卒業式は平成31年3月14日(木)に挙行することが決まりました!

2年生ビブリオバトル

今日は各クラスで班の代表を選びました。
一人、3分間の持ち時間のために、しっかり準備を整えて挑みます。
チャンプ本に選ばれるのは、一体どの本でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合

文集の仕上げ、願書の最終確認の続きをしました。
終わった人は各自自習です。
私立入試まであとわずか。
真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合

視聴覚教材を使い、ビデオ鑑賞をしました。
今週土曜日の日本文化体験や百人一首大会に向けての事前学習としての取り組みです。
日本文化の世界に触れ、これからの行事へより一層気持ちも高まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼

【本日の献立】
チキンカレーライス
ブロッコリー
鯵のフライ
キャベツのドレッシング和え
みかん

みかんは12月から3月頃が旬の果物です。
ビタミンCを豊富に含み、風邪予防に効果があるとされています。
ビタミンCを補って、風邪に負けない体づくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生家庭科の様子です。
今日は2-3の調理実習です。
4階までいい匂いがしていました。
間も無く完成のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年男子体育の様子です。
シャトルランをしました。
さすがは3年生。
100を超える人が多数。
その中で最高記録はなんと142でした。
何事にも全力で取り組める姿はさすが夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

1995年1月17日午前5時46分
阪神淡路大震災
明石海峡の淡路島寄りを震源とする大規模な地震が発生し、多くの方が被災し、犠牲になりました。
多くの家屋が倒壊し、火災も発生しました。
ライフラインも途絶え街全体が大混乱に陥りました。
この震災の被害を大きくした理由の1つとして「防災意識が低かった」ことが挙げられています。
このような日をきっかけに、今一度防災について考えてみてください。
皆さんの周りには命を守る環境作りが出来ているでしょうか。
自分の命を守りながら他者を思いやることができる大きな心の持ち主になりたいですね。
とのお話がありました。

毎年神戸でこの日に行われる追悼の集い。
今年の竹灯籠の文字は『伝』。
高齢化が進み、震災を直接経験した人が減っていく中、今、記憶を伝えていかなければいけません。
そして伝え聞いた人たちはこの日のことをどう捉え、どのように考えますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生家庭科、調理実習の様子です。
今日は2-4の実習です。
班で協力しながらテキパキとこなしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会常任委員会

放課後、常任委員会が行われました。
各委員会ごとに先月の反省や良かったところを出し合い、それを踏まえて今月の目標を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

さあ、今年もビブリオバトルの季節がやってきました。
本日はビブリオバトルのデモンストレーションが行われました。
バトラーの先生たちによる本の紹介です。
3分間でオススメ本についての紹介を聞きました。
次は生徒の皆さんの番です。
人を通して本を知る。
本を通して人を知る。
自分自身のオススメ本はもちろんですが、色々な本に巡り合いどんどん世界を広げていきましょう!
目指せ!学年チャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2

特活

3年生の様子です。
願書書きや文集の清書をしました。
気持ちを込めながら丁寧に書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

特活

2年生の様子です。
2月期の目標を書いたり、2月に行われる職場体験に向けて事業所先が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特活

1年生の様子です。
3学期の目標を書きました。
さあ、2年生へ向けての0学期はどんな時間を過ごしたいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

外の空気は冷たいですが、温かい日差しがさしていました。
外でも元気に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生数学の様子です。
正多面体について、実際に模型をつくりながら、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生家庭科、調理実習の様子です。
肉うどんと煮物、白玉団子を作ります。
お出汁や醤油のいい匂いがしています。
自分たちで作り方を確認しながら作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジテスト

1.2年生のチャレンジテストが行われました。

このテストは大阪府教育委員会が、府内における生徒の学力を把握・分析することにより、大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図るものです。
加えて、調査結果を活用し、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料を作成し、市町村教育委員会及び学校に提供します。

市町村教育委員会や学校が、府内全体の状況との関係において、生徒の課題改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組みを通じて、学力向上のためのPDCAサイクルを確立していきます。また学校が、生徒の学力を把握し、生徒への教育指導の改善を図っていきます。

そして生徒一人ひとりが、自らの学習到達状況を正しく理解することにより、自らの学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高めていくことを目的としています。

後日、生徒一人ひとりの結果を個人票で提供します。個人票には、生徒個人の調査結果とあわせて、大阪府全体の結果についても記載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回実力テスト

3年生の第5回実力テスト2日目、理科と数学が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼

【本日の献立】
手巻き寿司
牛肉
ほうれん草
錦糸卵
鮭そぼろ
みぞれ汁

本日は3学期最初の給食です。
正月の行事献立として手巻き寿司が登場しました。
副食器に入った具を選び、のりに巻いて食べたり、ご飯の上に具を乗せたりと、それぞれの食べ方で楽しみながら頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回実力テスト

今日は3年生の第5回実力テスト1日目です。
国語・英語・社会が行われました。
冬休み明けですが、みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 PTA実行委員会
生徒議会
1/19 職員会議
B校時
1/20 1年日本文化体験