Be water! 〜みずのようになれ〜 型や形にとらわれず、困難に直面した時、臨機応変に対応する!

吹奏楽部「大阪府アンサンブルコンテスト」出場

12月28日(土)吹奏楽部は八尾市にある八尾文化会館プリスムホールで行われた「第46回大阪府アンサンブルコンテスト」に出場しました。菅打8重奏の編成で「動物の謝肉祭よりライオンの行進・化石・終曲」を演奏し「銅賞」をいただきました。応援に来ていただきました保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部クリスマスコンサート

12月24日(火)17:00より本校にて吹奏楽部のクリスマスコンサートが開かれました。クリスマスイブに相応しい曲を演奏し、観客はとても大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部「長居植物園クリスマスコンサート」に出演

吹奏楽部は、12月22日(日)長居植物園アトリウム広場で行われたクリスマスコンサートに出演しました。庄司先生の指揮で「動物の謝肉祭」「ルパン3世のテーマ」「クリスマスディスコキャロル」「クリスマスハッピーメドレー」を演奏。最後に大阪ジュニアバンドと合同で「パプリカ」を演奏しました。見に来ていただいた保護者・教職員・生徒のみなさん、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部「パシフィックビーナス号」お見送り演奏

吹奏楽部は、12月21日天保山岸壁で、豪華客船「パシフィックビーナス号」クリスマスクルーズお見送り演奏をしました。大きな船から、大勢のお客さんが吹奏楽部の演奏に大きな声援を送っていただきました。寒い中応援に来ていただいた保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「老人クラブ大会」に出演

12月15日(日)港区民センターで行われた「大阪市港区老人クラブ大会」に出演しました。キーボードとの合同で「思い出のアルバム」「旅姿三人男」「北国の春」「かえり船」の4曲を演奏しました。慣れない演歌独特の節回しに苦労しながらの演奏でしたが、客席からの「大合唱」に支えられ、感動的な演奏になりました。見に来ていただいた保護者の皆さん、一緒に演奏したキーボードクラブの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

天保山まつり、吹奏楽部

11月10日(日)天保山まつりに吹奏楽部が参加しました。
菱垣廻船街なかパレードには、市岡中学校、港南中学校、港高校とともに4校合同で堂々とパレードを行いました。道行く人の声援に支えられ、40分のパレードをしました。また、午後からは、元マーメード広場で演奏をしました。応援に来ていただいた、保護者、教職員、生徒の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 秋季総体

9月28日こども文化センターにおいて、大阪市中学校秋季体育大会(ダンスの部)が行われました。築港中学校ダンス部は2・3年生6名で、春季大会で指導いただいたことを頭において練習に励み頑張ってきました。そして審査部門で優秀賞、参加発表部門で奨励賞をいただくことができました。次は文化祭に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動行進 〜練習〜

9月19日(木)の放課後に部活動行進の練習を行いました。どの部活動もかっこよく行進してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「ふれあい音楽会」出演

9月8日(日)吹奏楽部は、弁天町の大阪ベイタワー・アトリューム広場で行われた「第13回港区ふれあい音楽会」に出演しました。この演奏会は、港区の小学校・中学校・高等学校の7校約250名が参加した演奏会です。道行く人もふと足を止め演奏に聴きいっていました。吹奏楽部は、庄司先生の指揮で「銀河鉄道999のテーマ」と、今年の吹奏楽コンクールで金賞を受賞した曲「秘儀2」を演奏しました。また中学校合同バンドの一員として「アラジン」「服部良一ヒット曲メドレー」を演奏しました。演奏会を見に来ていただいた保護者・教職員・生徒のみなさん応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「港晴地区長寿お祝いの会」出演

9月8日(日)吹奏楽部は、港晴小学校体育館で行われた「港晴地区長寿お祝いの会」に出演しました。オープニングで、庄司先生の指揮で「銀河鉄道999のテーマ」「パラダイス・ハズ・ノーボーダー」「夜明けのスキャット」「ウイ・ウイル・ロックユー」「青い山脈」の5曲を演奏し、長寿をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西日本ダンスコンクール

8月24日、全日本ダンスコンクール 西日本大会が行われ、ダンス部が出場しました。6人という少ない人数で練習してきました。今年は銅賞をいただきましたが、次は上の賞を目指して頑張ります。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バレー部 ブロック大会

22日はバレー部のブロック大会でした。写真は初戦の市岡中学校との対戦の様子です。少し動きが固かったですが、笑顔も見えて、楽しそうにプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「第3ブロック音楽会」

吹奏楽部は、8月19日(土)金蘭会高等学校ウィステリアホールで行われた「第3ブロック音楽会」に出演しました。これには港区・中央区・西区・大正区から、吹奏楽部・合唱部・軽音楽部の13校約400人の生徒が出演しました。吹奏楽部は庄司先生の指揮で「ルパン3世のテーマ」「名探偵コナンのテーマ」の2曲を一生懸命演奏しました。見に来ていただいた、多くの保護者・教職員の皆さん応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 〜女子バレーボール部〜

女子バレーボール部です。夏休みも全員で声を出し合いながら練習に励んでいます。お盆明けから他校との練習試合をたくさん控えているので、練習の成果を発揮できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「金賞」

吹奏楽部は,7月29日(月)に大東文化会館で行われた第58回大阪府吹奏楽コンクール北地区大会(小編成の部)で見事「金賞」を受賞しました。庄司先生の指揮で西村朗作曲「秘儀2」を14名という小人数で演奏しました。審査の先生からは「難しい曲をよく吹きこなしていました」「丁寧に各パートが取り組んでおり曲の雰囲気がよく表現されていました」とうお褒めのコメントをいただきました。忙しい中来ていただいた大勢の保護者教職員の皆さんありがとうございました。今後とも吹奏楽部の活動にご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの部活動 〜女子硬式テニス部〜

女子硬式テニス部です。4日間の練習試合を終え、本校での練習はいつも以上に熱が入っています。顧問、外部指導の先生はもちろん、引退した3年生や本校の卒業生も駆けつけてくれて、益々練習に身が入りました。次の秋季総体予選に向けて、シングルスとダブルス共に1勝でも多く勝ち進めれるようにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部金賞獲得

画像1 画像1
昨日、大阪府吹奏楽コンクール北地区大会において、築港中学校吹奏楽部が、見事金賞を獲得しました。おめでとうございます。

夏休みの部活動 〜陸上部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部です。日差しが照り付けるグラウンドで、私たちは7月30、31日の大会に向けて練習しています。練習の成果が発揮できるようにがんばります!

夏休みの部活動 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部です。私たちは7月29日(月)のコンクールに向けて、毎日朝から夕方まで練習しています。練習はとても大変ですが、たくさんの人に喜んでもらえるように日々がんばっています。

救急救命講習会

終業式の後、水上消防署の方々による、部活動生徒対象の救急救命講習会がありました。心肺蘇生法の方法を教えてもらい、人形で実践しました。生徒たちが“命”の大切さを学んだ貴重な講習会になりました。水上消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 6限水5の授業
45分授業
1/18 学校休業日
1/21 6限水5の授業
1/22 授業水1234木4・総合
2年百人一首大会
1/23 3年私学出願