「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

小中連携研修会 その3

 体育の分科会では、完璧なラジオ体操を目指して研修に汗を流しました。NPO法人全国ラジオ体操連盟公認1級ラジオ体操指導士である立石校長先生が講師です。
 ラジオ体操第1・第2の動きを一つずつ丁寧に解説しながらポイント練習をしました。意外と自分は正しく出来ていると思っていた動きが少し間違っていたり、指導する上での大事なポイントが理解できたり、真剣にラジオ体操をするとこんなにしんどい(普段は手抜き?)と感じたり、1時間があっという間に過ぎました。最後に「みんなの体操」で研修を終えました。明日は、筋肉痛になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携研修会 その2

美術科の分科会は事前に実技指導の要望と図工展の質問が寄せられていました。そこで余った板材を利用して「電動糸鋸の曲線切り」「釘打ち」に続いて、3〜4人のグループに分かれてそれぞれの作品を組み合わせて共同作品とし、「題名」「コンセプト」を考えてお互い鑑賞しました。予想以上の個性的で面白い作品が出来上がりました。事後の感想にはグループワークで「発言しても否定されなかったのがよかった」「一人で考えるよりたくさんの意見が出てよかった」など共同学習の一端を先生方に体験していただいてよかったと思いました。
最後に西宮市の瓦木小学校の図工展を映像と資料で紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携研修会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日の午後3時から築港中学校で三校が集まって研修会を行いました。全体会場の図書室には総勢30名近くの参加者が集まりました。
築港中学校の校長先生の挨拶に始まり、築港中の岡崎先生、築港小の弓削先生の全員ジャンケン、他己紹介などのアイスブレーキングで場が和んだところで4か所の分化会に分かれて研修を行いました。

校舎東側トイレ工事の状況について

現在、壁・土間ハツリ工事がほぼ終了しました。今後はコンクリート工事に入ります。
大きな音が鳴る工事は、夏休みに終了していますが工事はまだまだ続きます。
全体の工事終了予定は、11月中旬です。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

英語大すき♪わくわく交流・ドキドキ体験事業」募集延長のお知らせ


港区役所主催で企画された英語事業です。

海外での日常生活で必要な「生きた英語」をネイティブスピーカーを相手に使う場面を楽しいアクティビティを通してドキドキしながら体験します。

 英語大すき♪わくわく交流・ドキドキ体験事業」は、定員に達していないことから、引き続き参加者の募集をします。

観光ガイド体験をはじめ、通訳者、キャビンアテンダントやホテルなど英語を使って活躍している職業人との交流機会も設けられており、英語でのコミュニケーション力を高めるだけでなく、将来の夢をグローバルに描くきっかけとすることができます。

申し込み締め切り
平成26年9月8日 17時までに必着のこと

詳しくは下記URLをクリックしてください。
http://www.city.osaka.lg.jp/minato/page/0000279...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式