教師養成講座実習生 11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、月曜日から5日間に渡って行われた教師養成講座の実習が終了しました。二人の実習生は毎日熱心に授業補助や授業見学を行い、最終日の昨日は1時間だけでしたが、1年の美術と3年のハンドボールの授業も行いました。
研修終了後二人からは、『とにかく中身の濃い1週間で、改めて教師になるという、強い気持ちを持ちました。本当に良い研修となりました。』と言っておられました。二人がこのような気持ちを持てたのも、きっと生徒の皆さん達の造り上げる素晴らしい環境のお陰ではないかと思います。改めて協力してくれた生徒の皆さんありがとうございました。そして藤田先生、堂谷先生お疲れ様でした。教師になられる日を心待ちにしています。

トップアスリートによる夢授業 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一年生の体育の授業の一環として、56時限目にプロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」のコーチの方々を講師としてお招きし、夢授業が行われました。
本物のプロコーチから、ドリブルの仕方やシュートの打ち方を教わり、生徒たちは大興奮の様子でした。
トップアスリートとのふれあいから刺激を受け、生徒たちもそれぞれの夢や目標を大きく脹らまして欲しいと思います!

日本語学級修了認定式がありました  11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、本校の日本語学級に通級していた、二人の生徒が所定の課程を修め、日本語能力試験3級(N4)に合格し、晴れて通級修了証書を手にしました。
校長先生から修了証書を手渡された際、「これからも頑張って下さい」との声掛けに対して、陳さんが「もっともっと頑張ります!」と元気一杯答えくれていたのがとても印象に残りました。二人ともこれからもN1合格を目指して日本語の勉強は勿論、様々なことにもチャレンジして大いに頑張って欲しいと思います。応援しています。

平成28年度 全国学力・学習状況調査結果概要 11/11

画像1 画像1
本日、4月に実施した全国学力学習状況調査(3年生実施)の結果を掲載しました。合わせて、保護者様向けの「いっしょに伸ばそう子どもの学力」リーフレットも掲載しておりますので、そちらもご覧いただき、今後の学力向上に繋げて頂ければと思います。

結果概要はコチラ⇒平成28年度全国学力学習状況調査 市岡中結果概要
リーフレットはコチラ⇒いっしょに伸ばそう子どもの学力リーフレット

風邪様疾患には注意しましょう。11/10

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、非常に寒い一日でした。明日は少し和らぐ予報ですが、くれぐれも体調管理には注意を払って下さい。そのためにも十分な睡眠、栄養をしっかり摂る、手洗い・うがいをしっかり行いましょう。
尚、本日より登校時のマフラー、手袋、セーターの着用が出来ますので気温・体調に合わせた服装を心掛けて下さい。

1年生への歯科講話実施 11/10

画像1 画像1
本日、一年生を対象に六時間目に歯科講話が開かれました。
歯科医の山西先生を講師としてお招きし、虫歯や歯周病の原因や歯の構造、喫煙がもたらす歯への影響などをお話しいただきました。
生徒たちは、ユーモアを交えながらの山西先生のお話に、時には笑い、時には驚きと、食い入るように話に集中していました。
重度の虫歯や歯周病の患者の映像は悲鳴が上がるほど悲惨なものでした。今夜は、最大の予防である「歯みがき」をしっかり行ってから、眠りについてくれることでしょう。目指せ!8020!

2年生の進路学習 11/9

画像1 画像1
今日は2年生の進路学習の一環で、SPトランプというプログラムを講師の先生をお招きして、学習しました。各クラス1時間ずつ行いました。
このSPトランププログラムは、自分の現時点での特性を知り、その特性に合った仕事にはどんな物が挙げられるのかを探り、将来の目標や仕事への関心を抱くためのプログラムです。このSPトランプには様々な特性が書かれたトランプ(例、『お調子者』や『誠実』『お人好し』などと言った)52枚のトランプが使われ、この中かから自分で選んだ10枚のトランプの組合せ(150億通りあるそうです)から、自分では気付かなかった自分の特性を探っていきます。
講師の先生の巧妙な話術と、自分自身の新たな発見があり、授業はどのクラスも大いに盛り上がりました。このプログラムには各担任も行っていましたが、皆さん口を揃えて『やっぱりこの仕事で合ってたんやわー』等の声が聞こえていました。さて、生徒の皆さんはどうだったでしょうか?
画像2 画像2

