サッカー部

1.2年生みんなで掴み取った表彰状。
次は3年生とともに!
画像1 画像1

サッカー部

金剛サッカー大会奈良中和新聞社カップが八木中学校で行われました。
大会の最終日、1位リーグでの優勝決定戦が行われました。
初戦は敗れてしまいましたが、2試合目は接戦となり、0-0で前半を終えました。
しかし、急な雷雨により試合は中止。1敗1分で3位という結果になりました。
この大会を通して、大きく成長することができました!
次は3年生の引退をかけたブロック大会の決勝トーナメントです!
こみ上げる想いのままに、さあ行こう!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

金剛カップが桜井西中学校て行われました。
リーグ戦の2日目です。
市内から遠く離れた会場にもかかわらず、保護者の方々が応援にかけつけてくれました。
そして、リーグ戦を1位で通過することができました!
明日は他リーグの1位と優勝をかけて戦います!

勝ち上がれ!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部

金剛カップが奈良県桜井市立桜井西中学校で行われ、夕中サッカー部も参加しました。
普段はなかなか対戦できない他府県のチームと戦いました。
暑さに負けずに最後まで走り抜き、一勝一分けで初日を終えました。
明日も頑張ります!

この夏空に舞い上がれ!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

73回原爆の日

本日8月9日は長崎原爆の日。
長崎市の平和公園で平和式典が行われ、原爆が投下された11時2分に黙とうを捧げました。
また、ただいま熱戦が繰り広げられている甲子園でも黙とうが捧げられました。
本日試合の長崎県代表の選手は「戦争で中断した期間、甲子園に立つチャンスがなかった選手もいた。特別な思いのある日なのでチームとして全力でプレイしたい。」と語りました。

球児たちの夢である甲子園。
この夢を持つことさえできなかった期間がありました。
平和だからこそ何事にも全力で取り組める。
毎日当たり前のように部活動ができることに感謝し、励んでいきたいですね。

夕中生!本気の夏!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部

昨日、NHKコンクールに出場しました。
大きなホールでの発表に緊張もありましたが、仲間と声をかけあいながら、心を一つにして臨みました。
仲間とともに顔で歌い、体で歌い、心で歌った合唱。
結果は奨励賞で、本選出場とはなりませんでしたが、審査員の方からお褒めの言葉をいただくことができました。
コツコツ練習を重ねた成果ですね。
夕中の音コンでの発表が楽しみです。

奏でよう!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部

近畿大会2日目。
夕中からは砲丸投げで出場しました。
結果は13m77cmで4位でした。
表彰台には後一歩及びませんでしたが、大きな舞台でよく頑張りました。
次は全国大会!
全国で羽ばたけ!夕中生!
画像1 画像1

演劇部

本日は活動日。
秋の文化祭に向け、台本も出来上がり、台詞合わせをしています。
今年はどんな作品になるでしょうか。
発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部

本日はNHKコンクールです。
校内で最後の校内練習です。
演劇部もエールを送ります。
心を一つに最高の歌声を響かせてきてくれることと思います。
奏でろ!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸部

サツマイモを植えています。
ベニアカリと鳴門金時の2種類です。
つるの軸が赤く、葉が角張っているのがベニアカリ。
軸が黄緑で葉は尖っている部分がないのが鳴門金時。
伸びたつるが土に根付かないようにする作業をつる返しといい、大きいサツマイモがなるよう、つる返しをしました。

収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

73回原爆の日

本日8月6日は広島原爆の日。
73年前の今日、広島に原爆が投下され、多くの人の命が奪われ、今もなお苦しんでいる人たちがいます。
広島で行われた平和式典での平和宣言で『人類は歴史を忘れた時再び過ちを犯す。ヒロシマを継続して語り継がなければならない』と市長は訴えました。
過去の惨事に目を背けず、知ることで、今を生きる私たちが被爆の記憶と平和へ思いを継承して行かなければなりません。
毎日を平和に過ごせることに感謝し、過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部

近畿大会1日目。
夕中からは女子走り幅跳びで出場しました。
5m52cmの記録を出し、見事優勝しました!
おめでとうございます!
どんどん躍進する夕中生!
明日は砲丸投げで出場です。

