☆★新入生の皆さん ご入学おめでとうございます!★☆

1学期 終業式3 〜全国大会に向けての決意表明〜

 この夏、行われる全国大会に出場する陸上部の2年生・3年生の女子から、全校生徒に向けて決意表明をしてもらいました。
 大会は8月21日(水)〜24日(土)ヤンマースタジアム長居で行われます。
 詳しい日程や時間がわかりましたら、ホームページに掲載します。
 みなさん、応援しましょう!頑張れ、天中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式2 〜歯科表彰〜

 始業式・全校集会の中で、学校歯科医の小室先生より、歯科検診の結果から歯の優秀賞をいただき、その表彰が行われました。
 毎日の口腔ケアを大切にしながら、虫歯等のある人は、夏休みの間に必ず治療にいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式

 7月19日(金) 本日は1学期の終業式でした。
 校長先生からは、1学期、各学年ともに修学旅行や一泊移住、校外学習などよく頑張ったこと、1学期のスタートに講話で話した「頑張ってほしい3つのこと」を夏休みも頑張ってほしい、との話がありました。
3つの頑張ってほしいこととは、
 1.学び(教科だけでなく、人との関わりや様々な体験からの学びも含めて)
 
 2.ことば(実際に相手に対して話す言葉だけでなく、活字として様々な媒体を通しての言葉も含めて。勇気づけられたり、温かい気持ちになる言葉や反対に嫌な気持ちにさせる言葉にも気をつけて)
 
 3.自分(自分勝手で良いではなく、自分と向き合って自分を見つめながら何を頑張り、どのように頑張って進んでいけばよいか。自分を大切にしている隣の人もいることを感じ、他の人も大事にしてほしい。)

 夏休み、3つのことを大切にし、普段できないことにも努力してほしい。また、行き詰まった時には、保護者の人、先生や友達、また相談窓口もあるので、相談してほしい、というお話がありました。

 また、生徒指導主事より、夏休みの生活についての諸注意がありました。
 明日から始まる令和元年度の夏休みを有意義なものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

河堀神社の夏祭り 1日目

7月18日(木) 河堀神社の夏祭りの初日でしたが、あいにくの雨。PTAのみなさんと学校との合同の巡回は中止させていただきました。
生活指導部の教員と管理職で少し回らせていただきました。「河堀」の楽車がちょうど宮入りする時に、雨が止み、はっぴを着て活躍する天中生・天中の卒業生の姿を見ることができました。雨の中、お疲れ様!頑張っている姿がかっこよかったですよ!
また天中の教員で、安全に楽車が宮入りするために、ロープを持つお手伝いをさせていただきました。
明日7月19日(金)の巡回については、天候を見て判断いたします。遅くとも集合の1時間前にはホームページに情報を載せますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 本日の河堀神社の合同巡回を中止します

 7月18日(木)本日の河堀神社の夏祭りの巡回ですが、雨天のため、学校・PTA合同の巡回を中止とさせていただきます。
 なお、本日参加予定していた生活指導部の教員と管理職で、少し回らせていただきます。
 明日の河堀神社 夏祭り2日目の巡回については、また明日の天候で判断させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31