ミマモルメの登録にご協力をお願いします。

オンライン授業続く

画像1 画像1 画像2 画像2
来週も午前中はICTを活用した学習が続きます。

先生たちも動画教材の撮影に慣れてきました。

当たり前の「日常」がくるまで、もう少し辛抱しましょう。


いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーシャル・ディスタンスを確保しながら、グラウンドで全校集会を行いました。

市岡中学校の学校経営方針には、「生徒会活動を軸として、いじめを許さない風土の確立および生徒自らの人権意識の高揚」という項目があります。

昨年度、生徒会は全校生徒のアンケートから「市岡平和5か条」を制定しました。
全校集会ではその経緯を確認し、みんなが安心して過ごせるように、普段の生活をもう一度見直そうと呼びかけました。
今後は新しく「ふわふわ言葉の木」と「トゲトゲ言葉の木」を作成し、みんなの言葉づかいを見直す活動を予定しています。

校長先生からは、「みんなが自分らしく生活する」ことの大切さについて話がありました。みんなが自分らしく生活できるように、何かで困っている人がいたら見て見ぬふりをせず、やさしく声をかけることのできる集団になってください。

第1回学校協議会報告書

第1回学校協議会が書面で行われました。
報告書を掲載します。

第1回学校協議会報告書

認証式(生徒会・学級役員)

画像1 画像1
学校の代表の生徒会と、クラスの代表の学級役員の認証式を行いました。

昨年度、生徒会は「市岡平和5ヶ条」を制定しました。

一、見て見ぬふりをしない
ニ、はなしやすい人に相談する
三、行動・発言する前に適切か考える
四、まわりに仲間がいることを忘れない
五、人に感謝の気持ちを忘れない

また、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために、「市岡マスクを付けようキャンペーン」を行い、「マスクが無ければ増す苦がある〜青春のひとつにマスクを〜」というキャッチフレーズを作りました。

今年度の生徒会がどんな活躍を見せてくれるのか、今から楽しみです。

市岡中学校だより 5月号

画像1 画像1
『市岡中学校だより 5月号』を掲載します。

校長先生からのメッセージと、5月の行事予定表が掲載されています。
ぜひお読みください。

行事予定は昨今の情勢により、変更となっている場合があることをご了承ください。

学校だより 5月
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31