いつもホームページをご覧いただきありがとうございます

給食

【今日の献立】
豚肉とキャベツのスープ煮
変わりピザ
みかん
食パン
牛乳
マーマレードジャム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生性教育

73期生感想文

・この講座で1番印象に残ったのは、命の大切さと尊さについてです。
お母さんは僕のために一生懸命に産んでくれたし、それまでの長い時間、辛い時、苦しい時、イライラする時もあったと思うけど、その壁を乗り越えてくれたから僕は今、生活できているのですごく感謝したい気持ちがいっぱいになる講座でした。
ここで学んだことをもっといろんな人に知ってもらって、これを全国、世界の人が理解してくれたら命に関わる犯罪が減ったりすると思います。
そして、奇跡的に出会った友達、家族を大切にしていきたいと思います。


・ごくわずかの確率で生まれてきた自分、自分のしたことや自分の事が自分で嫌になることもあるが、でもやっぱりこの姿、この心で生まれてきたのだから自分自身を大切にしたい。
画像1 画像1

1年生性教育

LGBTについても触れていただきました。
セクシュアリティには身体的性・性自認・性表現・性的指向の4つの要素があり、そのあり方は様々です。またその要素の度合いも様々であり、グラデーションになっていると言えます。
様々な性のあり方があることを理解し、受け入れ、皆が行きやすい社会になっていけばいいですね。
画像1 画像1

2年生防災教室

今日の5、6時間目は天王寺消防署と天王寺区役所から来ていただき、防災教室を開きました。まずスライドを見ながら、地震の種類と地震への備えについて学習しました。その後運動場で2クラスずつに分かれ、代表者による放水訓練と起震車での震度7の揺れを体験しました。
実際に災害が起きた時、夕陽丘中学校も避難所になる可能性があります。避難先では元気で力のある中学生の助けが必要となります。
これを機会に、家庭でも災害について話し合ってみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生性教育

生命の誕生についてお話していただきました。
自分の身体と心は自分自身のものです。
自分を大切にしましょう。
そして他人を大切にしましょう。
お互いの気持ちを大切にして周りの人との関係を築いていきましょう。
愛する気持ちを持って素敵な大人になっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30