「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

NSAーC タイラー先生の授業

NSAーC タイラー先生の授業の授業風景です。

パソコンを使って英語の学習をするという新たな試みでしたが、生徒はパソコン操作に悪戦苦闘しながらも一生懸命に取り組んでいました。

今回の取り組みの目的は、英語の学習に対するモチベーション作りとして、英語を学ぶというよりも英語を使って何かをするということに重点を置き、英語の動画を見たり、英語をパソコンで打ち込んでみたりしました。

普段とは違った授業環境に生徒の表情もいつもとは違った様子でした。
画像1 画像1

港区五中PTAスポーツ大会 アベック優勝で2連覇!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日に開催予定であった港区五中学校PTAスポーツ大会が暴風警報発令のため1月26日(日)に延期され開催されました。前夜に急激な雨が降り開会が危ぶまれましたが、会場校の水はけの良さと市岡中学校PTA関係者の方々の懸命な努力のおかげで無事開催することができました。心より感謝申しあげます。
 さて当日は、気温が下がり寒い中での大会となりましたが、築港中学校は接戦の末ソフトボール・バレーボールとも昨年に引き続き、アベック優勝することができました。先生も前島教頭先生・千葉先生・松山先生の3名が参加し、大活躍!?でした。たくさんの応援ありがとうございました。
 1月27日の全校集会で校長先生から優勝の報告があり、お父さん・お母さんの頑張りに負けないよう生徒の皆さんも頑張ろうというお話がありました。

1月の保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の保健委員会では、「かぜやインフルエンザの予防のために手洗いをするよう呼びかけよう」という目標を設定し、“手洗いクイズ”という掲示物を作成しました。

手洗いについて知っているようで知らないクイズを7問用意し、手の形の画用紙をめくると答えが出てくるように工夫しました。
保健室前の掲示板に掲示してあります。皆さんぜひチャレンジしてみてください!

今月の生徒会努力目標!

 毎月、生徒専門員会で話し合い、全校生徒に向けて努力目標を設定しています。正門正面の2階の大きな窓に掲示しています。
 生徒作品のステンドグラスの上部に、「授業を真剣に受けよう」の文字が見えると思います。これが、1月の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

外壁工事 進行中

 校舎のグランド側に足場がすべて設置され、防護幕で覆われています。2月末には美しく模様替えした校舎に生まれ変わります。工事は安全面に配慮して行われていますが、工事音等で授業に影響する場合がありますが、ご理解いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式