☆★新入生の皆さん ご入学おめでとうございます!★☆

【合唱部】合唱祭

 本日(7/26)、大阪市立中学校 総合文化祭 第17回 合唱祭が相愛高校で行われました。

 一曲目は『アスナロウの木』、二曲目は夕陽丘中学校と合同で、天空の城ラピュタでおなじみの『君をのせて』を演奏しました。

 『アスナロウの木』という曲は東日本大地震の被災地ボランティアの輪の中から生まれた曲で、復興への思いが込められています。
 根を伸ばし、葉を広げて自ら大きく育つアスナロウの木が、周囲に明るさや希望を振りまく姿が目に浮かぶようで、元気がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道部 フラワーアレンジメント

画像1 画像1
茶道部では、夏休みの活動時にフラワーアレンジメント(造花)を行なっています。皆、工夫を凝らして制作しています。
文化発表会のときに、和室前に展示しますので、またご覧ください。

【特別支援学級】夏休み学習会

昨日7/25(木)は夏休みの学習会4日目でした。
支援学級では1限目に宿題などの学習をし、2限目に水泳または調理実習どちらか好きな方を選択して活動しました。

水泳では、泳ぎの練習をしたり、宝探しゲームをしたりして楽しみました。天候も良く、冷たいプールの水が気持ちよさそうでした。

調理実習では、支援学級の畑で収穫した じゃがいも を使ってじゃがバターを作りました。アルミホイルに塩コショウ、ウインナーも入れて包みホットプレートでじっくり焼きました。ホクホクのじゃがいもにバターを乗せて試食しました。自分たちが作ったじゃがいもは別格でとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の学力補充

 夏休みに入り、今週月曜日から始まった学力補充も本日が最終日。どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。1学期の復習を通して、基礎学力をしっかり補いましょう!
 なお、元気アップの学習会は8月1日〜7日までの平日10:00〜11:30に行われます。
 暑い夏ですが、部活動に学習に、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 府大会 個人戦

 7月25日(木)、四條畷サンアリーナにてバドミントン部の大阪府中学生選手権大会(個人戦、女子ダブルス)が行われました。
 熱気に包まれながら、一進一退の攻防を繰り広げました。惜しくも敗れましたが、団体戦からの短い期間でも成長が見られます。
 ブロック大会に向け、さらに成長して挑みたいと思います。

 また、本日は試合に加え、大会運営の補助スタッフとしても活動してくれました。選手としての活躍だけでなく、他の選手のために働いてくれる姿もとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31