重要 学校休業期間中の登校日について(お知らせ)

保護者の皆様

 保護者の皆様には、長期に渡る学校休業に対しましてご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて大阪市から指示があり、来週より各クラスを3つに分けて教室等で行います登校日を下記のように実施致します。つきましてはご家庭での検温等お子様の登校へのご協力を宜しくお願い申しあげます。

                記

・全ての学年のクラスをA〜Cの3つのグループに分け、該当するグループの時間帯に出席します。(1クラス11〜13人)
・下記の割り当て表に従って、自分のグループの登校日・時間帯に出席してください。
※どのグループになるかは各学年から連絡がありますので、そちらを確認してください。

1 各学年の登校日(教室で過ごす登校日)
 5月18日(月) 3年
 5月19日(火) 2年
 5月20日(水) 1年
 5月21日(木) 2・3年
 5月22日(金) 1年
 5月25日(月) 3年
 5月26日(火) 2年
 5月27日(水) 1年
 5月28日(木) 2・3年
 5月29日(金) 1年

 
2 内容
 健康観察、自宅学習の課題配布、宿題の進捗状況の確認など

3 その他
 ・9:00〜12:10の間にグループ毎に50分程度の登校時間を設定します。
 ・できるだけ「密」にならないよう、開始時刻の10分前より早く登校させないようご協力ください。
 ・グループ分けや各グループの登校時間等は、5月11日〜13日の教材配布日に、学年から連絡致します。
 ・登校後、自分の教室の指定された席に座ってください。
 ・マスクをつけて登校してください。
 ・スリッパを持参し、通用門から登校してください。
 ・出席日数には含みませんが、欠席する場合は保護者の方からご連絡ください。

国語の先生からの挑戦状

【先生ばかり住むタワー答え】
先生ばかり住むタワーは完成できましたか?
一つのヒントから推理して次のヒントに結びつけていくのがポイントです。
例えば、K畑先生はエレベーターの左、103.203.303のどれかです。
そしてK多先生は、102.202.302のどれかです。
K多先生は、A部先生の右斜め上なので、102はありえないですね。
202.302になります。
A部先生も301はありえないので201.101です。
そしてY田先生は、1階の1番はしに住んでいてA部先生とK澤先生と同じ列なので、組み合わせて考えると、Y田先生が101、A部先生は201だとわかります。
こんな具合でそれぞれのヒントを照らし合わせると、下図のようになります。
考え方はいろいろあるので生徒の皆さんの推理を聞かせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生登校日

今日は2年生の登校日です。
新しいクラスで新しい担任の先生との対面。
はじめは少し緊張した様子も伺えましたが、担任の先生と話をして、緊張もほぐれ、笑顔が見られました。
課題もきちんと提出できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学習動画を活用した課題について(2)

保護者様

 本日は2年生学習動画配布文書、明日は1年生学習動画配布文書をホームページに掲載します。
 動画のURLを記載したホームページの配布文書を見るためには、ユーザー名とパスワードが必要です。ユーザー名とパスワードは保護者メールで連絡します。または、学校までお問い合わせくださればお伝えいたします。

   2年生学習動画配布文書 ⇒  こちら

3年生登校日

今日は3年生の登校日でした。
先日発表された新しいクラスの時間帯に登校し、新しい担任の先生と顔を合わせましました。
気持ち新たに、いよいよ夕中の最高学年になったのだと、実感が湧いたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学習動画を活用した課題について(お知らせ)

保護者様

 本日からの学習課題の配布に際し、新たな試みとして、学習動画を活用した課題も含まれております。学習動画の視聴については、動画のURLをホームページの配布文書でお知らせするものと、課題プリントに記載されたQRコードを読み取っていただく形式がございます。
 なお、動画のURLを記載したホームページの配布文書を見るためには、ユーザー名とパスワードが必要です。ユーザー名とパスワードは保護者メールで連絡します。または、学校までお問い合わせくださればお伝えいたします。

   3年生学習動画配布文書 ⇒  こちら

   2年生は12日(火)、1年生は13日(水)に掲載します。

重要 学習動画をテレビ放映します

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

学習サイト「eboardホームスクール」の利用について

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました。 つきましては、学校より配付しております課題に加えて、必要に応じて各家庭でご利用ください。なお、当初はログインせずに利用することになりますが、学校再開後には、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与し、ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになります。
               記
1 利用 対象学年 中学校1年生〜 3 年生
2 利用 対象教科 国語・ 社会・数学・理科・英語
3 利用開始 令和2年5 月 11 日(月)から
4 利用方法 次の URLにアクセス し、利用できます 。
URL: https://homeschool.eboard.jp/

大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

英語科からのお知らせ

教科書会社が音声のサンプルをHPで公開しています。
各学年の教科書の新出単語と本文の音声をUnit1まで聴くことができますので、発音練習やリスニングなどの練習に活用してくださいね。
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...

