Be water! 〜みずのようになれ〜 型や形にとらわれず、困難に直面した時、臨機応変に対応する!

アフレルスプリングカップ大阪大会出場 その5

築港中学校は、惜しくも入賞にはなりませんでした。
しかし、どのチームもよく健闘しました!
指導していただいた庄司先生、久木原さん、ありがとうございました。
関係者の皆さん、ありがとうございました。
ご声援ありがとうございました。
次回もがんばりましょうー!
画像1 画像1
画像2 画像2

アフレルスプリングカップ大阪大会出場 その4

第2回競技です。
試技、調整を行って2回目の競技を行いましたが、
調整時間が短く調整が間に合わなかったチームがありました。
しかし、どのチームもよく健闘しました。
あとは、表彰結果を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アフレルスプリングカップ大阪大会出場 その3

第2試合直前、試走が終わり、ただ今車検中!
5チームの皆さんのオフショットと、
そして、プログラムを印刷した用紙です。

次の試合も頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

アフレルスプリングカップ大阪大会出場 その2

ただ今、試走調整中!
第1回めの試技で、うまくいかなかったところを直しています。
5チームは、頑張っています!
皆さん、ご声援よろしくお願いします!
画像1 画像1

アフレルスプリングカップ大阪大会出場 その1

3月29日(木)、梅田にある大阪工業大学梅田キャンパスにおいて、アフレルスプリングカップに、築港中学校から、2年生5チーム11名が参加しています。
この日のために、毎日遅くまで、プログラミングに取り組んでいました。
現在、第2試合前の調整中です。
ご声援どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

花盛りです

 急に温かくなって、桜が満開になりました。
タネ花のボランティアさんが育ててくださっている花も、
寒さで成長が遅くて心配しましたが、沢山花をつけています。
 とてもきれいです。
入学式でも春を彩ってくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度修了式

画像1 画像1
3月23日(金)体育館で終了式が行われました。各クラスの学級委員が代表で修了証を受け取りました。漢字検定の合格者が表彰されました。夏休みの課題での応募して全国教育美術展で大阪市の中学校として学校賞をいただきました。

39期生 最後の体育授業

先日、卒業した39期生の思い出写真です。
3月7日(水)、最後の体育授業でした。男子はソフトボール、女子はバスケットボールをプレーしました。男子は、担任の先生も入り楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「第5回わくわくソロコンテスト」その2

ユーホニアム奏者の浅田先生は「歌う心を持って演奏していたことに感動しました。これからもがんばってください」との高評の後、「ホールニューワールド」を演奏していただきました。甘くきれいなユーホニアムの音に感激しました。
第二部としてアンサンブルコンサートです。「薄暮の都市」「金平糖の踊り」「三日月のシャンソン」最後にアンコールとして「卒うたメドレー」を演奏しました。
今後とも吹奏楽部の活動にご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部「第5回わくわくソロコンテスト」その1

3月21日(水祝)吹奏楽部は本校体育館で第5回わくわくソロコンテストを開催しました。足元の悪い中、多数の保護者、先生方、卒業生のみなさん、ご来場いただき、ありがとうございました。
第一部はソロコンテストです。審査員としてユーホニアム奏者の浅田先生をお迎えし、演奏をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 春季大会結果

3月17日(土)に大阪市春季総体予選が開幕しました。
1回戦は成南中と対戦し、延長戦の末5−4で勝ちました。
2点ビハインドの最終回に追いつき、延長戦でのサヨナラ勝ちでした。
3月18日(日)は2回戦で友渕中と対戦しました。
前日の延長戦の疲れからか、2回までで5点を先行されましたが、中盤に追い上げをみせました。最終回も見せ場を作りましたが、一歩及ばず敗退となりました。
応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 最後の体育授業

3月15日(木)、2年生の最後の授業がありました。男子はバスケットボールを体育館で、女子はあいにくの雨で急遽、ピロティで卓球を行いました。最後の体育は、1,2組合同で楽しくプレーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 第7回ダンス・ガラOSAKAコンクール出場

3月18日(日)、八尾市プリズムホールで、第7回ダンス・ガラOSAKAコンクール「創作中学生部門」に出場しました。今回は3人の選抜チームで、少人数ながら素晴らしい演技をしてくれました。惜しくも最優秀、優秀賞に選ばれませんでしたが、審査員の方々から高評価をいただき、次の大会への目標ができました。
応援に駆けつけていただいた保護者や関係者、教職員の皆様、本当にありがとうございました。これからもダンス部へのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年 進路学習

3月16日(金)朝学習、19日(月)1限に2年生は進路学習を行いました。調べたい高等学校をピックアップしタブレットを使った調べ学習ですが、単に「高校調べ」でなく、なぜこの高校なのか将来の自分の希望や興味関心のあることを見つめるなど、様々観点から進路担当の安永先生にレクチャーをいただきました。
いよいよ、3年生間近!0学期もそろそろ終わりになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会 3 /16

3年16日(木)、朝の定例学年集会です。
生徒によるスピーチ第5弾!今回は前日の第39回卒業式に参列した感想をもとに、スピーチしてくれました。感動的な卒業式を目の当たりに見て、「人は出逢うために別れる!」という話から、自分たち40期生も頑張ろうと決意表明してくれました。

今日の先生のお話は山口陽子先生でした。
画像1 画像1

第39回卒業式 その5

3年生の最後の学活を体育館で行った後、保護者の方々と在校生・教職員でつくった花道を通り、築港中学校を巣立っていきました。

花道では、吹奏楽部の生演奏、ピロティでは、体育館内をライブ中継する電子黒板も設置していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業式 その4

卒業式の後、保護者代表の方からの謝辞と3年生の教職員への花束贈呈がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第39回卒業式 その3

そして、在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞と続き、卒業生の式歌「友」を素晴らしい歌声で熱唱してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業式 その2

続いて、学校長式辞、PTA会長祝辞、PTA役員の方から卒業記念品の贈呈がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業式 その1

3月14日(水)、第39回卒業式が挙行されました。
卒業証書授与では、担任の呼名に一人ひとりが大きく返事をし堂々とした態度で、校長先生から卒業証書を受け取っていました。
55名の緊張の中にも晴れやかな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式

学校配布文書

学校評価