「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

C-NET 授業始まる

C−NETタイラー先生の授業が始まりました。最初の授業はタイラー先生の自己紹介で、カナダの様子や文化を写真を見せながら話して、生徒は食い入るように見ながらも、積極的に発言したりと楽しそうに参加していました。後半は生徒がタイラー先生に聞きたい質問を一生懸命今までに習った英語を駆使して、全員が2つ以上質問し、会話を楽しんでいました。会話を終えたときの生徒の表情は、言葉が伝わってとてもうれしそうなのと緊張が和らいでほっとしている表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C−NET

画像1 画像1
8月29日(木)全校集会でC-NETのタイラー先生の紹介がありました

Hello,
My name is Tyler Loo.
Please call me Tyler.
Pleased to meet you!
I am from Vancouver,Canada.
My hobbies are weight training, watching movies and volunteer work.
I have coached girls volleyball for 18 years!
I like playing basketball.
I am a high school P.E. teacher in Canada.
I LOVE enkais!
Let's enjoy styudying English together!

こんにちは、
私の名前はタイラー・ルーです。
タイラーと呼んでください。
はじめまして!
私はカナダのバンクーバー出身です。
趣味は、ウェイトトレーニング、映画鑑賞、ボランティア活動です。
私は女子バレーボール部のコーチを18年やっていました!
でも、バスケットボールをするのも好きです。
実はカナダでは高校の体育の先生です。
私は宴会が大好きです!
これから楽しく一緒に英語を勉強しましょう!

C-NET とは、City Native English Teacher(シティ ネイティブ イングリッシュ ティーチャー)の略です。
タイラー先生は、毎週木曜日は築港中学に、金曜日の午前中築港小学校に、金曜日の午後港晴小学校に英語の授業に来てくれます。

2年生性教育

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(金)、大阪府助産師会より三輪先生をお招きし、性教育の授業が行われました。妊娠の仕組み、男女交際のありかたやデートDVについて、いろいろな性別についてと幅ひろく「性」についてのお話をしていただき、難しい内容ながらも皆静かに聴いていました。「自分の体は自分のもの、自分の心は自分のもの」という気持ちを大切に、素敵な大人への第一歩を踏み出してくれることを願っています。

3年生性教育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(水)、HIV人権・情報センターから講師の方々をお招きして、HIVや性感染症についてのお話をしていただきました。
先進国で日本だけがHIV感染者が増加傾向にあるという深刻な状況などをお話しいただき、皆真剣に聴き入っている様子でした。
また、HIV感染者に対する不当な差別が起こらないように、感染予防のための正しい知識を学んだり、大切な人がHIV感染者であってもなくても「あなたが大切だよ」ということを伝える方法を皆で考えるワークを行ったり、一人ひとりが自分なりのHIV/エイズに対する考えを深めることができました。

小中連携研修会

8月26日(月)3時から図書室で3校(築港小学校・港晴小学校・築港中学校)の先生方が集まって研修会を行いました。
小学校の学習方法と中学校の学習方法について有意義な研修会ができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式