「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

道徳研究授業

2月12日(水)6時間目、1年1組で千葉教諭による「道徳」の研究授業を実施しました。
道徳の副読本「明日を生きる」から「わたしの反抗期」という題材を使い、母の気持ち、本人の気持ちを考えました。これには本校の教員と兵庫教育大学大学院教授、浅野良一先生、が参観を行い、その後活発な研究協議が行われ、有意義な研修会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私立高校入試(10日・11日)

 本日、私立高校の入試が行われています。関東のような大雪になったら大変、足を滑らし(すべるは受験生には禁句です)たり、交通機関が乱れたり・・・と心配しましたが、3年生の受験生たちは無事に各高校の試験会場に向かったようです。3年生の先生方は、朝早くから出勤し、対応に準備してましたが、現在のところトラブルなく順調に進んでいるようです。明日も面接試験等が行われる学校もあり、緊張した日々が続きます。
 受験生たちは、緊張した中でもしっかり実力を発揮し、合格通知を手にしてくれると信じています。落ち着いて頑張れ!
 あせらず、あわてず、あきらめずの3つの「あ」で頑張りましょう。
 

港区PTA親善卓球大会5位入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(日) 
 ぽかぽか陽気に恵まれた港スポーツセンターでは、港区の小中学校15校が集まり、総当たりのPTA親善卓球大会が実施されました。1チーム14試合をこなし、ハードな大会でしたが、すべての学校と対戦できる楽しさは素晴らしいものがありました。
 笑顔あふれる活気のある港区の親善卓球大会は、今年からPTAの方々による自主運営で実施されています。
 表彰式では、すべてのチームに賞品が準備され、本当に工夫を凝らした大会になりました。大会運営関係者の皆様に心より、感謝もうしあげます。
 応援に駆けつけていただきましたPTAのみなさん、参加選手のPTAのみなさん、選手として参加した瀬戸川先生、教頭先生ありがとうございました。
 

感謝(^^)コサージュ作り

2月1日(土)9時30分から3年生保護者を中心にコサージュ作りをしました。
当日は、参加者5名で82名のコサージュを作成することになりました。大変な状況になりましたが、後からPTAの方々が続々と応援に駆けつけていただき合計13名+教頭先生で立派なコサージュが出来上がりました。心をこめて作成した、コサージュを楽しみにしてください。
 ご指導いただきましたサネシゲ先生には、材料調達や下準備など本当にお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小中連携−生徒会交流

1月31日(金)
学力診断テスト(1・2年生)が終わった午後、生徒会の取り組みとして、築港小学校と港晴小学校へ行きました。
中学校の紹介をパワーポイントを使ってわかりやすく説明しました。パワーポイントを作成するために、各クラブのキャプテンからコメントをもらったり、どの写真を使うか選んだりしました。そして、学校施設のことから進路のことまで、小学校6年生が中学校入学に向けて不安に感じないように30分にまとめて、頑張って説明してくれました。
4月から先輩になる中学生の姿に、小学生たちも興味を持って説明をしっかり聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式