校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

緊急 9月13日(月)から学校再開します。

保護者の皆様

 本日9月10日(金)の緊急下校の対応につきましては、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 さて、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業を行い感染の拡大防止の対策を図ってきたところですが、さきほど、安全確認ができましたので、9月13日(月)から学校を通常授業で再開します。
 ただし、引き続き休業が必要な学級については、このあと当該学級保護者メールにて連絡いたします。
 いきいき活動につきましても、9月13日(月)から再開いたします。
 今後また状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応を重ねてお願いいたします。

              日本橋小中一貫校 校長 柴田 清志

緊急 明日9月11日(土)のいきいき活動は中止です。

本日の緊急下校の対応につきましては、ご協力いただきありがとうございました。

さて、明日9月11日(土)のいきいき活動につきましては、中止とさせていただきます。

ご予定していたご家庭につきましては、急なことでご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校について

このたび、本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたので、本日、時間を繰り上げて全校児童生徒を下校させます。児童生徒を安全に下校させるために、午前10時10分過ぎに下校できるように準備いたします。

・中学校の生徒は、下校させます。小学生の兄弟がいる生徒は、一緒に下校させます。
・小学校の児童は、午前10時10分から登校班による「集団下校」させます。
・登校班には教職員が付き添います。ご自宅が不在の場合は、学校にて児童を預かりますので、できる限り早いお迎えをお願いします。
・給食もありませんので、よろしくお願いします。
・本日いきいき活動もありません。

9月13日(月)以降の対応につきましては、学校ホームページや保護者メール等でご連絡させていただきます。
また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、必要に応じて、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。なお、個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんのでご理解ください。

日本橋小中一貫校  校長 柴田 清志

ライフさんの出前授業〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習の一環で、今日はスーパーのライフさんがオンラインで出前授業をしてくださいました!

スクリーンに映る淀川区のライフ本社にいらっしゃる社員さんに、みんなで元気よく挨拶をしてから授業が始まりました。はじめに事前にみんなで考えた「ライフの人にインタビュー!」のアンケートをもとに、質疑応答を行いました。
「ライフには1日に何人のお客さんが来ますか?」
「ライフの商品は、いくつ位、ありますか?」
などなど、沢山の質問の手が挙がっていました。

次に、社員さんから食べ物の栄養や食品ロスについてのお話を聞きました。子ども達は熱心にメモを取りながら聞くことが出来ていました。

最後に「きらいな食べ物がある人は、地球のためにも自分のためにも、まずは一口食べてみましょう」とメッセージを頂きました。
ライフさん、今日はお忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました!

9年生授業のようす

画像1 画像1
9年生の理科で電池の構造考えるというテーマで授業ありました。グループに分かれ、予想を立てて発表します。
本日は教育指導員の先生にもご協力いただき、数学の授業も観察していただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

PTA News