部活動再開

お盆休みも終わり、部活動を再開するところも多く、夕中にまた元気な声が戻ってきました。
暑さに負けず、残りの夏休みも全力で駆けぬけよう。
残り9日!216時間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終戦記念日

終戦から74年を迎えた今日、全国で戦没者追悼式が開かれました。

終戦前日の1945年8月14日、大阪空襲最後の攻撃で数個の爆弾が京橋駅を直撃。
周辺は一瞬にして焦土。
両手に子どもを抱え、頭から血を流す母親。
空襲の余波で首から下が土砂に埋まった兵隊。
空襲で焼け野原となった街。
列車とホームにいた約500名が犠牲に。

終戦が後1日早ければ・・・
二度と過ちを起こしてはいけない。
と空襲体験者は語る。

死と隣り合わせだった生活。
体験は共有できなくても、平和への思いは共有できます。
私たち一人ひとりが平和に対する関心を持ち、声を上げ続けることが大切です。
そして「命は大切」「命は平等」なんて通用しない時代を生きてきた人たちの思いを無駄にしないためにも、私たちは懸命に、生きていく必要があります。
命はみんな平等であり、自分だけのものではありません。

自分の良さを認め、今生きているかけがえのなさを理解し、友達や周りの人の命や存在も尊重できる夕中生であっとほしいと思います。



君のその鼓動
昔々につながるこの命
大切に生きましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳

大阪市中学校学年別水泳競技大会3日目でした。
200背泳ぎ(女子3年)に出場し、レース後半、粘り強く泳ぎ4位入賞することができました。
100m背泳ぎより1つ順位を上げ、納得のいく泳ぎできました。
次は秋の大会!
自己記録更新を目指し頑張りましょう!
限界突破!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風10号

大型の台風10号が、今日から明日にかけて西日本を縦断する見通しです。
夕中でも台風に備えて、防球ネットを倒すなどの対策をしています。
生徒の皆さんも、安全に過ごせるように気をつけましょう。
安全第一!夕中生!
画像1 画像1

水泳

大阪市中学校学年別水泳競技大会1日目!
100m背泳ぎ(女子3年)に出場しました。
予選を全体の5位で通過し、迎えた決勝!
予選よりタイムを伸ばし、5位入賞しました!
なかなか自分の納得できないレースが続いていましたが、今回は自己ベストに近いタイムも出せ、納得いく泳ぎでした。
明後日の200m背はタイムと順位をあげれるよう頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

奈良金剛大会が上牧中学校で行われました。
準決勝では強敵相手に2-2と善戦しましたが、惜しくもPK戦で負けてしまいました。
続く3位決定戦では、自分たちのサッカーをすることができ、2-0で勝利しました。
三日間の大会でしたが、たくさんの保護者の方々の応援、協力のおかげで3位の賞状を手にすることができました。
この感謝の気持ちを忘れずに、週末のブロック大会に臨みたいと思います!
ボールは友達!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部

奈良金剛サッカー大会2日目が行われました。
2戦2勝で明日の決勝トーナメント進出を決めました!
ありがとうを大切に!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

奈良金剛サッカー大会が五條西中学校で行われました。
1分1敗でしたが、まだまだ明日も試合が続きます。
予選リーグ突破を目指してがんばります!
暑さに負けるな!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部

喜連中学校と練習試合でした。
試合終盤にミスが続き失点する場面がありました。
最後のアウトを取るまで、粘り強く戦えるように精神面でのレベルアップができるように普段の練習に取り組みましょう。
メンタル!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部

合唱部はどやった本日、Nコン本選でした。
入賞は果たせませんでしたが、とにかくやりきった!という気持ちでいっぱいです。
応援してくださった沢山の方々への感謝の気持ちを込めて、一生懸命歌いました!
そして聴いてる人にもその気持ちは伝わり、心温まる時間となりました。
唇に歌を。心に太陽を!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

夕中応援旗

夕陽丘中学校PTAの応援旗が完成しました!
動物の中で1番大きいと言われているクジラ。
このクジラのように夕中も1番を取れるように頑張れ!との思いが込められています。
夕中生に負けられない!
必勝!夕中PTA!
画像1 画像1
画像2 画像2

