「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

期末テスト 2日目

 1学期の期末テストが6月29日(月)から始まっています。2日目、1,2年生も真剣にテストに取り組んでいます。

 特に3年生は水を打ったような静寂の中でテストを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会(教職員研修)を実施

 6月29日(月)午後、期末テストで生徒が下校したあと水上消防署の6Fホールにて、教職員対象の救急救命講習会を実施しました。
 生徒の安全を見守る教職員が、いざという時に「冷静に、迅速に、的確に」行動ができるようにDVDによる知識・理解の習得とダミー人形を使っての実習研修です。多くの先生方は、これまでにも講習会を受講していますが、実際に応急処置を行うこと(事故がないことは大切)は少なく、定期的に講習を受講しておくことはとても重要です。
 応急手当の手順を確認しながら、胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸の方法、そして、AED(自動体外式除細動器)の操作手順を3グループに分かれて熱心に時間をかけて実習し、身につけることができました。
 水上消防署のみなさま、ありがとうございました。7月1日(水)には、部活動代表生徒対象の講習会も行って頂く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラシックカーミュージアム下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月の第二週に各学年ごとに見学に行くために6月25日(木)に赤レンガ倉庫を改装したクラシックカーミュージアムに下見に職員で行きました。
 
 築港になじみの深い赤レンガ倉庫をできるだけそのままの形で保存して、耐震性を高め、クラシックカーミュージアムとして再生しました。 内部は見事に20世紀初頭の車が世界に登場した時代にタイムスリップした感じです。

 とても高価な車が多く、中には値段の付けられない博物館保存のような物もあります。
貴重な体験として楽しみです。

ケータイ安全教室を行いました

2015年6月26日(金),NTTdocomoから講師の先生をお呼びして,ケータイ安全教室を行いました。個人情報を知らないうちにインターネット上にあげてしまう危険性についてや,LINEなどのSNSを扱う上での心構えを講義していただきました。

また,分かりやすくドラマにまとめたものを見たときには,会場が一瞬ざわつくなど,それぞれ思い当たるところがあったようです。

最後には,インターネットから個人を守るための知恵もいただいたので,またご家庭で話し合っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「英語大すき♪わくわく交流・ドキドキ体験」引き続き募集しています!(先着順)

 先日、保護者メールでご案内いたしました、港区の「英語大好き♪わくわく交流・ドキドキ体験」の【中学生コース】が引き続き募集されています。

 しっかり受講すると、英検4級や3級の合格も可能な実力がつきますし、生きた英語に触れ、身に付けられる絶好のチャンスです。

 グローバルな将来の夢を描くきっかけにするのもよいのではないでしょうか。
 
詳しくは港区のHPをご覧ください↓

http://www.city.osaka.lg.jp/minato/page/0000314...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式