4・5月行事予定一部更新しました

部活動紹介

部活動紹介のポスターが体育館前廊下に掲示されています。
活動場所や活動日、そして活動の様子も描かれています。
2.3年生が心を込めて描いたポスターです。
1年生の皆さんはぜひ見てみてくださいね。
画像1 画像1

1年生美術

一年生の「色を学ぶ」プリントは【 】の中の感情を表そうという色の三要素(色相、明度、彩度)を学習する課題でした。

【冷たそう】は寒色(青、水色)
【暖かそう】は暖色(黄、橙、赤)を使うと表現できます。(色相)

【軽い】は白に近い色
【重い】は黒に近い色で塗ると表現できます。(明度)

【派手】は鮮やかな色
【落ち着いた】は濁った色を使うと表現できます。(彩度)

色を変えるといろんな感情が伝わることを理解することができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について

3年生保護者様
                     大阪市立夕陽丘学校
                     校長 中務 高俊

5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせすると共に、安全面に配慮を行ったうえで、登校日を設定し、取り組んでいるところです。このたび、大阪市教育委員会からの通知を受け、来週の標記期間に、3年生において授業を実施することとしましたのでお知らせいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、重ねてよろしくお願い申しあげます。

                記

1 授業実施の趣旨
臨時休業期間が長期化している現状に鑑み、年間の授業日が限られていく中において、学校再開後の授業時数確保が喫緊の課題であることに加え、進路の指導の配慮が必要な最終学年の生徒が優先的に学習活動を開始できるようにすることが重要であることを踏まえ、新型コロナウイルス感染症予防を最大限に留意したうえで、他の学年に先行して、授業を再開します。


2 授業実施におけるグループ分け・実施計画について
 ・学年より連絡をいたしますので、そちらで確認してください。


3 その他
 ・「授業日」ではありませんので「欠席扱い」にはなりませんが、お休みされる場合は、学校までご連絡ください。
 ・登校の際には、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。
 ・学校園で健康観察表の確認をいたしますので、家庭でお子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。
 ・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。
 〇お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
 〇お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
 〇お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
 〇お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

2.3年生登校日

今日は2.3年生の登校日です。
ほとんどの人が指定された時間までに余裕を持って登校することができました。
学校再開に向けて、一つ一つ心がけて行動していくようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生登校日

1年生の登校日でした。
教室に入るのは入学式ぶり。
少し緊張した様子も伺えましたが、先生の話をきちんと聞き、活動に取り組めました。
学校でのルールも少しずつ覚えていきましょう。
【夕中ルール】
スリッパは上段!
しっかり継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31