4・5月行事予定一部更新しました

今日の給食

【献立】
さばのみそ煮
五目汁
ブロッコリーのごまあえ
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

1月18日、火曜日です。

今朝は、冷たい風が吹き、冷え込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

阪神淡路大震災

阪神淡路大震災から今日で27年がたちました。 約25万棟が全半壊し、6434人の命が奪われました。 各地で追悼行事が行われ、神戸市中央区の「東遊園地」では、今年の文字『忘(わすれない)』が灯されました。 今だからこそ『忘』という文字を中心に、もう一度あの日あの時を思い返す時にしたいと言う思いが込められています。 この地震により多くの家屋が倒壊し、火災も発生しました。 ライフラインも途絶え街全体が大混乱に陥りました。 そして被害を大きくした理由の1つとして「防災意識が低かった」ことが挙げられています。 このような日をきっかけに、今一度防災について考えてみてください。 皆さんの周りには命を守る環境作りが出来ているでしょうか。 私たちの住む大阪も、いつ起きてもおかしくないと言われている南海トラフ地震の被害想定地域に入っています。 このような広域災害が起きれば、夕陽丘中学校を含む多くの場所が被災地になり、外からの応援は直ちには見込めません。 そうなると、必要になってくるのが地元の力です。 地域の担い手を増やすことが、復旧・復興への力を高めることに繋がります。 地域の一員として、いざと言うときにお世話になっている地域の力になれるよう、日頃から地域とのつながりを深め、社会参加の意識を持つことも大切ですね。 現在直面しているコロナ禍により、突然人の当たり前の日常が変わることを実感しました。 しかし日常の尊さに気づかせ、変わらず月日は流れることを教えてくれました。 震災も同じです。 今自分たちにできる事を考え、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【献立】
ポトフ
カレーソテー
桃のクラフティ
コッペパン
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

1月17日、月曜日です。

昨夜の雨で地面は湿っていますが、今朝は天気も回復しています。冷え込みも先週に比べると、そこまでではありません。

本日は、6434人の方が犠牲となった阪神淡路大震災から27年となります。また、昨日はトンガの沖合で発生した海底火山の噴火により、遠く離れたここ日本においても太平洋側の沿岸部に津波警報や注意報が発令されました。潮位の上昇により、場所によっては漁船が転覆したり沈没するという被害も出ています。

犠牲となられた方のご冥福をお祈りするとともに、災害に対してしっかり考える、そんな1日にしてほしいです。

今週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31