第四回 市岡中学校下 青少年育成推進委員会 11/8

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、19時より本校多目的室において、第四回市岡中学校下青少年育成推進委員会が開催されました。この会議は月に1回第2火曜日に本校の多目的室で定期的に行われ、市岡中学校、磯路小学校、弁天小学校、市岡小学校の教員とPTAの役員さん達も参加しています。市岡中学校下の児童生徒が安心して生活することのできるように、それぞれの学校や地区の状況ついての情報交換や、様々な問題についての意見交換、地区の見廻り(今回は雨のため中止でした)を行っています。
委員会の皆様、遅い時間までありがとうございました。お疲れ様でした。

立冬の全校集会 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会では、先日行われた中国語弁論大会で奨励賞を授賞した2年生の王さんと、第六回大阪市少林寺拳法協会競技大会の単独演武 中学生段外の部
優良を獲得した2年生の曽我部君の表彰伝達が行われました。
続けて、文化祭の時に投票を行った学級応援旗の優秀クラスが発表されました。1年1組、2年4組、3年1組が見事優秀賞を獲得しました。おめでとうございました。
また、未来の教師を目指して大阪市教師養成講座を受講している実習生の藤田さん(保健体育)と堂谷さん(美術)の自己紹介がありました。二人は、大阪市教育センターで開催されている、大阪市教師養成講座の受講生で、教師を目指して頑張っておられます。1週間の短期実習となりますが、頑張って欲しいと思います。生徒の皆さんも宜しくお願いします。

市岡中学校下親善スポーツ大会開催 11/7

昨日11/6(日)、市岡中学校下親善スポーツ大会が開催されました。市岡中での開会式のあと、磯路小ではバレーボールを、市岡小では卓球、市岡中学校ではソフトボールとバドミントンがそれぞれ行われ、小中のPTAはもちろん、OB・OGも参加して大いに盛り上がり親睦を深めました。
出場された皆さん、運営にあたって頂きましたPTAの役員の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第21回中国語弁論大会で発表 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末の11月5日(土)、大阪ビジネスフロンティア高等学校の会場で、中国語弁論大会が開催されました。本校からは2年生の王さんが発表し、奨励賞を頂きました。発表前とても緊張していた王さんですが、友達からの応援もあり、本番ではしっかりとした口調で堂々と発表してくれました。今回の経験を自信に変えて、これからも頑張って下さい。

放送部、放送コンテスト出場 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日11/5(土)、「第27回大阪市立中学校放送コンテスト新人大会」が読売テレビ局で行われ、放送部の一・二年生が出場し、三年生の小橋さんも昨年の最優秀者として司会で参加しました。
小橋さんの美しい司会で大会が進行し、見事二年生の山下さんが最優秀賞に輝きました!おめでとうございます!!市岡中学校の連覇となりました!
また、努力賞として二年生の寺田さん、一年生の川亦さん、渡邊くんも選ばれ、一年生二年生共に健闘しました!
放送日は未定ですが、山下さんのインタビューの様子が読売テレビの情報番組で放送される予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

磯路ふれあい大茶会開催! 茶道部 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13時より多目的室にて、恒例となった『磯路ふれあい大茶会』を行いました。茶道部の3年生を中心にお点前を披露させて頂きました。茶道の心得である『和敬静寂』、そして千利休の『一期一会』を心掛け、「少しの時間ですが、ゆっくりとお茶を楽しんで頂き、笑顔で帰って頂きたい」を目標に練習してこの日を迎えました。今日は、その成果を地域の方に見守って頂きながらさせて頂けたことに、部員一同、本当に感謝しております。
3年生はこの茶会を最後に本日で引退し、最後は涙涙で1、2年生と別れました。12年生はこれからも益々練習に励み、素敵なお点前ができるよう、頑張って参ります。
本日お越し頂きました地域の皆さま、本当にありがとうございました。

