今後、緊急な連絡等も含め、ホームページや保護者メールでお知らせいたします。こまめな閲覧をお願いいたします。
TOP

吹奏楽部第15回定期演奏会ご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週土曜日の30日に、本校体育館にて午後2時より、吹奏楽部の第15回定期演奏会を行います。1年間の集大成とともに、日ごろご支援いただいております地域や保護者の皆様への感謝を込めて演奏をしたいと思っています。多数、ご来場いただければ光栄です。校庭の桜も満開になりつつあります。お誘いあわせの上、是非、演奏会にお越しください。

3/25 運動場整備・2年数学学習会

画像1 画像1
 校庭の枝垂れ桜も七分咲きぐらいになってきました。春らしい暖かな日もあれば、寒の戻りのような冷たい日がやってきます。春休みをどのように過ごしていますか?
 学校はこの一週間をかけてグランド整備をしていただいています。また、2年生は数学の学習会をやっています。春休みの宿題を持ってきて先生に質問している人もいます。明日、明後日も行いますので、参加したい人はぜひ学校に来てください。
画像2 画像2

西区中学生ボウリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(日)、西区青少年指導員連絡協議会主催による第19回西区中学生ボウリング大会が、心斎橋サンボウルで行われました。西区内の中学新1年生〜現中学3年生までを対象とし、約70名の参加を得て、堀江中学校区からも多数の参加がありました。
 岸本西区長の激励のあいさつ、続いてハンディや投球するときのルール説明などの後、にぎやかに大会が始まりました。
 初めてボウリングをする子をはじめ、レベルの差はあれストライクやスペア、ガータに一喜一憂し歓声があちらこちらであがっていました。気合の入った投球やガッツポーズも随所に見受けられ、どのグループもみんな笑顔がはじけ、楽しいひと時を過ごしました。 運営のスタッフの皆様、ありがとうございました。

1年学年だより 第49号・第50号発行

1年学年だより 第49号・第50号発行しましたので、ご覧ください。
1年 学年だより 第49号
1年 学年だより 第50号

3/22 平成30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金) 平成30年度修了式が行われ、平成最後の年度が締めくくられました。
 初めに修了証を各学年の1組の代表生徒に渡され、今年度の学年をしっかりと修了したことを伝えました。
 続いて、校長先生からこの1年間の振り返りと未来へのステップに向けたお話をしていただきました。「目標を持って、それに向けて道を描くこと」「具体的に行動を起こすこと」「失敗も含めた経験値をふやしていくこと」など、様々なお話がありました。夢のような近未来に向けて情報や技術はさらに発達していくが、大切なことは心が豊かになること、世界平和を願い、思いやりの心をもち人間的に成長してほしいと話されました。
 三好先生からは、今年度を振り返り、「時間を守ること」は昨年度以上に達成できたことが良かったと褒めてもらいました。また、明日から春休みに入りますが、休み中の注意事項も守って、安全に生活してほしいこと、特にイオンなどには問題に巻き込まれないよう、保護者と一緒に出かけるよう注意されました。さらに、不安や悩みごとなどは、保護者や先生、友達、SOSダイヤル窓口など相談する人がたくさんいますので、決して一人で抱え込まないようにということも伝えました。
 本日、生活指導面で配布しましたプリント等も掲載します。文科省大臣のメッセージも掲載しますので、是非ご覧になってください。

平成30年度 春休みの生活(生徒用)
平成30年度 春休みの生活(保護者用)
SOSダイヤル
「文部科学大臣メッセージ」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備
4/3 入学式