暖かい春の日差しを浴びて、元気に過ごしてください。

本日のプール

画像1 画像1
 今日は、地面の掘り起し作業です。

 大型シャベルで、どんどん掘り起こされています。

本日の給食 その2

画像1 画像1
 3年の配膳風景です。

 係生徒たちが、テキパキと働いてくれています。感謝!
画像2 画像2

本日の給食

 本日のメニューは「酢豚」と「具だくさん中華スープ」

 ボリューム満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語の授業

 本日、教育次長の吉田区長様がご来校され、校内をご見学していただきました。

 授業は、1年の英語の授業をご見学され、発音練習で、「生徒たち、しっかり声がでていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 今後も、学校への支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

全校集会

 週の始まり。今朝も全校集会を実施しました。

 校長講話

 皆さん、おはようございます。早いもので一月も半ば、後半戦に入ります。始業式から一週間たち、身体も心も今までに戻ったと思います。しかし、寒さは一段と厳しく、インフルエンザも流行り出したと聞いています。特に、三年生は私立受験まで一か月を切りました。体調管理を是非ともよろしくお願いします。

 さて、明後日の1月17日。君たちが生まれる前の1995年、平成7年。この日の早朝に阪神淡路大震災が発生し、多くの死者が出て、震源地の淡路島から神戸、芦屋、西宮、尼崎と被災し、大阪市内では、この大正区でも被害が発生しました。すでに、あの日から23年です。

 その頃、私は旭区の中学校に勤めていました。当時は三年生の担任で、学年主任も務めていました。次の日が校内での取り組みのため、17日は早い目に家を出ました。そして、午前5時46分を迎えたわけです。マンションが大きく揺れ、本当に死ぬかと思いました。

 日本列島は、環太平洋造山帯に属し、火山や温泉が多く、地震も頻繁に起ります。しかし、大阪は比較的地震が少なく、その頃まで本当に経験がありませんでした。
 そこへ凄まじい激震が襲ったのです。生まれて初めての大きな揺れ。この恐怖感はいまだに忘れてはいません。
 幸い、自宅や学校はほとんど被害がなく、助かりました。しかし、甲子園に住む親戚は、奇跡的に助かったものの、家屋は全壊し、悲惨な状況に追い込まれました。
 阪神高速道路が横倒しとなり、ビルがつぶれ、道路がめちゃくちやとなり、神戸では発生した火災を消防車で消すことができず、茫然。東日本大震災で、津波が押し寄せ、どうすることもできなかった映像を見る度に、このことがダブります。
 そんな中、神戸の学校は避難所となり、被災した住民が体育館や教室で避難生活を送りました。全国から支援物資やボランティアも集まり、炊き出しなど助け合いの輪が広がりました。

 2月には本校でも、本格的な防災訓練を土曜授業で行います。これまでの震災や災害を教訓に、私たちは自分やまわりの命を守るために、訓練を何度も繰り返して行かねばなりません。
 23年目の明後日。その日を振り返るとともに、教訓として再確認する日にしましよう。



 生徒会長より
  今週の予定  書き損じはがき募金について

 生徒指導主事より
  震災について  清掃について
  美味しいトマトづくりと、人間の成長について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 生徒専門委員会(3年最終)
1/16 3年進路懇談
1/17 3年進路懇談
1/18 生徒議会
1/19 5限まで
1/20 土曜授業(2年スキルアップ授業)

学校評価

校長通信

行事予定