11/5 人権講話「柳岡克子さんのご講演」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の土曜授業では和歌山県御坊市より柳岡克子(やなおかよしこ)さんをお迎えして人権講話をしていただきました。柳岡さんは生まれながらに身体に障がいがあり、その人生の歩みを「車いすの元気配達人」として各地でご講演されている方です。生徒達は最初は緊張した面持ちでしたが、柳岡さんの明るい語り口調に一気に引き込まれ、場内は笑いが絶えませんでした。生徒からは「お話を聞いた後、なんでも最後まであきらめずに頑張ろうと思えた」「卓球で金メダルを取ったなんてすごい!」「ぼくはどこも不自由じゃないけどダメなところがいくつかあります。でも、柳岡さんの話を聞き、頑張ろうという意識が強まりました。とても楽しかったです」「今日は家にかえったらお母さん、いつもありがとうと伝えたいです」など多くの感動メッセージが寄せられました。
参加者全員が元気を頂いた、すばらしい講演でした。柳岡克子さんありがとうございました。

明日は土曜授業(人権講演会)と進路説明会を開催 11/4

画像1 画像1
明日11/5(土)は、土曜授業で柳岡さんの人権講演会を開催します。
保護者の皆様も御参加頂けますので、是非お越しください。
講堂で、9時開会予定です。約1時間半の予定です。
また、講演会後は全学年の保護者様対象の進路説明会を開催致します。
御参加頂きますよう、宜しくお願いします。
講師の方のプロフィールはこちら⇒⇒土曜授業 人権講演 柳岡さんプロフィール

英検IBA実施 11/4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全学年で大阪市英語力調査(英検IBA)が行われました。
このテストは現時点での個々のの英語能力を判定するために、1年生が英検4・5級レベル、2年生は英検3〜5級レベル、3年生は英検準2〜4級レベルのテストが行われました。な検定試験に準じて行われているため、学習していない範囲も出題されており、リーディングもリスニングも少し難しかったようです。12月には結果が返却される予定です。

野球部秋季ブロック大会 11/3

画像1 画像1 画像2 画像2
文化の日の11/3(木)、市岡中学校で「3ブロック秋季大会」が行われました。
堀江中学校との対戦で、ピッチャーの前薗くんの2塁を踏ませぬ好投で2-0で勝利!この勝利でBブロックの一位通過を決め、決勝トーナメントへ進出を決めました。
新人戦以来、「ブロック大会優勝」を目標に辛い練習を乗り越えてきました。決勝トーナメントは13日(日)、場所は市岡中学校です。応援よろしくお願いします!

芸術鑑賞を行いました  11/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(水)の3,4時間目(1,2年)と5,6時間目(3年)に体育館にて劇団「道化」さんをお招きして「野良ペンギンのペン次郎」を上演して頂きました。生徒たちは前日からどんな劇が見れるのか心待ちにしていました。というのも、10月に一度、劇団員さんに来ていただき市岡中学校の生徒全員が出演して「ペンギンが釣り上げられたテレビ中継のシーン」を撮影していました。撮影したシーンは劇の冒頭で全員が登場する形で使って頂いていて、生徒たちは食い入るように見入っていました。劇は親とはぐれ漁師に釣り上げられたペンギンが野良猫と出会い同じ時間を過ごすうちに友情を築いていくというものでした。着ぐるみ姿のペン次郎が可愛らしく、漫才やコントも取り入れられた内容に生徒たちは大笑いしていました。芸術の秋、生徒たちにとって劇鑑賞は大変貴重な時間となったことと思います。

サツマイモの収穫 11/2

画像1 画像1 画像2 画像2
技術部では五月頃、昨年度まで市岡におられた理科のN先生からもらったサツマイモをプール横の畑に植えて、苗を出すことからやりはじめ、ようやく今日収穫することができました。
これから冬の野菜をみんなで考えていきます。

第41回 English Festival 開催【訂正】 11/2

画像1 画像1 画像2 画像2
明日11月3日(木)文化の日に、本校講堂において【第41回 English Festival】が開催されます。
このフェスティバルは展示発表と舞台発表の部門があり、本校からは展示発表の部門で講堂内に『3年生の英語絵日記』と、『2年生の有名人紹介文』が展示されます。
保護者の皆様もご覧いただけますので、是非お越し下さい。
尚、開会は9時30分で閉会予定は12時頃の予定です。またプログラムの詳細はコチラをご覧ください⇒⇒イングリッシュフェスティバル開催要項
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 火曜校時
3年進路懇談(5)
11/15 第4回実力テスト
月曜校時
11/16 2年校外学習
職員会議
進路学習(1年生)
11/17 避難訓練(6限)
11/18 1年生薬物乱用防止教室

学校評価

各種お知らせ

学校だより

学校協議会

学校元気アップ事業