまいました。少しでも早く家庭でオンライン学習に取り組めるようにしてまいりたいと思いますので、しばらくお待ちください。
 また、保護者のみなさまへのお願いですが、登校時間が昼になり、お子さまの生活のリズムも乱れがちになります。こういう状況の中では、いつも通りの生活をすることが、体のためにも心のためにも最も大事だと思います。ですので、学校があるときと同じように朝起きて朝食を食べるよう、ご指導をよろしくお願いいたします。
 なお、緊急事態宣言下ですので、登校に不安がある場合、逆に、午前中にお子さんの監護や留守番をさせることが困難な場合は、学校にご連絡ください。加えまして、来週の懇談につきましては、学校にお越しいただくことで感染の不安のある場合などは、懇談を延期して実施しますのでご連絡ください。
 保護者のみなさまとは、しっかりと連携してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  西中学校  松田正也

4月20日(火)本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、鶏肉とじゃがいもの煮物 あつあげのしょうゆだれかけ 紅鮭そぼろ でした。

4月19日(月)全校朝礼

4月19日 全校朝礼 校長挨拶(要旨)
 
大阪市は「まん延防止等重点措置を実施すべき地域」に指定されました。先週の16日(金)には、本校の修学旅行や一泊移住の変更についてお知らせしましたが、 今日は、部活動について、説明します。
 部活動は、大阪市の中学校は一律中止にはなりませんでしたが、全員が集まっての活動時間は、平日1時間以内、土日2時間以内です。準備や片付け、着替えなどもありますが、遅くとも平日は5時半までには学校を出て下さい。また、接触や密集するようなプレー、近い距離での演奏や活動はできません。また「大きな掛け声」も感染リスクの高い活動ですので控えてください。また、活動や練習をする日がいつもより少なくなる部もあると思います。
 部活動がいつも通りに思いきり自由にできないことは、残念なことです。しかし、こんな時だからこそ、逆にできることもあると思います。それは「工夫をする」ということ、そして「効率よく取り組む」事を学ぶことです。
 私が前に勤めていた高校には、「定時制」の課程がありました。「定時制」の生徒は、昼間は働いたり別のことをしたりしていて、夜に学校に来て勉強をします。定時制の生徒が勉強を始めるのは6時ですが、その10分前の5時50分には、昼間勉強をしている全日制の生徒たちは学校の敷地を出ることになっています。そこで、生徒たちは短い時間でも効果のある効率の良い練習方法を工夫して考え、無駄のない練習をします。そして5時30分過ぎまでぎりぎり練習をしていて、残りの10分か15分くらいの短時間で片付けと着替えを要領よく済ませて、5時50分には全員が校門を出ます。部活動をしている生徒は、片付けや着替えを短時間で効率よくできる力を身に着けています。
 無駄をなくして、物事を早く済ませることとても良いことです。節約できた時間で、ほかのことができ、時間を有効に使うことができます。ですから「短時間で要領よくできる」という事は、とても大切なことです。
 私は皆さんに、「部活動が短時間しかできない」という状況を「残念」と考えるのではなく、「無駄をなくし要領よくする」「同じことでも短い時間で終わらせる」という「力」を身に着けるチャンスだと思って取り組んでほしいと思います。
 それから、最後になりますが、皆さんの中で「部活動の中で感染するのではないか」いう不安を持っている人もいると思います。毎日たくさんの感染者が出ている中では、そう感じるのも無理はないと思います。不安な人は、遠慮せずに顧問の先生に申し出て活動を休んでください。そして、自宅でできる活動や練習など工夫してやってみてください。
 しばらくは、我慢しなければならないことも多いと思いますが、ピンチをチャンスに変えるという発想を持って、皆さんが新しいことに取り組んでいくことを期待しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 体育大会 学年練習
9/30 中間テスト(国,英,社)
10/1 中間テスト(理,数,1年音・2年美・3年技家)
10/2 土曜授業
時間割変更など
9/27 木の1〜4がベース
9/29 月の時間割
10/2 45分×4限まで
元気アップ学習会
9/28 テスト前学習会
9/29 テスト前学習会
PTA関連
9/27 徴収金振替日
10/2 九条幼稚園運動会

双方向通信について

進路だより

各種ご案内

運営に関する計画・学校経営方針・学校評価等

学校協議会

外部テスト(全国学力・学習状況調査,チャレンジテストなど)