☆★新入生の皆さん ご入学おめでとうございます!★☆

2年生 総合的読解力育成カリキュラム

大阪市では、教育振興基本計画の基本的な方向性である「誰一人取り残さない学力の向上」に向け、すべての学力の基礎となる読解力・言語能力の向上により、思考力・判断力・表現力等を育成するため、本年度より小学3年生以上の学年と中学校全学年において「総合的読解力育成カリキュラム」の試行実施を行うこととしています。

それに伴い、今週から2年生は「どんな自分になりたい?」というテーマで取り組みを始めました。 
2050年の自分はどんな自分になっているのかをイメージしながら、なりたい自分になるためには人生をどう生きるべきか、何を学べばよいかを考えていきます。

今日は取り組みの2時間目ということで、「勉強する目的」について書かれた文章を読み、要約した上で、自分たちは何のために学ぶのかを考えながら、イメージマップを使ってアイデアを生み出す取り組みをしていました。
自分自身を見つめながらしっかりと考えるだけでなく、仲間と考えを交流する中で、自らの考えを深めていく様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部の活動

画像1 画像1
4月21日(日)、本校を会場に大阪市春季総合体育大会二次予選がありました。
4チームのグループリーグで、1位のみが6月に行われる決勝トーナメントに出場できます。3年生を中心に守備の強化と多彩な攻撃に取り組み、グループリーグ1位で決勝トーナメントへの出場を決めました。序盤から自分たちのリズムでゲームを作ることが課題なので、次の試合まで更に努力し練習します。たくさん応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

聴力検査

本日1・2限目、3年生の聴力検査が行われています。
会場の多目的室では、みんな静かに検査を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊中市4月記録会 陸上競技部

4月20日(土)

服部緑地公園で記録会が行われました。この日はベスト更新者が続出。6月7月の大勝負に向けて視界良好です。
来週以降も試合が続きます。天中陸上部みんなでがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室が始まりました!

天王寺中学校では、近年外国から編入する生徒が急増していたことから、本年度より校内で日本語教室を開設することとしていましたが、いよいよ本日より1年生4人を迎えて日本語教室が始まりました。
自己紹介をした後、カードやプリントを使って日本語の勉強をしていました。

外国から編入してきた生徒にとって、日本で生活する上でまずは生活言語を習得することが必要になります。
仲間や先生と一緒に勉強しながら、それぞれのペースで着実に身につけてもらいたいです。

頑張れ、天中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30