TOP

令和初の2学期末記事です。

画像1
 今学期も無事終了しました。
 主な行事を上げますと、
 8月26日(月)始業式
 9月25日 (水) 9月入学生徒13名に上る(うち1名は除籍後再入学者)。そのうち、ネパールからの入学生が5名、他、日本語の指導が必要なため、急遽日本語コース(あくまでも本校の学習内容を理解してもらうためで、日本語学校ではありませんので、念のため申し添えておきます)を設置。
 10月1日(火)昼間吹奏楽部の演奏会(体育館)
 10月4日 (木) 桃谷高校との交流会(桃谷高校生2名)
  10月7,8日(月、火)2名の日本語担当教員(非常勤)が赴任
 10月20日(日)(近)連合運動会(守口市 守口市民体育館)
 10月30日(金)昼間文化発表会準備夜間学級展示作品見学
11月12日(火)1階E教室にエアコンが設置される
 11月13日(水)平野北中学校との交流(平野北中)
 11月15日(金)地震津波避難訓練
  11月22日(金)市教委インクルーシブ教育担当の巡回相談
  12月 3日(火)大阪市立丸山小学校との交流会(丸山小)
 12月 6日(金) 7日(土)全国夜間中学校研究大会(神戸市総合教育センター)
  12月 7日(土)校外学習(神戸市内散策)
 12月20日(金)交流会(校内)
 12月25日 (水)終業式
 以上のように結構たくさんの行事や取り組みがありました。今年の2学期は、9月に13名の入学者があり少しにぎやかになりました。そのおかげもあり、毎日の出席率も上がったようです。平均年齢も7〜8ポイント上がり、なんとなく全体的に活気があふれています。その入学者の中に、日本語がままならないまま日本で生活し、義務教育を終えるために本校にこられた方々もいましたので、急遽日本語学習のコースを設置しました。なお、12月2日から来年の4月30日まで4月入学生の受付期間です。たくさんの人に入学していただきたいです。(連絡先は06−677−2757です。)
 それから、11月12日に、生徒さん方の願いであったエアコンの設置が1階の教室一部屋にされました。来年度はもう一部屋に設置される予定です。これで、すべての教室にエアコンが整備されることになります。大阪市教育委員会の関係の方々に感謝です。ありがとうございました。生徒さんたちもより学習に励むことができそうです。
 また、12月3日の丸山小学校での交流会は初めての小学校との交流でした。約90名の児童の皆さんが、本校の生徒代表の4名の方々のお話をじっくり聞いていただきました。学ぶことの意義や、将来の自分を考える参考となれば幸せです。
 さて、3学期は作品展に卒業式、その合間に語り合う会などがあり、やはり盛りだくさんな期間です。1月7日にたくさんの生徒さんの元気な顔がそろうことを願うばかりです。

令和初年の1学期終了

画像1
昨日梅雨明けが発表されましたが、西日本各地で甚大な被害が出ました。被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申しあげます。また、東日本は日照不足が心配です。
さて、天王寺中学校夜間学級ですが、今年も1学期が終了しました。生徒の皆さんには、新たに様々な思い出が残されたことと思います。
今年は6名の新入生が新たな仲間として入学してくれました。新入生のにこやかな顔が並び、在校生の皆さんも何となく楽しそうな、ワクワクの入学式でした。
5月末〜6月初旬には、内科耳鼻科眼科歯科などの各種検診を実施しました。なにぶん高齢者ぞろいの夜間中学生の検診です。生活習慣病など、昼間の生徒とは違う健康不安の生徒が多く、校医の先生方も細やかな検診をされています。今年の生徒さん方の多くは歯がきれいに磨かれていて、おほめの言葉もありました。
今年は、本校創立50周年の節目となるべき重要な年であります。学校も、そして同窓会もそれぞれに特色ある取り組みを行いました。
 6月2日(日)同窓会総会と「50周年記念の集い」が行われました。総会には100人近くの同窓生が多目的室に集い、旧交を温めました。その後に催された「記念の集い」は体育館で盛大に行われ、同窓生はもちろん、一部の在校生や他行の関係者も参列され、にぎやかなひと時でした。卒業生・在校生有志の迫力満点のチャンゴ演奏に始まり、校長先生をはじめ様々な方々の挨拶お祝いの言葉が語られ、締め括りに卒業生や在校生の代表の方々のシンポジウムが行われ、無事に終了しました。同窓会の役員の方々、ほんとうにながいあいだ、ご苦労様でした。お疲れ様でした。
 6月5日(水)には、学校主催の50周年記念式典が実施されました。6月5日という日は、本校の初めての入学式が1969年に行われた日で、本校にとって重要な日となっております。体育館には、教育委員会の先生方や近夜中協会長の八尾市立八尾中学校校長 副田先生もお見えになり、しめやかに粛々と執り行われました。校長先生のあいさつの後、各方面からのご祝辞を賜りました。その後、生徒会長、成準浩さんの「天王寺夜中を守り続けていきたい」という挨拶が済み、最後に生徒発表、『天王寺屋中のあゆみ』の群読で締めくくりました。
6月7日(金)には、天王寺消防署の方々をお招きし、火災に対する避難訓練を実施しました。あってはならない火災ですが、もしも起こった場合の対応を学習しました。毎年実施していますが、やはり課題も見つけることができ、今後に大いに参考になった取り組みでした。
 6月14日(金)、21日(金)には、校内人権学習会を2日にわたって行いました。今年は、映画『こんばんは2』と『天王寺夜中のあゆみ』を教材として、学びや夜中の必要性を再確認する機会となりました。
 6月25,26の両日は、授業参観が行われました。今年も三重県の柘植中の保護者をはじめ、平野北中の先生方や桃山学院大学の学生さんたちもお越し頂き日常以上の良い緊張感が各クラスに満ち溢れていたようです。26日には教育委員会関係の先生方もおいでいただき、2時間目の天中夏祭りでの生徒たちの日常に近い表情も見ていただくことができたと思います。
6月27日(水)には職員救急救命講習会を実施しました。火災同様、あってはなりませんが、万が一の事態に備え、どの先生方も積極的に参加しました。生徒向けには2学期早々の体育の時間に各学級ごとに1時間ずつ行う予定です。ことしは、当日とその翌日は、G20のため臨時休業でしたが、先生方は熱心に受講していました。
 こうして、令和初年度の1学期も無事終わりました。なお、、現在の在籍は1年生5名、2年生6名、3年生16名の計27名です。8月26日から9月10日までの9月入学受付にたくさんの希望者が来ることを願っております。
 以上、簡単ではございますが、令和元年度1学期のまとめといたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29