「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

港晴盆おどり

画像1 画像1
 8月28日(金)29日(土)は港晴小学校の体育館で、港晴盆おどりがありました。
 体育館の真ん中にやぐらが組まれて、色とりどりの提灯が夏祭りの雰囲気を盛り上げていました。
 たくさんの人たちに混ざって、中学生のみなさんも参加していました。授業でお世話になっている女性会の方々をはじめ地域の方々と、楽しく踊りました。
 矢田先生、堺先生、岡崎先生、阪本先生も踊りました。
 校長先生ももちろん踊りました。
 
画像2 画像2

校長先生、地域連携・小中連携でラジオ体操

8月27日(木)午前6時30分から築港小学校グランド、午前7時から港晴小学校のグランドで行われている夏休みラジオ体操会に校長先生が指導に行きました。校長先生は、全国ラジオ体操連盟の1級ラジオ体操指導士であり地域でラジオ体操の指導もされています。朝早くからたくさんの小学生や地域の方々が参加し、号令に合わせて元気よくラジオ体操に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3校教職員研修会

8月25日(火)の午後、港晴小学校にて築港中,築港小,港晴小の3校合同教員研修会が行われました。例年は中学校がメインで研修を企画していましたが,今年は初めて港晴小学校が主体となって研修会を開いていただきました。

始めは全体会として,参加した全教員で親睦を深めるレクリエーションやオープンクエスションを用いた自己紹介を行いました。その後3つの分科会に分かれて研修会が行われました。今年は理科,音楽,児童会・生徒会活動の3つがテーマでした。理科ではこの地域の地層について,音楽では音楽を図形を使って視覚的に表現する取り組み,児童会・生徒会活動では各校での取り組み内容についてのディスカッションが行われました。

各分科会とも実りのあるものになったと思います。今後も3校が力を合わせてこの地域の教育向上に尽力できればと思います。
画像1 画像1

2学期始業式

8月25日(火)2学期始業式を体育館で行いました。
【校長先生のお話】*********************************
 小学校はまだ夏休みですが、中学校は2学期のスタートです。充実した夏休みを過ごせましたか。
 部活動や学習会で、夏休み中も毎日登校していた人も多かったですね。その頑張った結果である伝達表彰はこのあと行います。
 夏の高校野球は100年の記念大会でした。白熱した好ゲームが多く、感動させられました。最後まで全力を尽くすことの大切さを教えてくれました。
 世界陸上での100M男子の決勝もすごい戦いでした。
 2学期はスポーツと勉強の秋です。
 水泳大会・体育大会・文化祭と、大きな行事がありますし、実力テストや統一テストと、3年生にとって大事なテストも多くあります。
 とにかく自分の持てる力を精一杯発揮してほしいと思います。
 今日の登校する姿を見て、2学期の頑張りが期待できると思っています。
    ****************************************
 校長先生のお話が終わって、引き続き、校長先生より、クラブ活動の伝達表彰と、漢字検定の合格証書の授与がありました。(別掲)

 そして、漢字検定の合格証書の授与を受けて、校長経営戦略予算が今年も認められたこと、そのことにより、
 ○ 漢字検定・英語検定に向けての学習に取り組むこと、
 ○ 昨年に引き続きスケート教室を実施すること、
 ○ ピロティ等の教育環境を整備すること、
 ○ 新しく、海遊館での理科課外授業を行うこと、
 ○ 部活動の活性化等にも取り組むこと、
 が生徒たちに伝えられました。

 最後に、校長先生は、予算を確保し事業を企画するが、値打ちのある取り組みになるかどうかは、君たちのやる気次第である、しっかり頑張って築港中学校の力を発揮してほしいと熱く語られました。
    ****************************************
 続いて、生徒指導主事の阪本先生から、諦めないことの大切さについてのお話がありました。

 今年も築港中学校は、様々な取り組みができることになりました。
 一つ一つを大切にして、実りある2学期にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいこの盆踊り大会

 本日も、天保山マーケットプレースで、よいこの盆踊り大会があります。

 昨日は、天気にも恵まれて、観覧車の明かりが花火のように夜空を彩る中、海遊館の前で楽しく踊りました。
 校長先生も踊りました。

 中学生のみなさんも、授業で女性会のみなさんに教えていただいた盆踊りを、ぜひ披露しに来てください。

 本日も、先生たちも踊っていますよ。

  よいこの盆踊り大会
 日 時:8月21日(金)22日(土)夜7時〜9時
 場 所:天保山マーケットプレース
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式