ミマモルメの登録にご協力をお願いします。

第21回中国語弁論大会で発表 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末の11月5日(土)、大阪ビジネスフロンティア高等学校の会場で、中国語弁論大会が開催されました。本校からは2年生の王さんが発表し、奨励賞を頂きました。発表前とても緊張していた王さんですが、友達からの応援もあり、本番ではしっかりとした口調で堂々と発表してくれました。今回の経験を自信に変えて、これからも頑張って下さい。

放送部、放送コンテスト出場 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日11/5(土)、「第27回大阪市立中学校放送コンテスト新人大会」が読売テレビ局で行われ、放送部の一・二年生が出場し、三年生の小橋さんも昨年の最優秀者として司会で参加しました。
小橋さんの美しい司会で大会が進行し、見事二年生の山下さんが最優秀賞に輝きました!おめでとうございます!!市岡中学校の連覇となりました!
また、努力賞として二年生の寺田さん、一年生の川亦さん、渡邊くんも選ばれ、一年生二年生共に健闘しました!
放送日は未定ですが、山下さんのインタビューの様子が読売テレビの情報番組で放送される予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

磯路ふれあい大茶会開催! 茶道部 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13時より多目的室にて、恒例となった『磯路ふれあい大茶会』を行いました。茶道部の3年生を中心にお点前を披露させて頂きました。茶道の心得である『和敬静寂』、そして千利休の『一期一会』を心掛け、「少しの時間ですが、ゆっくりとお茶を楽しんで頂き、笑顔で帰って頂きたい」を目標に練習してこの日を迎えました。今日は、その成果を地域の方に見守って頂きながらさせて頂けたことに、部員一同、本当に感謝しております。
3年生はこの茶会を最後に本日で引退し、最後は涙涙で1、2年生と別れました。12年生はこれからも益々練習に励み、素敵なお点前ができるよう、頑張って参ります。
本日お越し頂きました地域の皆さま、本当にありがとうございました。

11/5 人権講話「柳岡克子さんのご講演」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の土曜授業では和歌山県御坊市より柳岡克子(やなおかよしこ)さんをお迎えして人権講話をしていただきました。柳岡さんは生まれながらに身体に障がいがあり、その人生の歩みを「車いすの元気配達人」として各地でご講演されている方です。生徒達は最初は緊張した面持ちでしたが、柳岡さんの明るい語り口調に一気に引き込まれ、場内は笑いが絶えませんでした。生徒からは「お話を聞いた後、なんでも最後まであきらめずに頑張ろうと思えた」「卓球で金メダルを取ったなんてすごい!」「ぼくはどこも不自由じゃないけどダメなところがいくつかあります。でも、柳岡さんの話を聞き、頑張ろうという意識が強まりました。とても楽しかったです」「今日は家にかえったらお母さん、いつもありがとうと伝えたいです」など多くの感動メッセージが寄せられました。
参加者全員が元気を頂いた、すばらしい講演でした。柳岡克子さんありがとうございました。

明日は土曜授業(人権講演会)と進路説明会を開催 11/4

画像1 画像1
明日11/5(土)は、土曜授業で柳岡さんの人権講演会を開催します。
保護者の皆様も御参加頂けますので、是非お越しください。
講堂で、9時開会予定です。約1時間半の予定です。
また、講演会後は全学年の保護者様対象の進路説明会を開催致します。
御参加頂きますよう、宜しくお願いします。
講師の方のプロフィールはこちら⇒⇒土曜授業 人権講演 柳岡さんプロフィール
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 火曜校時
3年進路懇談(5)
11/15 第4回実力テスト
月曜校時
11/16 2年校外学習
職員会議
進路学習(1年生)
11/17 避難訓練(6限)
11/18 1年生薬物乱用防止教室

各種お知らせ

学校だより

学校協議会

学校評価

学校元気アップ事業