ミマモルメの登録にご協力をお願いします。

出前授業兼研修二日目実施! 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は祖父江先生、服部先生、大熊先生、中西先生、讃井先生、近藤先生、岡崎先生が弁天小学校の児童達に各教科の「出前授業」を行いました。また、磯路小学校では木村先生と渡邊先生が小中連携研修と出前授業を行いました。
小学生たちにとっては、昨日からの二日間で、中学校での授業や先生方のイメージを掴んでくれたのではないかと思います。
また、今回は授業だけでなく、朝からドッジボールを児童達と一緒に行ったり、給食を児童達と一緒に摂るなどして半日に渡り小学校に滞在し、交流を深めました。小学校で授業をした先生方も児童の皆さんからたくさんのエネルギーをもらって帰って来た様です。
両小学校の皆さんありがとうございました。

小中連携出前授業実施! 1128

画像1 画像1
期末テストの裏で、小中連携出前授業兼研修を実施しました。
磯路小には社会の増本先生、市岡小には社会の藤澤先生、弁天小には特別支援学級の鈴木先生が訪れ、朝の登校指導時間から給食終了までの時間、出前授業や研修を行いました。写真は藤澤先生が4年生のクラスに地理の授業を、また増本先生は五年生の理科の実験の入り込みを、鈴木先生は給食を児童と一緒に食べている様子です。
3人の先生方にとっては大変有意義な1日となりました。明日も同様の小中連携出前授業兼研修が磯路と弁天小で実施します。3小学校の先生方と児童の皆さん今日はありがとうございました。明日も宜しくお願いします。

2学期末テスト実施! 11/28

画像1 画像1
今日から2学期末テストが始まりました。今日は全学年英語と理科のテストがあり、12年生は3時限目に音楽のテストがありました。今学期を締めくくる重要なテストてす。明日は全学年国語、社会、保体のテストが行われます。勉強をやりきる事が大事です。とことん頑張りましょう。

ビルギル先生からの宿題Birgir's article 11/22

画像1 画像1
お久しぶりのビルギル先生の英語記事です!最近ビルギル先生は風邪を引いているご様子でした。いつもより低音ヴォイスになられた先生も素敵でした。今は少し良くなられたそうです。また廊下や下校途中に会われたら「風邪はよくなりましたか?」と声をかけてみてくださいね。

「Winter」
Winter is coming yet again. As much as I love sunshine in the summer, I can`t handle the heat. Winter is my favorite time of year. The air feels fresh, cool and it just feels like home. I enjoy walking around the city, especially when the Christmas lights have been put up.
I hope you have a warm coat, some gloves and a hat.
I recently discovered an amazing product called Kairo. We don`t have them in Iceland, so I was very surprised to use one for the first time.
Winters in Osaka are 90% perfect in my opinion. Do you know what would make it 100%?
Snow! (Oh well, maybe this year we`ll get lucky…)

【Answer】

今朝の全校集会 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校集会では、今日より新たに特別支援サポーターとして勤務していただくことになった、中村先生のご紹介とご挨拶がありました。中村先生は、12月から月曜日と金曜日にお越し頂きます。宜しくお願いします。

また、今朝の校長先生のお話では、最近の生徒達の様子を見て感じられたことについてのお話がありました。要約すると、
?先生が先回りして教えてくれることばかりではないですか?怒られないようにすることばかりを考えていませんか?やはり、自分で考えて率先して行動できるようになって欲しいと思います。
?授業に積極的に参加しよう。先生達ばかり一生懸命喋っている授業ではダメなんです。みなさんが積極的に参加すれば、先生達ももっといい授業にしようと準備をしてくれます。お互いが協力し合って、活気のある授業、活気ある学校にしていきたいですね。
と、仰っておられました。校長先生の言葉をしっかり受けて、頑張りましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 2学期期末テスト(国・社・保体)
11/30 2学期期末テスト(数・技(1年)/家(2・3年))
12/3 区PTA研修会(港区民センター)

各種お知らせ

学校だより

学校協議会

学校評価

学校元気アップ事業