みんなで文化祭をenjoyしよう。

硬式テニス部 試合結果

硬式テニス部は3月19日(日)に天満中学校で行われた
大阪市春季総合体育大会 団体戦の部に出場しました。
築港中学校以外はほとんど2年生だけが出場する中、
築港中学校は2年生が3名しかおらず、ほとんどが
1年生というメンバー編成でしたが、
「大阪市ベスト8」にまで勝ち進むことができました。
しかし、この結果に満足しておらず、部員全員非常に
悔しそうでした。この悔しさをバネに、4月に行われる
個人戦に向けてさらに練習を頑張りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部「わくわくソロコンテスト」

3月18日(土)吹奏楽部が本校体育館で「第4回わくわくソロコンテスト」を開催しました。審査員としてフルート奏者の木村先生をお迎えし、吹奏楽部13名が日ごろの練習成果を発表しました。一人で演奏するステージに、いつになく緊張した部員の姿が見られました。多数の保護者の方々も見に来ていただき、充実したコンテストになりました。みなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室を開催しました

平成29年(2017年)3月15日(水)、港警察・大阪府警本部の交通課から講師の署員を招いて、交通安全教室を開催しました。

昨今、中高生の自転車による事故が増加していること、また自転車に関する法令が強化されたことを受けて、テーマを自転車に絞って様々なシチュエーションを紹介しながら講習を受けました。

普段乗り慣れた自転車だからこそ、ついついやりがちな危険行為を、改めて指摘していただき自分たちの交通についての意識と知識を再確認する良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年集会 3/15

3月15日(水)、定例の学年集会がありました。
今回は、ICT支援員の久木原さんからお話しでした。
先日、1年生が取り組んだ「タブレットを使った仕事調べ」の様子を見て感じたことをお話しされました。

1年生の中にコンピュータープログラマーに興味を持っていた人もいましたが、久木原さんは、ICT支援員の前は、システムエンジニアの仕事をされていたそうです。
植松努さんの「空想教室」からの本文を引用されて、興味のあることを実現するために「今できること」を頑張って欲しいとお話ししてくださいました。

「小さなことでも、あきらめないで始めてみる! やり続けてみる!」
「この小さな自信が、これからの日本には必要です!」

夢のある素晴らしいお話でした。
画像1 画像1

第38回卒業式

平成29年(2017年)3月14日(火)、大阪市立築港中学校 第38回卒業式が挙行されました。

今年は59名が、この築港中学校を巣立っていきました。式は終始おごそかな雰囲気の中執り行われ、卒業生から思わず漏れる嗚咽に保護者の方も涙を流して、中学生としての最後の姿を見守っていました。

学校長式辞では、本校の校訓である『自主・協調・責任』をテーマに卒業生へメッセージを送られました。またPTA会長祝辞では、会長も涙で声を震わせながら、保護された義務教育を終え、これから社会へ一歩近づく卒業生に向けて自身の経験をもとに『継続して努力する』ことの大切さを話されました。

式歌もすばらしいもので、会場から自然と拍手が起こるほどでした。式後は体育館で最後の学活をしてからの退場となりました。会場では、お世話になった3年の先生方に向けて、卒業生から色紙・花束・合唱のサプライズがありました。みんなこの学校と先生のことが好きだったんだなーと、心から思わせてくれるそんな卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 飾り

画像1 画像1
 本日、卒業式です。一階ピロティには夢アート授業で制作した3年生の水墨画を飾りました。3年生いよいよ旅立ちです。

2年生 高校訪問発表会

画像1 画像1
 3月10日(金)に2年生は格技室で高校訪問の発表会を行いました。事前に各班ごとに撮影したビデオを流し、全員で鑑賞しました。そのあとは、それぞれの高校で制作した掲示物を観てわかった事や感想などを書きました。短い時間でしたが、とても熱心に観ていました。「高校訪問に行ったことで高校へ進学するんだということが実感できた。」という感想を持った生徒も何人かいるようです。
 いよいよ、2年生も4月から最上級生です。進路に向かって頑張っていきます。

1年福祉体験 その4

6限、1組の車椅子体験・車椅子手助け体験の様子です。
車椅子体験コースの模範演技をスタッフとボランティアの方に見せて頂きましたが、そこで1組の生徒から拍手喝采!
お手本を参考にして、体験コースを回りました。

