心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

9月21日(火)からの学校再開について

 先ほど、区保健福祉センターからの連絡があり、濃厚接触者に該当する生徒はいないとの判断がありました。教育委員会と協議の結果、週明け9月21日(火)より学校を再開いたします。
 21日(火)より平常通りの授業を行います。給食も予定通りございます。

 臨時休業期間中、オンライン学習にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来週からの登校に向け、ご家庭でのご準備・健康観察をよろしくお願いいたします。

【21日(火)の時間割について】
 火曜日の時間割となります。火曜日の準備をお願いします。(放課後に生徒係打ち合わせがあります)
 ※体育大会の予行は翌日22日(水)に変更して行います。

【3連休中の活動について】
 ※先ほどの区保健福祉センターからの連絡をもって「濃厚接触者該当なし」となりましたので、明日からの部活動につきましては平常通りの実施となります。
 ※高等学校説明会(オープンスクール)も発熱・かぜ等の症状がなければご参加いただけます。
 

オンライン学習中(6)

3年生では社会科公民的分野の学習中。日本国憲法のワークシートをもとに、先生が穴埋め問題を解説します。生徒の皆さんへの問いかけを通して、先生が正解をスクリーンに書き写します。皆さんの回答がはっきりと聞き取れて良かったです。

(上から)3年オンライン学習のようすです
  公民的分野「日本国憲法」の学習です
  パソコンを通したやりとりもバッチリです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン学習中(5)

1年生社会科で弥生時代の特徴をオンラインで学習中。漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)や邪馬台国(やまたいこく)の卑弥呼(ひみこ)のお話など、謎めいたお話の数々が興味深いですね。

(上から)1年オンライン学習のようすです
  弥生時代のエピソードを紹介してくださいます
  資料集を見ながら説明が続きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン学習中(4)

オンライン学習午後の部が始まりました。2年理科では「放射性物質の特徴」を学習します。先生が教科書を手に解説中。お家では、生徒の皆さんが教科書の同じページを開けていることと思います。離れていても、集中力を切らさず頑張ってくださいね。

(上から)2年オンライン学習のようすです
  「放射性物質の特徴」について教わります
  見て欲しい教科書のページはここですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン学習中(3)

3年生で和歌の世界を鑑賞中。「古今和歌集」や「新古今和歌集」の和歌が黒板に掲示される中、パソコンから和歌を詠む皆さんの音声が流れてきます。双方向でやりとりできるのが良いですね。

(上から)3年オンライン学習のようすです
   現在、紀貫之の歌を紹介しています
  黒板がよく見えるようパソコンを移動中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30