ミマモルメの登録にご協力をお願いします。

祝 男子バレーボール部 近畿大会出場

画像1 画像1
このたび、男子バレーボール部が、大阪府予選会でTOP8に入り、第56回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会に出場することが決定しました。
男子バレーボール部のみなさん、おめでとうございます!

まだ創部してまもないなかでの健闘を祝して、PTAから懸垂幕に取り付ける部活名の幕を作成していただきました。ありがとうございます。

今年の近畿大会は、大阪を会場としており、本校バレーボール部は、3月27日(水)に、大阪市立港スポーツセンターにて初戦をむかえます。
生徒・保護者・地域の皆様、応援のほど、よろしくお願いいたします。

フラワー学級 卒業遠足

本日、フラワー学級では、卒業遠足として、天王寺動物園に行っています。
予定どおり、10時に到着し、2班に分かれて園内を散策しています。
このような活動は、自立を目指し、学習や生活における困難を主体的に改善・克服するために必要な知識・技能・態度及び習慣を養うためにも大切なことです。
なんとか雨も降らず、すすめられているようです。
画像1 画像1

第3学年 国際理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日(木)3〜4時間目に3年生は大阪ユニセフより講師の先生をお迎えして、「国際理解教育」を行いました。

AチームとBチームに分かれてユニセフの活動について学び、「世界がもし100人の村だったら」のワークショップを体験しました。

77期生はこれまで海外でボランティア活動を行った市岡中学校の先生の話を聞いたり、貿易ゲームなどを通して世界に目を向け、戦争などの問題解決の難しさを学んできました。
本日の講話ではユニセフの「子どもを大切にする視点」から、世界の不均衡について改めて学びました。世界には綺麗な水が飲めない人がこんなにもいるのか、5歳まで生きることができない子どもがこんなにもいるのか、と驚いている様子でした。

卒業まであと2週間、次世代を担う者として自分たちに何ができるのかを深く考えることができた2時間でした。

第3学年 がん教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から1・2年生は学年末考査が行われています。
そんな中、3年生は通常どおり、6時間目まで授業を行なっています。
今日の6限では、大阪市立総合医療支援センターより講師をお招きし、体育館にて、『がん教育』として講演を聞きました。
がんは2人に1人はなる病気と言われているようで、中学3年生のみなさんの多くにとっては縁遠い病気だと思いますが、これからの人生を考えると、身近な病気であると感じたのではと思います。
医療も発展し、早期発見・早期対応ができれば、完治する病気です。
がんが発症する原因も明らかになっていることが多くなってきているので、知識があれば、予防や早期発見・早期対応につながります。
こうして、いろんなことを知ることのできる機会を、これからも大切にしてもらえたらと思います。

第1学年 合唱コンクール その5

最後は、3組『絆』
おいしいカレーライスはできあがるのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校だより

学習者用端末関係

学校協議会

学校評価

いじめ関連