「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

ぽかぽか菜園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級では、4月より枝豆と、
プチトマト、ニンジン、かぼちゃの
栽培を始めました。
菜園の名前は「ぽかぽか菜園」
5月初めに芽もでて、順調にすくすく育っています。

生徒会 今月の学校目標

生徒会役員では、毎月「今月の学校目標」を決めています。最初の目標は『新学期 気持ち入れ替え 頑張ろう』です。大きく紙に書いて、正門からみんなが見える場所に掲示しました。同時に生徒会新聞も発行します。みなさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会 スタート

新しく生徒会に信任された7名です。築港中学校の生徒の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 前期生徒会 認証式

5月7日(月)、朝の全校集会で認証式がありました。
(投稿が遅くなりましたが、お知らせします)
まず、先日の前期生徒会役員選挙で選ばれた生徒会本部役員、その後、1年生から順に各学級を代表して学級委員長に、校長先生から認証状が手渡されました。
前期は、宿泊行事や校外学習、体育大会や文化祭など、大きな行事がたくさんあります。築港中学校のより良い学校生活のために頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1

いじめについて考える日 5月7日

 本日は「いじめについて考える日」ということで全校集会で校長先生から大切なお話がありました。皆さんと一緒に「いじめ」がどのようにしたらなくなるか考えていきたいと思います。最初に、いじめについての「いじめ防止対策推進法」法律について話をされました。最近ではインターネットやメール・ラインでいやがらせのメールを送る人がいます。周りで見ている人も勇気をもって「やめてください」と言える人になってほしい。もし、友達が相談にきたら話を聞いてあげ、「先生に相談しよう」と言ってあげてほしい。一人で抱え込まないようにしてほしい。そして、今後いじめを発生させないために皆さんの気持ちを1つにして次のことを守ってほしいという話がありました。
1.絶対にいじめは許さない。してもいけない。させてもいけないという
  気持ちをもつ。
2.いじめは人の心を傷つけ,命を奪う犯罪です。命の大切さをしっかり
  と考える。1つしかない命です。尊い命が失われると家族だけでなく
  周りの皆さんも悲しみます。
3.いじめられたと言うのは恥ずかしいことではない。一人で悩まない。
 (普段の生活の中で悩み事を抱え込んでしまわないように、信頼できる
 先生・スクールカウンセラーさん・学校以外での相談窓口があります。
 必ず相談してほしい。)
4.学級,学年,全校の力でいじめをなくす。そして,いじめのないクラ
  スにする。いじめのない仲間づくりをする。
  などの話がありました。
  最後に、いじめを起こさないために次の言葉を言われました。
1.「自分がされて嫌なことは、人に絶対にしない」一生心がけること
  です。
2.「一人一人が思いやりのある、温かい心を持つ」学校にしてほしい。
  今日の日だけでなく、いじめについては皆さんでしっかりと考えて
  ほしいと思います。

  等の話があり、生徒達は真剣に聞いていました。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 文化祭取組期間
45分×5
10/13 学校休業日
PTA社会見学
10/15 文化祭取組期間
45分×5
10/17 文化祭取組期間
45分×5
10/18 文化祭取組期間
45分×5