続け!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部

明日からいよいよ近畿大会が始まります。
近畿大会に向け、早朝から練習をしています。
ベストを尽くせるよう頑張って来てほしいと思います。
DO YOUR BEST!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部

午後からは決勝リーグです。
1戦目。
緊迫した雰囲気の中、得点すると大きな歓声に包まれました。
1点1点確実にものにしていき、2戦先勝で勝利。
2戦目。
いよいよ決勝戦。
強豪相手に絶対に勝ちたい!という思いで挑みました。
3試合同時に行われた試合はどの試合も接戦。
しかし後一歩及ばず、惜敗し準優勝となりました。
結果は負けてしまいましたが、皆精一杯の力を出した結果ですので堂々と胸を張ってほしいと思います。
またプレーで活躍する選手だけでなく、審判、応援などチーム夕陽丘としてみんなで勝ち取った準優勝でした。
そして今回8ブロックからは2校秋季総体に出場できますので、夕中も8ブロック代表として次の大会にコマを進めます。

しかしこの大会でほとんどの3年生は引退となります。
3年間バドミントンを通して深まった仲間との絆。
それぞれがそれぞれの役割で夕中バド部を引っ張ってくれました。
そして何より、たくさんの人たちに支えられて今日という日を迎えられたことに感謝し、次は進路という新しい目標に向かって突き進んでいってほしいと思います。
またこの大会での3年生の懸命な姿を見て、次は1.2年生が中心となり、夕中バド部の良き伝統を引き継いでいってほしいと思います。
それぞれの場所で。
輝け!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部

今日は男子の部個人戦も行われました。
1年生とっては初めての大会。
緊張した面持ちでコートへ入りました。
なかなか思い通りのプレーができませんでしたが、この経験を糧に明日からの練習にもさらに励んでくれることと思います。
2年生は去年の1回戦負けの雪辱を果たすため、気合いを入れて臨みました。
そして見事優勝と3位という結果となりました。
おめでとうございます。
男子も女子に負けず、次の大会での勝利を目指して頑張って行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部

8ブロック大会2日目。
団体戦です。
今日はチーム夕陽丘、試合に出る人も応援する人も皆が心を一つにして戦います。
予選リーグ1戦目、第1試合。
昨日、個人戦で戦った相手にリベンジマッチ。
試合はシーソーゲームとなり、1点1点息をのむ展開。
そして見事に接戦を制しました。
勝利が決まった瞬間、緊張の糸が切れ思わず涙が溢れました。
その後悔しい試合もありましたが、そこは団体戦。
仲間が繋ぎ、1戦目は2-1で勝利。
続く2戦目も2-1で勝利し、予選リーグを1位で通過しました。
チームで力を合わせて勝ち取った勝利。
午後はいよいよ決勝リーグです。
心を一つに!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

昨日の午後からは2年生大会です。
2試合行い、勝利しました。
新チーム、好発進です。
これからチームとしてまとまり、団結を深めて行く中で、ただ練習に打ち込むのではなく、練習ができる環境があることのありがたさ感じ、またスポーツマンとして人としてすべき挨拶やマナーをしっかり守ることで更に「最強なチーム」を作っていきたいですね。
深めよう!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部

午後はダブルスです。
シングルスとは違い、2人で力を合わせて試合に臨みます。
保護者の方々や先生、OGや同級生など、多くの応援団が駆けつけてくれました。
白熱したラリーが続き、見る人も手に汗握る見応えのある試合が多く見られました。
結果は入賞には届かず、悔しさも残りましたが日頃の努力の成果を出すことができたプレーも多く見られました。

明日はいよいよ団体戦です。
試合に出る人は全力で、応援に回る人の分まで力を出し切ってほしいと思います。
チーム夕陽で!勝利を目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

大阪市秋季大会8ブロック予選が明星学院で行われました。
強敵相手に奮闘しましたが、1-4で負けました。
しかしリーグ戦を二勝一敗一分で突破することができたので、決勝トーナメント進出です!
サッカー部の夏はまだまだら終わりません!
頑張れ!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部

8ブロック大会が日本橋中学校で行われました。
本日は個人戦です。
そして午前中はシングルス。
思い切ったプレー、細やかなプレー。
勝利を目指して、1点1点大切に試合に臨みました。
そして結果は3位となりました。

午後はダブルスです!
気持ちを切り替え、試合に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校休業日
8/14 学校休業日