ミマモルメへの登録がまだのご家庭は、至急ご登録ください。

元気アップ便り

                              平成 26年 7月3日
                              大阪市立市岡東中学校

                     元気アップコーディネーター 千葉清二

 こんにちは。梅雨の時期で、毎日がうっとうしいこのごろですが、期末テストもやっと終わり生徒のみなさんは、ほっとしていることと思います。しばらくすると、梅雨もあけ、本格的な夏がやってきます。期末懇談もありますが、いよいよ夏休みが近づきましたね。
 このころになると、私が中学生の頃、音楽の授業で習った歌で「夏の思い出」という曲をよく思い出します。「夏が来れば思いだす はるかな尾瀬 遠い空」と始まる歌詞です。みなさんも聞いたことがあるかもしれませんね。 ただ、この歌詞から水芭蕉を夏に咲く花と思っている人もいるかもしれませんが、(私自身もそう思っていました。)夏になってからの水芭蕉は一般には、花はすっかり終わっています。確かに歳時記では水芭蕉は夏の季語ですが、春になって雪が解け、きれいな水辺に花を咲かせるのが水芭蕉なのです。作詞した江間章子さんも歳時記に影響されたと、言っておられたということです。もっとも、尾瀬は高原なので6月ならまだ水芭蕉の花が咲いているでしょうね。まあ、夏休みは無理でしょうが・・・。
 いずれにしてもいい曲なのでみなさんもぜひ聞いてみてください。

  夏休み3年学習会のおしらせ

 3年のみなさんは受験に向けて、この夏休みを頑張ろうと思っておられることでしょう。確かに「夏を制するものが受験を制する」とよくいわれます。時間のたっぷりある夏休みを自分の苦手教科の克服に利用することはとても重要です。だれでも自分の苦手教科はやる気がしないものです。すると当然成績も悪くなり、ますます苦手になるという悪循環を繰り返してしまうのです。そこで元気アップ事業の一環として、夏休みの学習会を昨年同様に実施します。夏休み中の2週間を3年生対象に実施予定です。今年も大学生のボランティアに手伝ってもらう予定です。詳細は後日発行する「3年夏休み学習会の案内」をご覧ください。

  ボランティアの募集

 学校元気アップ事業を推し進めるために、ボランティアを募集しています。学習活動のお手伝いに限らず、クラブ活動、読み聞かせなど幅広い分野で学校教育のためにお手伝いをしていただける方、また昼休みや放課後に図書館において、受け付けや図書の整理、整頓、修理などのボランティア員を募集しています。「こどもたちのために、中学校に少し協力してやるか」と気楽な気持ちで支援していただけたら、幸いです。お問い合わせは市岡東中学校(電話6582−8580)の千葉、または寺井教頭までお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31