平成27年度 修了式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日、本日は平成27年度の修了式です。まず最初に、部活動の表彰式があり、1年・2年の生徒代表に修了証が手渡されました。そのあと、校長先生からパワーポイントを使って、本校のめざす子ども像から具体的な学習者としての10項目の確認がありました。また、「Did You Know?Shift Happens」という動画を見て、グローバルな視点で世界の情勢の説明がありました。そして、この一年間の生徒の成長を校内アンケート結果からデータで示されました。そして最後に「この一年間、よく頑張り、大きく成長できた」と激励し、これからも成長し続けるために必要なキーワードで話を締めくくりました。キーワードは次の3つです。「自主性、チャレンジ精神、継続する力」4月1日からそれぞれ学年が一つ上がります。平成28年度はどんな花中に成長できるか、本当に楽しみです。保護者、地域の皆様、この一年間本当にお世話になりました。ありがとうございます。これからも花中応援団としてご支援、ご協力よろしくお願いします。

◇花中ソーラン1年生発表会◇

 本日、3月22日(火)4限目の学活の時間に「花中ソーラン」の各学級対抗発表会が行われました。日頃の体育の授業で練習してきた成果を発揮しましょう♪
 6月3日(金)の体育大会で2年生の学年演技として発表する予定をしています。
 発表会の様子や各学級の順位はお子さまにご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇大阪市より感謝状贈呈!◇

 本校で平成25・26年度にPTA会長を務めていただいた、竹川 東一郎様に対し、大阪市長及び大阪市教育委員会委員長より長年の功績を称える感謝状が贈呈されました。
 校長室にて感謝状の贈呈を行いました。花乃井中学校のためにいままでありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の全校集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になった今年度最後の全校集会が3月15日に行われました。来週は修了式が24日にあるので、全校集会はありません。最初にバスケットボール部の表彰があり、校長先生からは1・2年生のみんなに、卒業式の会場準備や心温まる送辞や合唱に対するお礼がありました。卒業式後に卒業生からもらったお礼の手紙を先生方が本当にうれしそうに読んでいる姿を見て、言葉で伝えることも大事であるが、自分の直筆で気持ちを伝えることも大切ですねというお話がありました。そこで、福井県丸岡町が町おこしで始めた「一筆啓上賞」の紹介がありました。1993年から始まり、毎年決められたテーマでに沿って日本一短い手紙を書く。2015年のテーマは「うた」。中学3年生が母へという題で「おべんとおべんと嬉しいなと、歌いながら僕の嫌いなものを詰めるのはやめてほしい」、中学1年生がクラスメイトへ「学校のうたのテスト、みんな私の前で口パクしてくれる、耳の聞こえない私のために」また、東日本大震災に関するテーマでは、娘とい言う題で「忘れないよ、3.11の夜、ぎゅっと握ってくれた、きみの小さな手が、ママにくれた勇気」、最後に校長先生から1・2年生へ「いよいよ進級、またこの一年でどんな成長を見せてくれるかな、期待満々」でした。

◇花乃井ほっとニュース第63号◇

 明日、3月15日(火)に今年度最終号である「花乃井ほっとニュース第63号」を配付します。

 正門を入ったところに掲示している読書の木が三度目の変身をしました。図書委員の皆さんがアイデアを出し合って完成し、おすすめの本がたくさん紹介されています。
 3月10日(木)の公立高校一般入試の日に2年生を対象に「先輩の話を聞こう2!」を行いました。目標を持つことの大切さや受験勉強というより普段から勉強をする習慣が大切等、非常に参考になる話を聞かせてもらいました。
 3月11日(金)に第67回卒業証書授与式が行われました。校長先生の式辞の中で「思うことからすべてが始まる」「人の役に立つことを考えて行動する」という2つのメッセージが贈られました。
 平成27年度大阪府1・2年生チャレンジテストの結果が大阪府より返却されています。平均得点は、1・2年生ともにすべての教科において大阪府を上回っていました。3月16日(水)から始まる学年末保護者懇談会にて個人票を返却させていただきます。

花乃井ほっとニュースをもっと大きく見るにはここをクリック
      ↓
ほっとニュース63


画像1 画像1
情報化優良校マーク
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員連絡会
4/4 入学式準備(新2年)
4/5 入学式(9:30)

動画

花乃井だより(学校通信)