「港中、築港中」の統合は令和9年4月で、令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

大阪マラソンクリーンアップ作戦その2(港晴小との小中連携)

10月14日(火)午後、小中連携で「大阪マラソンクリーンアップ作戦」の取り組みをしました。
港晴地域では、小学1年〜6年生200名と中学1,2年生41名が24班に分かれて、港晴小学校周辺及び中央大通り一円の清掃活動をしました。
始めに中学生のあいさつの後、小学校を出発。先頭と最後尾に中学生がつき、真ん中の小学生を誘導しながら移動しました。
港晴小学校周辺は住宅地なので、ごみが少なくゴミを探すのが大変でした。それに対して中央大通り一円は、植込み等にごみがいっぱいあって、拾うのにとても苦労をしていました。
小学校に戻った後、小学生が感謝の挨拶をして終了しました。
地域のボランティアの皆さんも多数応援に来ていただき、有意義な清掃活動となりました。ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激闘の末、準優勝(区Pソフトボール大会)

10月12日(日)港区PTA協議会ソフトボール大会の準決勝、決勝戦がありました。
準決勝の対戦相手は南市岡小学校です。初回にリードされた築港中学校は、持ち前の粘りを発揮して逆転し接戦の末勝利しました。

決勝戦は、前評判の高かった田中小学校です。築港中学校も粘りを発揮しましたが、試合巧者の田中小学校が序盤よりリードし善戦むなしく負けてしまいました。

台風が接近している状況で実施も危ぶまれる中、大会が無事実施できましたのも、区P会長稲生さんはじめ、運営スタッフ、審判団など多くの皆様のおかげです。
こころより感謝申しあげます。
また大変多忙の中、応援に駆け付けていただきましたPTAの皆様、先生から参加された校長先生、松山先生、堺先生、教頭先生お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪マラソンクリーンアップ作戦その1(築港小との小中連携)

10月14日(火)午後、小中連携で「大阪マラソンクリーンアップ作戦」の取り組みをしました。
築港地域では、小学1年〜6年生206名と中学1,2年生59名が16班に分かれて、築港小学校周辺及び中央大通り一円の清掃活動をしました。
地域のボランティアの方々も多数応援に駆け付けてくださり、有意義な清掃活動となりました。
終了後、中学生の司会で反省会をしました。小学生の感想として「ゴミが多かった」「ゴミを一生懸命ひろい気持ちよかった」「ゴミがくさかった」等がありました。これを機に「ごみのポイ捨て」をしないように全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員・学級委員認証式・ダンス部表彰

10月7日(火)6日が台風で臨時休校になったため、後期の認証式が一日遅れで行われました。生徒会役員及び各クラスの学級委員長に認証上が渡されました。前期の生徒会長から後期の生徒会に対して励ましの言葉の後、後期の生徒会長から就任のあいさつがありました。新しい体制で頑張ってほしいものです。
その後ダンス部に9月28日の大阪市中学校秋季総合体育大会の賞状の伝達がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学(クラフトパーク)

 10月11日(土)、PTA社会見学が開催されました。成人教育委員会の方々が立案・企画していただき、1日乗車券を利用して大阪市立「クラフトパーク」を訪れました。
 まず始めに、クラフトホールに案内していただき、DVDによる館内の施設概要や様々な体験ができる施設であることを学習しました。引き続き、本日のメインである「サンドブラスト体験」です。初めて体験する方も多く、楽しく体験できました。作品は、文化祭で展示する予定です。
 体験活動終了後、地下鉄の駅までのんびり歩いてから、天王寺へ移動。ランチバイキングをいただきました。校長先生にも参加していただき楽しいひと時を過ごすことができました。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式