大阪市立大正西中学校のホームページへようこそ。    3月15日(金):ゆとりの日    3月18日(月):水曜の授業・親子給食親校の小学校が卒業式のため給食なし    3月21日(木):修了式    3月22日(金):物品販売    4月3日(水):入学式    4月8日(月):始業式
学校情報化優良校
TOP

大正かるた大会!!

画像1 画像1
1月20日(月)に1年生で、「大正かるた」大会が行われました。

「大正かるた」は、地域学習の一環として、大正区の良さを題材にして、生徒たちが手作りしたかるたです。
全部で44の文章を考えだし、それに合ったイラストをデザインし、B4サイズの大きな取り札を作成しました。
読み札(文章)も取り札(イラスト)も大正西中学校1年生オリジナルの素晴らしい「大正かるた」ができあがりました。

大会当日、体育館のフロアに並べられた取り札をクラス対抗で取り合い、3組が優勝しましました。

また、優秀な作品として、次のかるたが選ばれ表彰されました。
(む)虫や鳥 昭和山から 響く声
(お)沖縄の 文化も充実 大正区
(み)みんなでぽかぽか ゆぽぽの湯
(ち)ちりもつもれば 昭和山 【最優秀賞】

大正区の良さを再認識しつつ、かるたを楽しめた1日でした。
画像2 画像2

赤い羽根共同募金、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 12月9日(月)から13日(金)までの5日間、大正西中学校正門付近で「赤い羽根共同募金」が行われました。
 朝のとても冷え込む中、生徒会役員が募金箱を持って、登校して来る生徒たちに募金を呼びかけました。
 自分のお小遣いから募金をしてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。通りがかりに募金をしてくださった地域の方もおられました。
 この小さな善意が積み重なり、募金総額は、8,127円に達しました。
 この募金は、お年寄りや体の不自由な人、子どもたちなどのために役立てられます。例えば、体の不自由な人をお世話したり、ひとり暮らしのお年寄りの食事や入浴のお世話、子どもたちのための遊具の購入などに役立てられます。また、地域で安心して暮らすための福祉のまちづくりの活動にも役立てらます。
 
 皆さん、本当にありがとうございました。
 生徒会役員の皆さん、ご苦労様でした。
画像2 画像2

快挙!PTAソフトボール、大阪市3位

画像1 画像1
大阪市PTA親善ソフトボール大会で、大正西中学校PTAソフトボールチームが見事3位に入りました。

大正区大会、大阪市西ブロック大会を順調に勝ち進み、大阪市ベスト4となり本大会へ進出しました。

11月17日(日)くにじまスポーツ・ソフトボール球技場で行われた本大会、惜しくも玉造小PTAチームに敗れましたが、堂々の3位で表彰されました。

しかし、その結果に甘んじることなく、「来年は必ず優勝しよう!」と決意を新たにした1日でもありました。

この前向きな姿勢が、何より素敵で輝いていました。
画像2 画像2

2年生、防災について学びました!

11月7日(木)5・6時間目、2年生は「防災」について学びました。

東日本大震災の復興支援で活躍された自衛隊の方に来ていただき、生の声で大地震や津波の恐ろしさ、被害の大きさを伝えていただきました。
また、復興に向けての自衛隊や民間ボランティアの活躍ぶりも教えていただきました。

「いざ災害になったら、君たち中学生の若い力が必要になる!」という言葉が特に印象に残りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

電子黒板が2台、やって来ました!

画像1 画像1
最新の電子黒板が2台、大正西中学校へやって来ました。

これは、「各階に電子黒板を配置し、それを積極的に活用し、わかりやすい授業を展開したい。」と大阪市に申請し、認められたものです。

これで、3年前の1台と合わせて3台体制となりました。

今回導入の2台の最新型の電子黒板は、画面も鮮明で、しかも大変使いやすいように進歩しているそうです。

今後、教員向けの電子黒板の使い方の研修会を実施し、しっかりと活用していき、よりわかりやすい授業を追求していきたいと思います。

先日、早速、1年生の英語科の授業で使ってみました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式