夕中応援団5か条

3年生にとっては引退のかかった大会が始まっています。
同級生や先輩の頑張っている姿を見るために応援に行く人もいるかと思います。

【夕中応援団の声援が選手の力になるための5か条】
1.服装は制服
ネクタイ、名札、シャツなどの身だしなみも整えましょう。

2.試合中、騒いだりして選手や他の観客の迷惑にならないようにしましょう。
スマホを触る、お菓子やジュースの飲食は禁止。

3.お互いにとって気持ちの良い応援をしましょう。
夕中はもちろん、相手チームもフェアプレー精神に則り、戦っています。
両チームを称える応援を心がけましょう。

4.試合会場ではルールやマナーを守り行動しましょう。
相手チームの選手や先生、保護者の方へしっかりと挨拶し、出したゴミは持ち帰りましょう。

5.試合会場へ向かう時、帰る時も夕中生としての自覚を持った行動をしましょう。


スポーツにもルールがあるように、応援にもマナーとルールがあります。
夕中生を応援するために、夕中生が応援に行くのすから、いつもの学校生活通りのルールを守りましょう。
そうすれば、この5か条は達成できるはずです。
5か条をきっちり守り、選手の皆へ気持ちの良いエールを送ることで、夕中の勝利を願いましょう!
めざせ!応援も素敵な夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

性教育

天王寺区保健福祉センターの保健師さんに来校して頂き、3年生は性感染症について学習しました。
性感染症についての科学的な知識を持つことで、自らの性のあり方について考え、将来に向けての生き方につなげていきます。
画像1 画像1

2年生

2年生は明日、OBFへ体験授業を受けに行きます。 それについての事前指導がありました。

1.集合時間:8:15〜8:25(夕中からだと徒歩15分ほどかかります) ※行き方がわからない人は8:00に夕中の通用門前に集合
2.集合場所:正門から入ってすぐのピロティー
3.服装:体操服
4.持ち物:体育館シューズ、筆記用具、各講座に必要なもの、水筒、タオル
5.講座終了後、現地解散とします。 自転車通学は厳禁です。 気持ちのいい挨拶を心がけ、ルールやマナーをしっかり守って行動しましょう。

【各講座に必要な持ち物】
・世界の建物あれこれ:好きな建物を1つ選んでくる
・心穏やかになろう!写経:細めの黒マジック、筆ペン
・電卓の達人:電卓 ・正多面体を作ろう:コンパス、直定規
・英語であそぼ、『back to the future』で英語を学ぼう:英語の辞書
・PORKER:トランプ、はさみ
・錬金術を体験しよう:油性のサインペン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

教頭先生より
PDCAについてのお話がありました。
P(plan)計画
D(do)実行
C(check)確認
A(act)改善

Pについては新学期からあらゆる場面で計画を立てましょう。と言われてきたことと思います。
そしてそれをD(実行)する1学期を過ごせたでしょうか。
CとAが先週から始まっている期末懇談です。
この1学期を振り返り、評価し、改善して行く。
そしてまた、PとCへと繋げて行く。
これを繰り返して行くことで人は成長して行きます。
自分でできたこと、できなかったことをしっかりと見つめる期間にしましょう。
とのお話がありました。

柔道の表彰がありました。
大阪府第3位おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

平野フェスティバル予選が大和川中学校で行われました。
5-1で勝ちました。
予選を二勝一敗一分けの三位で通過しました。
次は決勝トーナメントです!
暑さに負けず、頑張れ!
夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部

大阪府大会が鳥取東中学校で行われました。
一回戦は、見事勝利することができました。
二回戦では、25vs27まで粘りを見せるも、最後は競り負けてしまいました。
猛暑の中での試合でしたが、精一杯プレーをし、誰も倒れることなく試合を終えることが出来たことが何よりでした。
3年生にとっては、次の8月のブロック大会が引退をかけた試合となります。
市大会出場に向けて、また明日から練習に励みます!
頑張れ、夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

平野フェスティバル予選が大和川中学校で行われました。
結果は1-1で引き分けました。
守備に課題は残る内容でしたが、最後の大会にむけて良い攻撃のイメージがつかました!
試合は明日も続きます。
頑張れ!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道

大阪府大会柔道の部が堺市立大浜体育館で行われ、夕中からは3年生女子が出場しました。
常に攻めの姿勢を忘れず順調に勝ち進み、準決勝を迎えました。
前半攻められつつも持ち前のガッツで凌ぎました。
しかし後半、劣勢な立場から盛り返そうと勇猛果敢に攻めましたが想い届かず、ラスト数秒で1本を取られ、敗戦。
結果は3位となりました。
しかし強い相手に最後まで諦めずよく頑張りました。
おめでとうございます。
輝け!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

