いつもホームページをご覧いただきありがとうございます

体育の先生からの挑戦状

【臀部の筋トレ】
四つん這いの姿勢から足を上に上げる。
[ポイント]
臀部をしっかり意識して足をしっかり上げる!

以上のポイントを踏まえて、
毎日10〜20回3セット。

コロナに負けない体を作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会科の先生からの招待状

『世界の国を、日本の都道府県を、おぼえよう』

 世界に広がる新型コロナウイルス。連日、世界の国、日本の都道府県での感染者数が報道されています。テレビ画面に映し出される世界地図、日本地図。
この学校休業の間に、国名や都道府県名をできるだけ多く覚えてしまおう。授業が始まったとき、スラスラとその名称が答えられると、理解が早くなりますよ。
最初の授業では、「世界の姿」という項目からスタートします。
さあ新緑の5月に、「どんな姿のきみ」に会えるか。とても楽しみです。

数学の先生からの挑戦状

【数字当てマジックの種あかし】

「あります」と言われたカードの一番左上の数字をすべてたすと、思い浮かべた数字になります。
みなさん気づけましたか?

これは、二進法という数字の表しかたを利用したマジックです。
ふだん使っている数字は十進法といって0〜9の数字を組み合わせて使って表していますが、二進法は、0と1の2種類の数字を使って数を表します。
情報機器などでも多く活用されているそうです。
興味のある人は調べてみてください。
感染症対策を忘れず、元気に過ごしてください。
画像1 画像1

数学の先生からの挑戦状

先生「数字あてマジックをするよー」
先生「1〜63の中から、1つ数字を思い浮かべてみて」
生徒「決まりました」
先生「その思い浮かべた数字は、このアのカードの中にありますか?」
生徒「あります」
先生「イのカードの中にはありますか?」
生徒「ありません」
先生「ウのカードの中にはありますか?」
生徒「ありません」
先生「エのカードの中にはありますか?」
生徒「あります」
先生「オのカードの中にはありますか?」
生徒「ありません」
先生「最後にカのカードの中にはありますか?」
生徒「あります」


先生「あなたの思い浮かべた数字は、41ですね!」
生徒「そうです!すごい!」

さて、このマジックの種はわかりますか?
ヒントは、「あります」と言ったカードのある数字に注目してみてください。
種が分かった人は、その理由も考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 PTA決算・予算総会について(お知らせ)

                        令和2年4月13日
保護者の皆様
                       大阪市立夕陽丘中学校
                      PTA会長 藤本 英哲

         PTA決算・予算総会につきまして

 新型コロナウイルスの影響による学校休業のため、4月18日に予定していましたPTA決算・予算総会が実施できません。
 そのため、今年度はホームページに事業報告などの資料を掲載し、ご承認いただくことで総会に替えさせていただきます。
 つきましては、本ホームページのお知らせに掲載しています『PTA決算・予算総会資料』をご確認いただき、ご意見がある方は別紙「令和元年度PTA決算総会 並び令和2年度PTA予算総会について」にご記入のうえ、4月24日(金)までに学校の郵便受けにご投函ください。
 なお、事業報告などの資料は、アクセス制限をしています。ご覧いただくためには、ユーザー名とパスワードの入力が必要です。ユーザー名とパスワードは保護者メールにてお知らせいたしますのでご確認ください。保護者メールを登録されていない方は電話でお問い合わせください。
 (電話番号 6772−3331 夕陽丘中学校)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30