重要 大阪府における「まん延防止等重点措置」の実施区域からの除外に伴う学校園における対応について

保護者 様

 新型コロナウイルス感染症感染拡大予防の対策について、ご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。
 さて、令和4年3月21日までを実施期間として行われた「まん延防止等重点措置」について、令和4年3月17日に政府が解除を決定しました。
 しかしながら、現在、大阪府において新規陽性者数は減少傾向が続いているものの、市中感染がまん延した状態であり、感染再拡大の可能性が高いことなどから、当面、感染抑制策の徹底が求められています。

 つきましては、学校においては引き続き感染再拡大に対する警戒を維持しながら教育活動を行うとともに、春季休業期間中も同様に対策を行ってまいります。
 また、引き続き、今後の感染拡大を少しでも予防し、子どもたちの学びを止めないために、保護者の皆様とお子様の感染予防が重要であることから、本日お配りいたします「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」を改めてご確認くださいますようお願いします。

 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後の感染状況によっては変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

        記

1 通常授業を継続します

2 引き続きの健康観察をお願いします
・まん延防止等重点措置が解除された後も、ご家庭で取り組んでいただいている毎朝体温を測る等の健康観察を、引き続きお取り組みくださいますようお願いします。「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」を改めてご確認ください。
・お子様が、次の状況になった際は、必ず学校へご連絡いただくとともに、登校を控えていただきますようお願いします。

(a)お子様本人が、新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合、もしくは保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(b)お子様の同居家族が、濃厚接触者と認定されたり、発熱等かぜ症状が見られたりする等により、検体検査(PCR検査・抗原検査)を受検することとなった場合
(c)お子様本人に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
(d)お子様の同居家族に新型コロナウイルス感染症を疑い、医療機関等に相談するめやすに該当する症状が見られる場合

《新型コロナウイルス感染症を疑い、医療機関等に相談するめやす》
 〇息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感)、高熱等がある場合
 〇かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)場合
 〇基礎疾患等のある方は、発熱や咳などの比較的軽いかぜの症状がある場合

3 校外での教育活動ならびに学校行事について
・校外での教育活動(泊を伴うものも含む)については、感染防止対策を講じて実施できます。
・学校行事も、感染防止対策を講じで実施できます。

 《学校行事における来場者について》
 ○保護者の来場については、感染症対策を工夫して、最小限の人数にとどめることとなっております。
 ○来賓や地域の方、卒業生等の来場は、現時点ではご遠慮いただいております。

4 部活動について
・十分な感染防止対策を講じ、大阪市部活動指針に則った活動ができます。
・練習試合や合同練習については「感染拡大予防ガイドライン」等を参考にして実施できます。
・公式試合等へは、主催団体のガイドライン等に基づいた感染症対策を徹底して参加できます。
・学校内での演奏会や練習試合への保護者の参観又は観覧は、感染防止対策(観戦エリアの設置、身体的距離の確保など)を講じることが可能な場合に限り、招くことができるものとなりました。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

PTA図書貸出中の方への返却のご案内

PTA会員のみなさま

 平素はPTA活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 今年最終のため、PTA図書貸出中の方は返却をよろしくお願いいたします。
 返却されていない方はお電話させていただきますので、必ずご返却くださいますようお願いいたします。

 1 返却期限 3月8日(火)まで
 2 返却方法 お子様より担任の先生までご返却ください

 今年度最終のため、貸し出しはございません。

 1年間、PTA図書館をご利用いただきありがとうございました。
 来年度も引き続きPTA図書館をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  PTA図書貸出中の方への返却のご案内

大阪府における「まん延防止等重点措置」の延長要請に伴う学校園における対応について

保護者様

 平素は、本校の教育活動ならびに新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応に、ご理解ご協力を賜りまして、ありがとうございます。
 さて、令和4年2月16日(水曜日)開催の第69回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、令和4年2月20日までを実施期間として行われている「まん延防止等重点措置」について、政府に対して延長を要請するとされました。
 つきましては、政府から「まん延防止等重点措置」の延長が行われました場合、「まん延防止等重点措置」の適用期間については、延長の趣旨を踏まえ、改めて感染拡大に対する警戒度を高めつつ、感染症対策を一層徹底しながら、引き続き、教育活動を行ってまいります。
 また、引き続き、今後の感染拡大を予防し、子どもたちの学びを止めないために、保護者の皆様とお子様の感染予防が重要であることから、来週月曜日(2月21日)にお配りいたします『新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)』を改めてご確認いただきますようお願いします。
 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

 この度のまん延防止等重点措置が実施された時のお知らせ
大阪府における「まん延防止等重点措置」の実施に伴う学校園における対応について

 来週月曜日にお配りいたします文書
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)2月21日配布

水道管復旧のお知らせ

 平素は、学校の教育活動にご理解ご支援をいただきましてありがとうございます。
 本日2月9日(水)午後3時30分に、水道管が破裂した件ですが、復旧のめどが立ちましたので、明日は通常通り、学校の教育活動を行います。
 よろしくお願いいたします。

緊急 緊急下校のお知らせ

 平素は、学校の教育活動にご理解ご支援をいただきましてありがとうございます。
 本日2月9日(水)午後3時30分に、校舎増築工事の解体工事の作業中、水道管が破裂したために、学校校舎全館で断水してしまいました。復旧のめどが立たず、トイレの使用や手洗いが不可能なので、本日の部活動等を中止し、緊急下校させました。
 復旧次第、保護者メールや学校ホームページでご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
情報化優良校マーク
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式

マニュアル

お知らせ

運営に関する計画

中学校のあゆみ

学校協議会

花乃井だより