大阪府大会が行われました。
相手は春の大会ベスト16の強豪校。
3年生エースが登板し、初回を3人に抑え、良い立ち上がりをみせました。
これに応えようと打線も踏ん張り、ヒットが出るもチャンスをなかなかものに出来ず、結果6-0で敗戦となりました。
3年生にとっては最後の夏。
遠い会場にも関わらず、夕中野球部を応援しよう多くの保護者の方々、先生、生徒たちも駆けつけてくれました。
これもひとえに野球部員たちの人柄の賜物なのでしょう。
悔しい結果となりましたが、この悔しさは後輩たちがしっかりと引き継ぎ、自分たちへの成長に変えていってくれることと思います。
進化の時!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は大阪府大会に出場しました。
この1週間、試合に向けて気持ちも技術面も調整して挑んだ今大会。
3年生5人全員で出場する大会はこの大会が最後。
1勝を掴むために、日々練習に励み、何度も自分たちのプレーを動画で確認し試合に向けて全員で取り組んできましたが、あと6点というところで敗退してしまいました。
それでも最後の最後まで諦めず、ラスト10秒を切った時に相手チームからボールを奪いシュートを決めた3年生の粘り強さが光った場面も。
今大会で引退するメンバーもいますが、夏にはブロックの大会、そして秋、3年生にとって最後の大会となる試合に向けて明日からまた練習に励みます。
この悔しさをバネにして!
輝け!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活探訪

期末懇談のため、7/11(水)から午前中授業になっています。
そのため生徒たちは午後から部活動に一生懸命励んでいます。

暑い日が続いていますが、熱中症には十分気をつけ、こまめな水分補給をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生理科の様子です。
PH試験紙による酸とアルカリの電気泳動の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会募金活動

7/11.7/12の募金活動を終え、さっそく集計に取りかかりました。
たった二日間の活動にもかかわらず、61,596円もの義援金が集まりました。
皆さんの思いやりの気持ちがこんなにも大きなものとなりました。
これらをさっそく日本赤十字社を通して西日本豪雨災害義援金を送付し、想いを届けてきました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会募金活動

本日の募金活動の様子です。
今日もたくさんの人たちが協力してくれました。
先生たち、そしてなんと道行く一般の方もこの募金活動にご協力してくださいました。
皆さんの温かい気持ち、生徒会はしっかり受け取りました!
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生魂祭巡視

7/11.7/12生魂祭礼巡視を行いました。
多くのPTAの方々にもご協力いただきました。
お祭りを安全に楽しんでいる子どもたちの様子を見ることができました。
明日も授業があります。
あまり遅くならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生国語の様子です。
物語『握手』を読んでいます。
この物語を読んで、登場人物であるルロイ修道士の人柄について、班で話し合い発表しました。
発表者の発表を聞くときはしっかりと目と耳を傾ける。
合間時間にサッとポーズ。
メリハリをきちんとつけ、授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生社会の様子です。
地理的分野を学習しています。
様々な地域の生活について、各班で協力して調べました。
地図やグラフなども用いてわかりやすくまとめる事が出来るよう努力していました。
完成後は発表し、それぞれの調べた内容をクラスで共有しました。
皆、緊張しながらも一生懸命発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

学年の先生より
日々の過ごし方として先生自身が心がけている事は
・自分で意識して時間を作る
・自分自身を振り返る時間を作る
です。
日々部活や習い事で忙しい皆さんにもぜひ実践してほしいと思います。
特にこれから始まる夏休みは部活のことや自分自身のことなどじっくりと考える、向き合う時間として使って欲しいと思います。
とのお話がありました。

学年の先生より
昨日今日と生魂祭があります。
楽みにしているお祭りだと思うのでしっかりと楽しんでもらえたらと思います。
しかし楽しい場であるがゆえに周りが見えなくなり、知らぬ間に周りの人に迷惑をかけてしまっていることはないでしょうか?
これは学校生活でも言える事です。
自分が楽しければいい。のではなく、集団で生活してる以上、周りの人へも気を配れるようにしましょう。
また人にはそれぞれいろんな考え方、受け取り方があります。
自分が良かれと思ってとった行動が相手に嫌な思いをさせる事もあります。
今一度、自分自身の行動を見直してみてください。
とのお話がありました。

生徒会より
今日と明日、西日本豪雨災害被災地に送る義援金の募金活動を行っています。

私たちができる小さな事。
でもその小さな事が集まれば。

ご協力宜しくお願いします。
との連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会募金活動

本日より生徒会による西日本豪雨災害被災地に送る義援金募金活動が行われています。
活動初日の今日、さっそく多くの人たちが協力してくれました。

活動は明日も行われます。
生徒の皆さんの思いやりの気持ちが、大きな力となります。
ぜひご協力宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生廊下

2年生の廊下には校外学習の壁新聞が飾られています。
班で役割分担し、記事を書き上げました。
廊下に掲示してありますので、懇談の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 学期末懇談4日目・B校時
7/18 学期末懇談5日目・B校時
7/19 大清掃
特別時間割・B校時
7/20 終業式
7/23 夏季休業開始(〜8/24)
中央ブロック子ども民族交流会