「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

直結給水化改修工事

ご存知ですか?
夏休み前より学校正門右側に足場を組んで行われていた工事は、「直結給水化改修工事」と呼ばれる工事なのです。

これまで、ウォータークーラーや一部の飲料水用の水道蛇口を除いて、学校のほとんどの水道の蛇口は、屋上にあるタンクにいったん水をためて、蛇口を開けると、タンク内の水がおりてきて出るという仕組みになっていました。長期間にわたって、水を出さないと、次に蛇口をひねったとき、衛生面で清潔とは言えない水が出てくることがありました。

今回の工事により、水圧を上げた水が、それぞれの蛇口から出てくるようになったのです。下の写真は、水圧を上げるためのポンプです。
学校では、より良い学校生活がおくれるように、施設設備の改修が行われていることをお知りおきください。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏季自主学習会4日目

今日も、集中して学習しています。
初日は、あまり涼しくなかった教室でしたが、
2日目からは、快適に学習できるようになりました。

明日から参加も可能です。
夏休みの宿題等の自習の場として、 活用いただいて結構です。

申込書がない場合は、申込書を渡します。
参加する場合は、朝の体温測定とマスクをわすれないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタル教材について

本校は、今年度、経済産業省「先端的教育用ソフトウェア導入実証事業」に係るデジタルドリル教材活用実証校として認定されました。

今回のデジタルドリル教材の実証校として認定を受けたのは、大阪市立の小・中学校合計419校のうち、本校を含めた20校のみとなっています。

今回のデジタルドリル教材は、スマートフォンでは利用できません。パソコンまたはタブレットを利用して活用することになります。

夏季学習会や放課後学習会での学校での活用をしてください。また、データ通信容量が無制限の場合は、家庭でも、パソコンまたはタブレットでの活用が可能となります。家庭での利用が可能な場合で、IDPWのみ配布希望の場合も夏季自主学習会案内に記入して、職員室教頭まで提出してください。

夏季自主学習会3日目

今日で夏季自主学習会も3日目です。
昨日まで参加していた数人は、夏休み後半の
部活動が始まり、部活動へ行きました。
ご覧のように、今日も夏季自主学習会に
参加し、頑張っています。

毎日、学びサポーター2名が勤務しています。
つきましては、今回のデジタルドリルだけでなく、
「学習クラブ」、夏休みの宿題等の自習の場として、
活用いただいて結構です。

申込書がない場合は、申込書を渡します。
参加する場合は、朝の体温測定とマスクをわすれないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者アンケート 集計結果

 保護者の皆様、アンケートにご協力ありがとうございました。集計した結果を分析し、これからの教育活動に役立てたいと思います。

ここをクリック⇒保護者アンケート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校配布文書

2年学年だより

部活動