4・5月行事予定一部更新しました

1年生スマホ安全教室

1年生はスマホ安全教室がありました。
講師の方をお招きし、講演していただきました。

スマホはとても便利です。
しかし使い方を間違えると事件やトラブルに巻き込まれる事もあります。
またSNSなどにおいて、文字だけでのやり取りでは上手く思いが伝わらず誤解を招いてしまうこともあります。
使い方を見直し、自分自身の安全のためにも正しく使うようにしましょう。

スマホの使い方について見直す時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診

月曜日から各学年ごとに内科検診を行っています。
最終日の今日は2年生の検診がありました。

静かに順番待ちかできる夕中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生英語の様子です。
明日実施される全国学力状況調査についての説明がありました。
今年度から話すこと調査が始まります。
説明をしっかり聞いてスムーズに取り掛かれるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年集会

1年生の学年集会がありました。

担当の先生より
ある国の2つの町のお話をします。
皆さんは「何でも得意!」と言える人たちが集まっている町と、「苦手なことが多いなあ」と感じている人たちが集まっている町のどちらに住みたいですか?
先生はどちらの町も素敵だなと思います。
でももし神様からどちらかの町に住みなさいと言われたら・・・
先生は苦手なことがある人たちの町を選ぶと思います。
理由は自分には得意な事もありますが、苦手な事もたくさんあるからです。

そして苦手が多い人たちの集まる町はきっとお互いに思いやって、助け合って、優しい良い町にしていっている気がするからです。

学校も同じだと思います。
Aさんが苦手なことは、Bさんが助けてあげればいい。
Bさんの苦手なことは、AさんやCさんが助けてあげればいい。

もちろん、努力してできるようになることはとても大切なこと。
でも大抵の人たちにはどんなに努力しても苦手なことはあると思いませんか。
クラスで誰かがもし困っていたら「大丈夫?」と声をかけられるクラス、学年になったら素敵な学校になると思います。

夕中には支援学級があり、あかね学級と言います。
クラスの人たちと離れて勉強するときに不安を感じている人たちもいますので、気にかけてあげたり、「行ってらっしゃい!」「おかえり。」と声をかけてくれると嬉しいです。

73期生みんなで思いやりのある素敵な学年にしていきましょう。
とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

本日のメニューは、
ごはん、牛乳、豚肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁
じゃこピーマン、まっ茶大豆
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31