校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

通信テスト 〜 4年生

来月実施予定の青森県の小学校との交流会。
当日に向けて、準備が着々と進んでいます。
放課後には、通信テストを行いました。
画像1 画像1

かげのふしぎをさがそう〜3年生

運動場で、かげの向きや太陽の見える方向を調べる実験を行いました。
太陽が雲の合間から顔を出す瞬間をみんなで待ちました。

かげは人や物が太陽の光をさえぎることで太陽の反対側にでき、かげの向きはどれも同じになることに気付くことができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

大玉転がし〜2年生

穏やかな秋空の下、運動場で大玉転がしの練習をしました。

初めて大玉を触る子ども達、友だちと協力しながら慎重に玉を転がしています。赤組も白組も一生懸命に頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部の活躍

画像1 画像1
 昨日、23日(祝)大阪市立淀中学校に於いて、大阪市中学校体育連盟秋季総合体育大会バドミントンの部 女子団体戦の予選が行われました。
本校はこのブロックで4位。他校は中学3年生の引退試合と位置付けるチームばかりの中、本校は8年生4人、7年生1人の新チームでの参戦でした。
選手層を知り、難しい試合になることが予想される中のスタートであったものの、体育館の雰囲気やシャトルが自コートへ落ちる悔しさが選手の気持ちに火を点け、3試合目には自分たちが練習を重ねてきたプレーが出始め、粘り強くポイント出来るシーンも多くみられた。
 この日半日で、試合の進行、審判や補助を経験できたことはもとより、試合に対する気持ちの作り方、負ける悔しさなど、本当に多くを学べ大きく成長した生徒の顔がありました。

体育 〜 1年生

秋晴れの中、1年生が“整列”の仕方を練習しています。
“整列”を辞書で調べると「列をつくって、きちんと並ぶこと」とあります。
きちんと…とはどういうことでしょう?

 まっすぐに…
 だらだらしない…
 前から見たときにまっすぐになっている
 前の人との距離は…

いろいろ考えられますね。
がんばれ!1年生!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

PTA News