[cid:96BCA88D-EF2E-48AA-AC27-FF2B0D704146] [cid:2F02710D-A137-4FA3-8E56-6D1B0A9A84BD] [cid:4FB1C35B-121B-48D5-83C2-0FE93E6A15D1]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度中学校チャレンジテスト(3年生)について

令和2年度中学校チャレンジテスト(3年生)は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

令和2年度中学校チャレンジテスト(3年生)についてのお知らせ ⇒ こちら

技術の先生からの挑戦状

先日の立方体(サイコロ)の答えは下図の通りです。
この書き方を『等角図』といいます。

さて、1年生諸君。
この描き方を使って、自分の作りたい作品が、どの様なものなのかを人に伝えるため、この描き方を覚えましょう。
課題は来週お渡しします。
お楽しみに!
画像1 画像1

今日の夕中

2.3年生の先生は、それぞれの家庭への文書配布に向けて準備をしました。

ついに新しいクラスが、発表されました。
学校が始まり、新しい仲間と一緒に過ごせる日が待ち遠しいですね。
新しいクラスで、仲間と共に輝けるよう、今自分にできることをしっかり取り組むようにしましょう。
輝いていこう!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学校休業期間の延長と学習教材配布等の登校日について

保護者の皆様

 保護者の皆様には、長期に渡る学校休業に対しましてご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 大阪市より、学校休業期間の延長と学校休業中の登校日につきまして指示がありました。それを受けまして本校では登校日を設定致しましたのでお知らせいたします。
 つきましてはお子様の登校へのご協力を宜しくお願い致します。


  学校休業期間の延長と学習教材配布等の登校日について(お知らせ) ⇒ こちら


重要 5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者の皆様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業を延長するとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ) ⇒ こちら


国語の先生からの挑戦状

【先生ばかり住むタワー】
世界が見えない敵と戦う2020年。
世界の子どもたちを、元気にするためにとある国のとある場所に「先生ばかり住むタワー」が作られました、
ヒントを読んで、どの先生が何号室に住んでいるのか考えてタワーを完成させてみよう!

[ヒント]
1 .A部先生は、以前2階に住んでいた。
2. Tじ先生は、A部先生の2つ右に住んでいる。
3.K畑先生は、エレベーターの左どなりに住んでいる。
4.Y田先生とA部先生とK澤先生は同じ列に住んでいる。
5.K畑先生とK多先生は、となり同士である。
6.A部先生はエレベーターから1番離れた所に住んでいる。
7.N安先生の部屋は、I木先生とT葉先生の部屋に上下で挟まれている。
8.Y田先生は、I木先生の部屋から1番離れた所に住んでいる。
9.Y野先生の一つ上の階にU村先生が住んでいる。
10.Y田先生は、1階の1番はしに住んでいる。
11.N安先生とTじ先生は、エレベーターを挟んで、となり同士である。
12.Y野先生の両隣には、Y田先生とI橋先生が住んでいる。
13.K澤先生とI木先生は同じ階に住んでいる。
14.K澤先生、U村先生、I橋先生の部屋は、斜めに一直線に並んでいる。
15.A部先生の右斜め上にK多先生が住んでいる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラ日記

生物育成に関する技術の授業に向けて、今年もよく肥えたリサイクル土ができました。
5月中頃、オクラの種を蒔いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の先生からの挑戦状

下の図1、図2を見て考えましょう。
※【図1】は立方体(サイコロの形)です。

ご存知の通り、縦、横、高さは同じはずですね。
でも測ってみると、奥行きを表す長さが実際の長さではありません。
同じ大きさに描くと【図2】のようになります。
では、実際と同じ大きさの割合(縦、横、高さが同じ)に描くためには、どの方向から見た、どんな図を描けばいいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の先生からの挑戦状

【上腕二頭筋を鍛えよう(写真1枚目)】
下げた状態からペットボトルを肩の方に上げる。
上げたら元の状態まで下げる。
これの繰り返し。
[ポイント]
脇が外側に開かないように体につけておく。
30回×3セット

【上腕三頭筋を鍛えよう(写真2枚目)】
椅子ぐらいの高さの物なら何でも大丈夫です。
椅子に手をのせた状態から腰を下に鍛える部位が地面と平行になる高さくらいまで下げる。
上がる時は鍛える部位から意識して上げる。
上下で1回とし、10回×3セット
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

                       令和2年4月28日
保護者 様

                      大阪市教育委員会
                    大阪市立夕陽丘中学校
                      校長 中務 高俊

   令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても令和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、これまでどおり実施します。
 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

              記

臨時休業期間の延長
・令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長します。
(5月6日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31