4・5月行事予定一部更新しました

管理作業員室からの挑戦状

【窓をピカピカにする方法】
《用意するもの》
バケツ、ぞうきん2枚、家庭用洗剤

1.バケツに少量の水を溜める。
2.家庭用洗剤を4〜5滴垂らす。
3.ぞうきんを濡らし、窓を拭く。
4.もう一枚のぞうきんで乾拭き。

ポイントは乾拭きする事!
今後学校での掃除の際に試してみてください。
またこの機会に家の窓をピカピカしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

中学1年生
数学 正負の数
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 はじめまして
第3回 
第4回 

中学2年生
数学 式の計算
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
第3回 
第4回 

中学3年生
数学 多項式
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
第3回 
第4回 


夕中生の創造的休暇

アイザック・ニュートンを知っていますか?
力の大きさの単位を表すときに使われる、N(ニュートン)は彼の名前にちなんでつけられました。
彼の功績としてニュートン力学、万有引力の法則だけでなく微分積分学や光学などがあります。
※忘れた人は1年生理科の教科書P210、資料集P147で確認してみよう!

ニュートンは1643年に英国で生まれて1661年にケンブリッジ大学に入りました。
その学生時代にロンドンでペストが流行し、ケンブリッジ大学が休校に追い込まれました。
ペストとはペスト菌の感染によって起こる感染症で、症状が激しく致死率も高く、当時世界的に大流行しました。
この時も今と同様に人との接触を抑えるためにあらゆる活動を自粛する策がとられました。
そこでニュートンもペストを避けて1655年から1656年(18ヶ月)の間、故郷のウールスソープに戻りました。


ニュートンはここで1人でじっくりと思索を巡らす時間ができたのです。
大学で彼が学ばなければならなかった事から解放され、故郷に戻ることで、すでに得ていた着想について、自由に思考する時間を得たのです。


「リンゴが木から落ちるのを見て
万有引力の法則に気付いた」

という有名な伝説は、ここで生まれました。
ニュートンの業績はすべてこの時期にになされたと言われています。
そのため故郷に戻っていたこの期間は「ニュートンの創造的休暇」と言われるようになったのです。
ニュートンは近世を中世から切り離した画期的な研究者、という評価を生みました。

さて、この話を聞き、みなさんはどう感じたでしょうか?
普段、学校での授業や部活動、習い事により慌ただしい毎日を送っていたことと思います。
しかし学校が休校になり、突然時間に余裕ができました。
時間ができた今だからこそ、『やろうと思っていたけど先延ばしになっていたこと』をできるチャンスです!
また『じっくりと自分と向き合い、思考する時間ができた』とも捉えられます。
時間のゆとりは思考のゆとりにつながり、自分自身の可能性を引き出す原動力にもなります!
この状況が落ち着いた後の、別のステージを開ける扉となるかもしれません。
今の状況を前向きに捉え、自分自身をパワーアップさせる時間にしてみましょう!
創造的休暇! 夕中生!

体育の先生からの挑戦状

【腕立て伏せ】
大胸筋は3つの筋部位に分けられます。
大切なのは上部、中部、下部の3部位をまんべんなく鍛えること!

腕立て伏せとは。
×腕のトレーニング
○大胸筋を鍛える

補助的な動作で腕の筋肉も同時に鍛えられますが、回数を重ねたいのであればより大きな筋肉(胸・背中)を使う必要があります。
腕立て伏せの後、腕だけだなく、胸や背中に筋肉痛が出た人は正しい腕立て伏せができている証です!

・腕立て伏せ3種類
狭く、広く、肩幅、各種7回3セット

・上級者編
狭く、広く、肩幅、ジャンプ
各種5回3セット

大胸筋を鍛えてたくましい体を手に入れよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度全国学力・学習状況調査並びに全国体力・運動能力、運動習慣調査について(お知らせ)

令和2年度全国学力・学習状況調査と令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ ⇒ こちら

令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣調査についてのお知らせ ⇒ こちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30