オンオフ きっちり メリハリつけよう!

正門の桜情報5

 3月31日(火)午後1時の桜です。
満開少し手前の九分咲きくらいです。
入学式(4月3日)までは、十分楽しめそうです。

今年度(平成26年度)も本日で終了です。
1年間、ありがとうございました。
平成27年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ花広場 美しく花が咲いています

 昨年秋に種をまいた、ビオラ・スノーランド・ストック・アリッサムが美しい花をつけています。
 これから5月頃まで、咲き続けてくれることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 地域のギャラリーgloggさんでギャラリートーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部が夏から秋に地域連携で取り組んだピンホールカメラの作品が地域のギャラリーgloggさんに展示されました。3月22日から4月5日までですが、ピンホール写真家の神田和幸さんの素晴らしい作品とともに展示されたのですが、校長先生始め、学校元気アップの阪上さん、顧問の安永先生の作品、大正中央中の美術部の作品も同時に展示されています。

 神田さんは世界で初めて飛行機や動く物体をピンホールカメラで素晴らしい写真を撮影した写真家です。神田さんの「ピンホールカメラに取り組んだきっかけと夢を持つ大切さ。実現不能と言われたことに挑戦していくことによって人生が充実する。」といったお話をしていただきました。卒業生たちは感激していました。

教頭先生 離任式

 前島教頭先生のPTA主催のお別れ会が3月30日(月)に多目的室で行われました。
 
 赴任してから4年間、ひまわりのような明るさとラグビーで鍛えた体力と気力で地域の方々との細やかな交流を中心に築港中学校の運営を支えてくださいました。

 次の赴任先は住吉区にある三稜中学校です。そこでも教頭先生頑張ってください。
 
 同じように音楽の細井先生は此花中、数学科の中谷先生は新巽中、養護教諭の上田先生は西中、事務職員の岡田さんは長橋小にそれぞれ転勤されます。管理作業員の遠藤さんはご退職です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し時間がたってしまいましたが、3月23日(月)の2時間目に行われた1年生の球技大会の様子です。

 体育委員と学年委員会が中心になって、競技場の注意や点数記録なども受け持ち、応援も盛り上がりました。

 結果、男子は2組、女子は1組が勝利しました。

正門の桜情報4

 3月30日(月)午後1時の桜です。
気温の上昇とともに、一気に咲き始めています。
とても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の桜情報3

 3月28日(土)午後12時35分の桜です。
ポカポカ陽気となり、つぼみがどんどん咲き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の桜情報2

 3月27日(金)午後1時の桜です。
昨日、大阪気象台も桜の開花宣言を発表しましたが、本校の桜も開花宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の桜情報

 3月26日(木)午後2時の桜です。
つぼみが膨らみ、枝がピンク色になってきています。
近づくと、ちらほらと開花しています。いよいよ春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「善行少年表彰」

3月24日、「地域の防犯キャンペーン活動に参加し演奏を通じて活動を盛り上げるとともに生徒代表が安全宣言をするなど地域住民の防犯意識高揚に多大な貢献をされました」として吹奏楽部が、大阪府夕陽丘庁舎で行われた「平成26年度善行少年表彰式」で表彰されました。これには吹奏楽部の部長、副部長の3名が代表として参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3月24日(火)修了式が行われました。
1年生、2年生の代表に、学校長から「修了書」の授与がありました。
引き続き、漢字検定に再チャレンジし合格した6名に「合格証」が授与されました。
学校長からは、「正門の桜もつぼみを膨らませ、もうすぐ春本番。昨日は公立高校後期入試の合格発表があり、全員桜が咲きました。進級に当たり、各自気を引き締めて頑張ってほしい。また、卒業生も甲子園出場の夢を果たし、キャプテンとしてチームを精一杯牽引していた。先輩を見習ってしっかり頑張ろう」というお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年性教育(その4)

