令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

英語研究授業

今日は昼から、東淀川区・淀川区・西淀川区の中学校18校の先生が集まり、それぞれ教科や領域に分かれ、研修を行いました。
本校では、3年2組の生徒に協力してもらって、英語の授業を行いました。
コンピューターを使って映像を流したり、英語を聞き取る・発音するなど、1時間が英語でいっぱいという授業でした。生徒たちは、頑張って聞き取ろうと努力しているのが見ていて感じました。これからの時代に即した授業ということで、本校でも試行錯誤しながら行っています。
各学校から62名の先生と大学の先生、そして教育委員会から指導主事の先生が来られました。はじめ想定していたよりも多くの先生が来られ、資料を途中で追加する状況でした。

授業が終わった後、2時間ほどコミュニケーションツールとしての英語について、大学の先生から教わるとともに、先生方で英語授業について情報交換を行いました。

3年2組の生徒の皆さん、協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英検説明会

画像1 画像1
8月26日(金)英検説明会を実施しました。
今年度の受験から採点基準や問題数の変更があり、
みんな説明を一生懸命聞いていました。

受験当日の受験票の記入の仕方も練習し、
最後には過去問をもらいました。

また3年生は以前受けたことがある人も多く、
問題だけくださいともらいに来た人も多くいました。

受験日は10月8日(土)13時から。
申し込み締め切りは9月7日(水)までとします。
申込書と検定料を各学年の英語科の先生に渡してください。


二測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全学年、二測定を行いました!
どの学年も、スムーズに行うことができました。

子どもたちは、身長を測るときは気持ち背伸びをしていたり、体重を測るときはできるだけ軽くしようと色々試みたりしていました。(^_^;)
また、お家でも今日の結果を聞いてあげてください。

中学生の時期は、成長期で身体にとってとても大切な時期です。
心身ともに、お子様の健康をサポートしていきたいと思いますので、今学期もご理解とご協力お願い致します。

写真は左から、1年生、2年生、3年生(男子)となっています。

西淀川区・4中生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(木)に歌島中学校で、『西淀川区・4中生徒会交流会』がありました。

淀中学校、佃中学校、歌島中学校、西淀中学校の生徒会がそれぞれの学校の生徒会活動の紹介と「勉強の方法」「生徒が考えるスマホ使用のルール」について討論しました。

初めて会う他中学の生徒会との交流に最初は緊張気味でしたが、最後は笑顔で討論し仲良くなれました。

来年度は佃中学で行われます。9月の生徒会選挙で選ばれた6人に頑張ってもらいます!

☆バドミントン部 試合結果☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の大会が8月18日〜20日の三日間で行われました。
18日(木)は4B秋季大会の団体戦。
男子:準優勝
女子:リーグ戦敗退(1勝1敗)

19日(金)は4B秋季大会の個人戦。
男子シングルス:3位 2名
男子ダブルス:優勝
女子ダブルス:優勝 準優勝

20日(土)は大阪市ジュニアバドミントン大会。
男子シングルス:準優勝 3位
男子ダブルス:3位
女子ダブルス:優勝

暑い中、頑張りぬいた成果が少し出たかなと思います。
今までなかなか賞状が取れなかった生徒が今回獲得でき、試合に対する気持ちが成長したと感じました。気持ちを出したプレーが今までできなかった生徒が前面に出してプレーできるようになり、大きな成長でした。

9月も大会が続きます。夏休みの頑張りを続けていきましょう。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校だより

その他