第2回 ICTタブレット教職員研修会その2

8月7日(水)、第2回のICTタブレット教職員研修会その2を行いました。今回はより7月24日に行った内容と同じく、午前に実践的に基礎コース、午後に応用コースを研修しました。
NHK for school の動画視聴など、ICT支援員さんに具体的な操作方法を教えて頂きました。2学期からの実践したいと思います。
画像1 画像1

男子バスケットボール部 第3ブロック大会優勝!

8月4日(日)、大正白稜高校会場で第3ブロックの準決勝、決勝が行われました。
準決勝の大正東戦、決勝の大正西戦ともに快勝!
見事に優勝しました。
選手のみなさんよく頑張りました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 第3ブロック大会

8月3日(土)、市岡中学校体育館を会場して男子バスケットボール部のブロック大会が行われました。
市岡中学校は、大正北中学校に快勝!
準決勝に進出しました。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 第3ブロック大会

同じく8月2日(金)、女子バスケットボール部も港南中学校で3ブロック大会でした。
残念ながら大正北に敗れてしまいました。
次は秋季大会に向けて再出発します!
画像1 画像1

卓球部 第 3ブロック大会個人戦

8月2日(金)、大阪市立西中学校で第3ブロック大会個人戦が行われました。暑い中、選手たちは頑張っていました。
団体戦は明日の3日(土)、同じ会場で行われます。
画像1 画像1

吹奏楽部 大阪府吹奏楽コンクール北地区大会出場

7月30日(火)、大阪府吹奏楽コンクール北地区大会が大東市立総合文化センターにて行われました。
惜しくも銅賞と悔しい結果となりましたが、練習の成果を発揮し楽しく演奏することができました。
今後も学校行事や地域での演奏にて「心に響く市岡のサウンド」を皆様にお届けできるよう、より一層練習に励みます。

応援に来てくださった皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

卓球部 男子シングルス近畿大会出場

7月26日(金)、大阪中学校優勝卓球大会個人の部が、守口市立体育館でありました。卓球部1年男子の高澤さんが見事上位ベスト8に入り、近畿大会に進出することになりました。
近畿大会は、8月7日(水)に滋賀県で行われます。
健闘を祈ります!頑張ってください!
画像1 画像1

先生のおすすめ本リレー その2

先生のおすすめ本リレー

画像1 画像1
1学期に発行した図書だよりの裏面のシリーズ「先生のおすすめ本リレー」を掲載します。
先生のおすすめ本リレー1
先生のおすすめ本リレー2
先生のおすすめ本リレー3
先生のおすすめ本リレー4
先生のおすすめ本リレー5

2年生 港区子どもつながりワークショップ参加

7月30日(火)、港近隣センターにおいて「港区子どもつながりワークショップ」が行われ、2年生の学級代表5人が参加しました。

このワークショップは良好な仲間づくりをすすめる「ピア・サポート」という活動を学ぶもので、港区の小中学校から32人の児童生徒が集まりました。
初めは知らない人ばかりで緊張していましたが、徐々に打ち解け、最後はとても仲良く活動していました。

積極的な良い話の聴き方、人の気持ちに共感すること、課題解決の5ステップ、ピア・サポート活動を考えるなど、2学期から学校のリーダーとして活動するための様々な方法を学びました。今後の学級代表の活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少林寺拳法部 合同練習会参加

7月28日(日)、大淀中学校で、大阪市中体連 少林寺拳法の合同練習会が開催されました。
六段の講師の方から、たくさん学び、また少し成長し、自信に繋げる事ができました。
画像1 画像1

ダンス同好会 中学ストリートダンス選手権出場

7月28(日)、藤井寺市立総合会館パープルホールで、中学ストリートダンス選手権が行われ、ダンス同好会から1年生10人が出場しました。
結果は、惜しくも入賞を逃しましたが、毎日練習した成果を発揮し、全員笑顔で元気いっぱいに踊ることができました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ご声援ありがとうございます。また、次のコンクールに向け頑張りますので、ご協力どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトボール部 府大会で健闘

7月24日(水)、第72回大阪中学優勝ソフトボール大会が久宝寺公園で行われました。
4回戦まで進出しましたが、健闘虚しく敗退してしまいました。

応援に駆けつけて頂きました皆様、ご声援ありがとうございました!
画像1 画像1

美術部 夏の部活動紹介

美術部の夏休みの活動を紹介します。

全国絵手紙コンクール向け、もらって俺しい絵手紙を製作中!
また、タオル筆のよる『東京2020オリンピック。パラリンピック』応援絵手紙応募にも挑戦中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 ICTタブレット教職員研修会

7月24日(水)、第2回のICTタブレット教職員研修会を行いました。今回はより午前に実践的に基礎コース、午後に応用コースに分かれて研修しました。
今年から全市的にタブレットも一新し、いろいろな機能も使えるようになりました。2学期からの授業で使えるようにしたいと思います。
画像1 画像1

令和元年度夏季休業中における閉庁日のおしらせ

今年度も夏季休業中に閉庁日を
設けています。

今年度は、8月13日(火)から
8月16日(金)の4日間です。

この期間は、原則的に学校へは
教職員は出勤せず電話対応も
自動音声となります。

保護者の皆さまのご理解と
ご協力をお願いいたします。

お知らせ文でご確認ください。↓

夏季休業中閉庁日のお知らせ


2年生 補習授業 2日目

7月23日(火)、2年生の補習授業2日目の様子です。
今日も1限数学と2限英語がありました。
個別指導が充実しています。校長先生も教えに来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 補充学習

7月23日(火)、1年生補充学習の様子です。
1時間目は数学の計算問題、2時間目は国語の文法、3時間目は英語の単語練習でした。基本の基本が大切ですから、これをきっかけに復習してほしいですね。
画像1 画像1

教職員研修「こころの健康教室」

7月22日(月)14時に、教職員研修として「こころの健康講習会」を多目的室で行われました。講師は、キャリアマネジメントコンサルティング株式会社の山下良成さんです。
今回のテーマは、「怒りの感情との上手な付き合い方」でした。ストレスの与える影響や脳の構造、コミュニケーションなど様々な観点から日常を見直し、今後に活かしていこうと思います。
画像1 画像1

2年生 補習授業 1日目

7月22日(月)、2年生の補習として数学と英語がありました。参加者は熱心に頑張っていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31