3月23日(月)学年集会で、性教育の続編「デートDVとは〜加害者にも被害者にもならないために〜完結編」を行いました。
 前回の性教育で、交際での言動がうまくいっていないカップル2組の会話を聞き、「どうしたらお互いに傷つかないか?」を考えワークシートに記入してもらいましたが、「別れた方がいい」という安易な意見が多いという残念な結果でした。
人間関係を一方的にやめるのでなく、どうすればお互いがハッピーな関係を築いていけるかをもう一度考えてもらうために、上手な付き合い方をしているカップルの会話を先生方で再度実演しました。
 最後に養護教諭の上田先生から、「付き合いとは、カップルだけでなくすべての人間関係に言えます。お互いがハッピーな関係になれるような付き合い方を考えていきましょう」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 第4回ダンス・ガラ特別出演(本番−2)

来年度は、コンクール部門&ガラ部門に参加したいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ダンス部 第4回ダンス・ガラ特別出演(本番−1)

3月21日(土・祝)に、アプラたかいし大ホールで開催された「大阪女子体育連盟主催 第4回ダンス・ガラOSAKA」に特別出演しました。
この大会は、関西の中学校・高等学校のダンス部がグループやソロ・デュオで競い合うコンクールです。
今回は、創作グループ部門 11作品、創作ソロ・デュオ部門 5作品、ガラ部門12作品が出演され、審査集計をしている間に大阪体育大学ダンス部5人の皆さんと関西大学舞踊専攻5人の皆さん、そして本校ダンス部6人が一緒に踊りました。

作品の題名は「大腿大行進曲第1番」、大阪体育大学4回生 池上拓磨さんの作舞でテーマは「人生の動きは太ももの動きで決まる」というものです。
大学生10人に混ざってがんばって踊っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「わくわくソロコンテスト」

3月22日(日)吹奏楽部が体育館にて「第3回わくわくソロコンテスト」を開催しました。これには忙しい中多くの保護者・OG・教職員のみなさんが見に来ていただき盛大に演奏会ができました。当日は部員15名が一人ずつ約3分の自分が選んだ曲を緊張しながら一生懸命演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段ボードが英語バージョンに!

 校長経営戦略予算を活用して漢字検定に取り組み、2学期から階段が漢字学習ボードになっていましたが、今回、英語バージョンに模様替えをしています。
 来年度は、漢字検定にプラスして英語検定にも取り組みたいと計画中です。階段をゆっくり上がりながら、英語の勉強に興味を持ってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生保護者対象 進路説明会

 3月19日(木)の午後3時から、来年度の公立入試選抜方法が大きく変わるため1・2年生保護者を対象にした進路説明会を実施しました。
 
 前期選抜が特別選抜に変わり、実技のある学科以外は、ほとんど一般選抜で実施され、受検が一本化されること。

 現2年生の評価については、1年生時から絶対評価(目標に準拠した評価)を実施していますが、進路では3年生時の評価が用いられること、現1年生については、2.3年生時の評価が進路に用いられること(詳細についてはまだ決定されていない)などが説明されました。
 
 高校選択だけが進路指導ではなく、何を大切にするのかの価値観を育む事や将来にわたっての生き方を考えるのがキャリア教育だということもお伝えしました。

 あわせて、港区が作成した「家庭学習の手引き」をご家庭で活用してほしいというお話もさせていただきました。
 

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育所交流 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育所に戻ると、園長先生がお礼にと用意してくださったおやつを園児たちと一緒にいただきました。すっかり仲良くなり、お互い名前で呼び合いながら会食する姿をとても微笑ましく思いました。帰るときには園児たちが、姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。とても楽しい、貴重な経験ができました。築港保育園のみなさん、ありがとうございました。

保育所交流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に着いて、早速体育館やグラウンドで元気よく遊びました。鬼ごっこ・サッカー・縄跳びなど、子どもたちが何をしたいかを聞きながらいろんな遊びを楽しんでいました。子どもたちの元気さにビックリの中学生。汗だくになって走り回りました。そんな中でも幼児にケガが無いように配慮していたのは、さすが中学生といったところでしょうか。最後はみんなで1列に並んでかけっこをしました。

保育所交流 その1

3月17日、とても暖かかった火曜日の午後、1年生は近くの築港保育所の園児と交流をしました。
 保育所まで迎えに行き、手をつないで中学校まで一緒に歩きました。離さないように、かつ痛くないように、力加減に戸惑っていました。最初はお互いが緊張して、あまり会話がなかったですが、学校に着くころには打ち解けて、笑顔で話せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式