校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

Nice to meet you!〜3年生

画像1 画像1
9月から新しいC-netのグレン先生が来てくださいました!

外国語活動で、パソコンのパワーポイントを使った楽しい英語のゲームで盛り上がりました。先生の故郷のフィリピンにまつわる食べ物や動物について教わりました。

重要 学校選択制 学校公開日の部活動見学について

令和4年度新入学生を対象とした学校選択制学校公開について、変更点をお知らせします。

■変更点
 9/3(金)は「部活動の見学ができない」に変更となります。

 理由:「緊急事態宣言中の部活動は原則休止」のため(教育委員会指示)

当初は、この日を部活動を見ていただける機会としておりましたが、変更となり大変申し訳ございません。
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

中学校 テスト

画像1 画像1
中学校は本日9年生でチャレンジテスト、8、7年生で課題テストがあります。
夏休みやこれまでの学習の成果がでるよう、皆全力で挑んでいます。

重要 【小学校】運動会中止のお知らせ

 地域・保護者の皆様には、平素より本校教育活動へのご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、現在大阪府においては新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が延長されております。大阪市においても厳しい感染拡大状況は周知のとおりであり、臨時休校となる小・中学校が後を絶ちません。そうした危機感は、本校と本校を取り巻く状況においても例外ではなく、日々緊張感を持って感染防止対策を講じながら、教育活動を進めているところです。しかしながら、本校区内の施設等をはじめ周辺の多くの場所で感染が拡大しており、その収束には今しばらくの時間と忍耐が必要な状況です。

 そのため、9月26日(日)に予定していました運動会につきましては、教育委員会とも協議の上で、大変残念ではありますが、今年度は【中止】とさせていただきます。

 運動会は、子どもたちにとっては、楽しみにしていた行事の一つであり、そのがんばりが一人一人の成長にもつながる大切な行事であることは、皆様とも気持ちを同じくするところです。しかし、実施形態や時期の変更など、実施のためのあらゆる可能性を勘案いたしましたが、例年のような運動会の開催は難しく、中止の決定となりました。
 地域・保護者の皆様には、ご賢察の上、なにとぞご理解賜りますようお願い申しあげます。今後も、子どもたちの安全安心を最優先に、新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しながら、よりよい教育活動を推進してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。

                     日本橋小中一貫校
                     校長 柴田 清志



※運動会中止に伴い、9月26日(日)は休日となります。
代休予定だった9月27日(月)は通常授業となりますのでご了承ください。

※現状ではあくまでも予定ではありますが、秋以降の新型コロナウイルス感染状況により、各学年等による体育発表の場(体育参観)を考えております。実施できる場合は、またお知らせいたします。


本日配付のお手紙はこちらです👇
(小学校)運動会中止のお知らせ

手洗い!マスク!感染症対策の徹底を!

「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」は、感染症対策の基本と言われています。
現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が急速に進んでいます。
今一度、「手洗い」「マスク」の徹底にご協力いただきますようお願いいたします。

感染症対策(手洗い・マスク)のご協力をお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

PTA News