ミマモルメの登録にご協力をお願いします。
TOP

3月31日(離任式)

 小島祥孝校長先生はじめ、16名の教職員の皆様が退職、異動になりました。
 本日9時より、多目的室において、PTAの皆様とともに、離任式を実施いたしました。皆様、異動先におかれましても、ご活躍を願っています。

 小島先生には、平成22年の4月より、4年間、本校校長としてご指導をいただきました。今年度は、「あいさつのできる学校」「きれいな学校」「学力向上をめざす学校」づくりを目標に掲げ、リーダーシップを発揮いただきました。
 先生は、昭和51年に大阪市の教員としてスタートを切られ、このたび38年間の教員生活を終え、今年度末でご退職されることになりました。
 長年、本当にご苦労様でした。

画像1 画像1

学校の様子(3月28日)

画像1 画像1
 昨日の雨と打って変って、好天気をむかえ、気温も急上昇。一気に春の気配を感じる日となりました。
 学校日記も春休みに入り、久々の更新です。学校は新学期に向けて、多方面にわたり準備に大忙しです。
 学校内の桜の木も、新学期にむけて、着々と育っています。

祝!「善行少年」決定!!

 社団法人大阪少年補導協会が主催する「善行少年」の表彰については、本校生徒会が取り組んでいる「環境美化活動」が善行行為と認められ、善行少年(団体)として表彰されることになりました。
 本日2時から天王寺区にある「社団法人大阪少年補導協会」にて授与式が行われ、生徒会本部役員が出席しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長の独り言11(3月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
− 吹奏楽部の定期演奏会に参加して −
 去る22日(土)、本校吹奏楽部定期演奏会が講堂で行われた。私も講堂の端っこで生徒の頑張りを見守っていました。吹奏楽部としては決して多い人数(25人)ではありませんが、どの演奏も迫力満点で素晴らしいの一言でした。さすが3年生の演奏は上手であり安心して聴き入っていました。私が驚いたのは、1年生です。たった一年間の練習でここまで立派にやれるんだなぁとすごく感心しました。
 演奏会の後半で、卒業生から後輩へのメッセージがありました。卒業式でいえば、答辞のような内容で、これまで一緒に活動してきた仲間への気持ちのこもったメッセージで、ついついもらい泣きしてしまいました。年齢とともに涙もろくなっているのかと思っていたら、私の周りでも自分子どもの頑張り或いは自分のお孫さんの立派な姿を見られ涙ぐんでいる方が何人もおられました。とても、感動しました。
 吹奏楽部の皆さん、本当に毎日努力を続けてきたからこそ、最高の演奏会でした。皆さんは、私にとって誇りに思える生徒です。ありがとう。
 卒業生がいなくなり寂しくなりますが、4月には新入生を迎えて、さらに素晴らしい吹奏楽部となるよう期待しています。頑張ってください。
                          校長 小島 祥孝

野球部、ベスト16進出!!

 3月16日から始まった平成26年度大阪市春季総合体育大会野球の部。
 Aグループ一回戦の相手は生野中学校と対戦し2対0で勝利。その後22日に、長吉中学校を4対0で撃破。
 そして、昨日西中学校と対戦。これに勝てばAグループの代表となり、ベスト16が決定する。しかし相手は昨秋のブロック大会で負けた西中学校。「次こそは勝つぞ」という生徒たちの思いが通じ、何とか2対0で勝利を収めました。

 Aグループ代表が決定し、大阪市ベスト16進出!
 4月5日、相生中学校との対戦が決まりました。時間、場所等詳細は後日お知らせします。   (顧問 渡邊 匡崇)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 春季休業
(4/7まで)
職員会議・各会議
春季休業(4/7まで)
4/2 入学式準備
4/3 平成27年度入学式
平成26年度入学式
4/4 週休日