最後は、1年生全員が体育館に集まり、まとめの話を聞きました。
スタッフの久保さんから、障がいの有無ではなく日常生活で、困っている方々がいらっしゃったら手助けして欲しいとお話されました。
人に優しい40期生であって欲しいと思います。

今回、お世話になった港区社会福祉協議会の皆様、地域のボランティアの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年福祉体験 その3

続いて、6限です。
今度は、1組と2組が入れかわります。

2組のアイマスク体験・視覚障がい者手引き体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年福祉体験 その2

2組の車椅子体験・車椅子手助け体験の様子です。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年福祉体験 その1

3月9日(木)5,6限、1年生は福祉体験を実施しました。
これまで、車椅子バスケット観戦をきっかけに、障がい者スポーツに触れたりするなど、ハンディキャップを持っている方々とどのように日常接していくかを学んできました。
今日は、実際に
(1)アイマスク体験・視覚障がい者手引き体験
(2)車椅子体験・車椅子手助け体験を行います。

まず5限は、1組がアイマスク体験・視覚障がい者手引き体験、2組が車椅子体験・車椅子手助け体験です。

1組のアイマスク体験・視覚障がい者手引き体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生との「お別れ集会」 3/7

3月7日(火)6限、卒業式を前に3年生との「お別れの集会」を行いました。
卒業式には、代表生徒と兄弟姉妹のいる生徒しか参列できないので、これが3年生と最後の対面になります。

まず、1年生のお別れの合唱「マイバラード」、続いて2年生の劇「3年生物語」がありました。
その後、各部活動の後輩から先輩へのメッセージ、1,2年生を代表して後期生徒会代表から挨拶、3年生代表生徒からお礼の挨拶があり、会が終わりました。
ピロティには、全校生徒(後輩)からのはなむけのメッセージも飾られています。
いよいよ、来週14日(火)が卒業式です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 with 新横綱

3月4日の土曜日、お隣の築港小学校で『新横綱 稀勢の里関と港区民のふれあい交流会』が開かれました。そこで築港中学校吹奏楽部は、港南中学校と合同で演奏をし、交流会を大いに盛り上げました。”栄光の架け橋”や”恋”などをダンスも交えながら演奏をし、最後に新横綱と記念写真を撮らせていただきました。こんな機会はめったにないことなので、本当にありがたいです。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

港晴フエスタ 開会式2

恋ダンスで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

港晴フエスタ 開会式

よいお天気です。
港晴小学校で港晴フエスタが開会しました。
吹奏楽部がオープニング演奏をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練その9 応用訓練・炊き出し

各実技訓練を受けた後、今年初めての実施となった応用訓練を行いました。

がれきの中に閉じ込められた救助者をがれきから救い出し、応急担架で安全な場所まで運んで、そこで三角巾を用いた応急処置をするというものです。

各班の代表が順番に訓練に挑みましたが、最後の班は連携のとれた行動をとって見事に課題をクリアしてくれました。実際にこのような場面に遭遇すると、足がすくんでなかなか行動できないものですが、今回の訓練を活かして、もしもの時は防災リーダーとして活躍してほしいと思います。

訓練終了後は、学校元気アップの方々を中心に朝から準備をしていただいた、アルファ化米と豚汁をみんなで頂きました。みんなおいしそうに食べていました。お代わりする子も続出し、用意されたものはすべて完食!これを楽しみに来た子たちもいて、最後まで地域との連携を感じることのできた防災訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 その8 放水

いよいよ放水です。水の威力は思っていたよりも強く、一人ではホースを支えることはできませんでした。消防士さんはやっぱりすごいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 その7 エンジン始動

放水するためにエンジンを始動させます。これがなかなか重たくて四苦八苦、災害時なら”火事場のクソ力”で始動できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 その6 水消火器

水消火器の操作法訓練です。しっかりとレクチャーを受け、正しく扱うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 その5 三角巾での応急手当

三角巾を使っての応急手当を学びました。包帯になったりガーゼになったり、負傷した腕を吊ったりと、とても便利なアイテムですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 休業日
4/4 入学式準備
4/5 入学式