長崎原爆の日

今日8月9日は長崎原爆の日。


幾千の人の手足がふきとび
 腸わたが流れ出て
 人の体にうじ虫がわいた
 息ある者は肉親をさがしもとめて
 死がいを見つけ そして焼いた
 人間を焼く煙が立ちのぼり
 罪なき人の血が流れて浦上川を赤くそめた
 
 ケロイドだけを残してやっと戦争が終わった
 
 だけど……
 父も母も もういない
 兄も妹ももどってはこない
 
 人は忘れやすく弱いものだから
 あやまちをくり返す
 だけど……
 このことだけは忘れてはならない
 このことだけはくり返してはならない
 どんなことがあっても……


これは、1945年8月9日午前11時2分、17歳の時に原子爆弾により家族を失い、自らも大けがを負った女性がつづった詩です。

自分だけではなく、世界の誰にも、二度とこの経験をさせてはならない、という強い思いが込められています。
原爆は「人の手」によってつくられ、「人の上」に落とされました。
だからこそ「人の意志」によって、無くすことができます。
そして、その意志が生まれる場所は、間違いなく、私たち一人ひとりの心の中です。
私たち一人ひとりの力は微力であっても、決して無力ではありません。
人と人との信頼関係。
国を超えての信頼関係。
小さな信頼の積み重ねがやがて大きな力となります。
戦争が何をもたらしたのかを知ることは、平和を作る大切な一歩です。

平和のために私たちができること。

諦めず、無関心にならず、人の痛みがわかることの大切さを知り、心に平和の種を植えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

浪速公園グランドで難波、木津、長吉の合同チームと練習試合を行いました。
少しずつ、試合に慣れてきて新たな課題がたくさん見つかりました。
日々の練習で試していることをもっと試合の場で発揮できるように試合を意識して普段から練習に取り組みましょう。
向上心!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部

大阪市記録会がヤンマーフィールド長居で行われました。
新チームで挑む初戦。
自己記録更新、賞状を獲得した選手、おめでとうございます。
また試合の補助員等の試合の運営もきちんとすることができました。
秋の総体で結果を出すために残りの夏休み、1秒も無駄にせず過ごしましょう!
寸暇を惜しめ!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

74回原爆の日

広島は74回目原爆忌を迎え、平和記念式典が開かれました。
昭和から平成、令和へと時代が移り変わる中、広島、長崎で被爆した人は今年初めて15万人を割り、体験と教訓の継承が課題となっています。

「一人の人間の力は小さく弱くても、一人ひとりが平和を望むことで、戦争を起こそうとする力を食い止めることができる。」

新しい時代を平和で希望に満ち溢れた時代にするために、私たち一人ひとりができることを考えなくてはいけません。
また当たり前に過ごせる事がどれだけありがたい事であるかを感じ、感謝の気持ちを持って毎日を過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部

引退した3年生と一緒に、3学年混合チームでチーム対抗戦を行いました。
和気あいあいと楽しくバドミントンに取り組み、バドミントンの楽しさを改めて実感する機会となりました。
また最後にはお世話になった3年生に向けて、後輩たちから心のこもったプレゼントが贈られました。
バドミントン部の良き伝統を受け継ぎ、また新チームの新しい色も出せるよう、明日からの練習にも励んで行ってくれることと思います。
1本を大切に!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

野球部は真田山グランドで明星中学校と練習試合を行いました。
初回から点の取り合いになりました。
試合は負けてしまいましたが、いいプレーさや新たな課題も見つかり充実した練習試合となりました。
いよいよ明日は甲子園の開幕です!
トップレベルの野球を見て、自分たちのプレーに活かせるようにしましょう!
宿命ってやつは!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部

合唱部はNHK全国学校音楽コンクールがありました。
この日のために練習を重ね、予選突破を目指して頑張ってきました。
仲間ととともに心を一つに、聴いてる人へ心を込めて歌いました。
そして、見事予選を突破しました!
次の9日の本選で入賞目指して頑張ります。
一音入魂!夕中生!
画像1 画像1

サッカー部

ブロック大会が明星中学校で行われました。
結果は4-0で勝利し、予選リーグ全勝となりました。
その結果1位で決勝トーナメントに臨みます!
あと1勝で市秋季大会出場です!
仲間と共に!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

加賀屋中学校で練習試合をしました。
接戦で勝つことができましたが、課題はたくさんありました。
練習にしっかり取り組み、暑さに負けることなくスタミナをつけて、一つ一つ課題をクリアしていきたいですね。
ご飯大盛り!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31