大阪市立大正西中学校のホームページへようこそ。    3月15日(金):ゆとりの日    3月18日(月):水曜の授業・親子給食親校の小学校が卒業式のため給食なし    3月21日(木):修了式    3月22日(金):物品販売    4月3日(水):入学式    4月8日(月):始業式
学校情報化優良校
TOP

吹奏楽部・定期演奏会が開催されました!

 3月27日(日)午後2時より、毎年恒例の吹奏楽部・定期演奏会が開催されました。
 第1部は、現役部員の若さ溢れる元気一杯の演奏で会場を大いに盛り上げてくれました。第2部は、吹奏楽部OB・OGの方にも多数参加していただき、より迫力のある演奏会となり、会場に聴きに来られた誰もが楽しめる演奏会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙が行われました!

 3月24日(木)、平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 体育館での立会演説会では、立候補者・応援演説者とも堂々とした演説が行われました。それぞれの立候補の抱負もしっかりと語られ、聞いている1・2年の生徒たちも真剣そのもので、演説の後には大きな拍手がありました。
 まもなく新入生も入学してきますが、新しい生徒会役員を中心として、今の1・2年生が大正西中をリードし、より良い学校へとますます発展していくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食日誌

3月15日(火)本日のメニュー
*鶏肉のから揚げ
*豚肉と野菜のケチャップ炒め
*じゃがいもの洋風煮
*きゅうりのピクルス
*米飯
*牛乳
☆洋風の献立なので、今日の「鶏肉のから揚げ」は下味に料理用ワインを使用しています。これに、「豚肉と野菜のケチャップ炒め」、「じゃがいもの洋風煮」、「きゅうりのピクルス」の組み合わせになっています。“揚げもの”、“炒めもの”、“煮もの”などがバランスよく組み合わされた献立です。
 本日で、平成28年度の給食の提供は最終となります。様々な意見のある中学校給食にご理解ご協力賜り、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申しあげます。引き続き子供たちのすこやかな成長を支えられるよう、学校給食を通じ、教職員皆でサポートできたらと思っております。
 今後ともよろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1

お茶席がありました!

 3月4日(金)6限、3年生対象の「お茶席」がありました。

 PTA学級委員さんを中心としたPTA実行委員・役員の皆さんにお世話いただき、3年生は、可愛い「和菓子」と少し苦い「お抹茶」を美味しく頂戴しました。
 受験勉強や卒業式前の慌ただしい日々を過ごす3年生にとっては、一時のくつろげる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食日誌

3月14日(月)本日のメニュー
*かき揚げ、ししとう
*鮭の塩焼き
*きんぴらごぼう
*はくさいの酢のもの
*赤だし
*米飯
*牛乳
☆中学校給食に初めて「かき揚げ」が登場します。魚介類や野菜などの食材を小さく切ったものを、小麦粉を用いた衣と混ぜて形を整え、油で揚げた料理を一般的に「かき揚げ」と言います。今回は加工食品の「野菜のかき揚げ」を使用しています。「赤だし」も初めての登場です。「赤だし」に使用している八丁みそは、3月1日の「みそカツ」に使用した、名古屋圏内で良く使われるみそです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備(午後)
4/5 入学式