始業式

 始業式が延期になりましたので、生徒の皆さんにメッセージを贈ります。
 緊急事態宣言が出され、大阪府がその対象地域に指定されました。一人一人の行動がウイルスの蔓延を防ぐために、とても大切になっています。皆さんは、新型コロナウイルスの話を聞いても、「周りに陽性の人がいないから」「発症している人がいないから」と、テレビの中の話や遠い所の話だと思っていませんか?
 決して遠い所の話ではありません。自分の身近に迫ってきていると考え、自分が感染しないように手洗いなどの予防をするだけでなく、「自分が人に感染させてしまうかもしれない」と考え、自分自身の行動に十分注意を払ってください。
 皆さんの中には、この期間を活用して、これまで学んだ学習内容を復習している人もいるでしょう。反対に時間を持て余し、ヒマでヒマで仕方がない人もいるでしょう。「何もすることがない」と思うなら、そのヒマな時間を、どうか「有効に使おう!」と考えてください。
 学校が再開して、授業が始まった時に、習ったことをすっかり忘れていたのでは学習が遅れてしまいます。これまで苦手だった内容がある人は、苦手内容の克服のためにこの時間を使ってみてはどうでしょうか。
 部活動や習い事はできませんが、一人でできるトレーニングや基礎練習はできるでしょう。平常であれば「基礎」に十分な時間を充てることができませんが、今はそれができる期間です。「基礎」をいつも以上に積み重ねることができると、部活動が再開した時に、今までできなかったことができるようになっていることでしょう。
 「ピンチはチャンス」という言葉があります。学習面についても運動面についても、今の「ピンチ」を、皆さん一人一人の前向きな行動で「チャンス」に変えましょう。
 次に皆さんに合った時、この期間を前向きに有効に活用した皆さんが、自信にあふれた表情を見せてくれることを願っています。
 このピンチを夕陽丘中学校の全員で乗り越えよう!

               大阪市立夕陽丘中学校長 中務高俊

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