☆ Welcome Yodo MS HP ☆ 気温が低くなってきました。体調管理に気をつけてください。

離任式 3月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前8時30分より多目的室で、教職員とPTAのご代表の皆様に参列いただき、離任式を行いました。
 今年度末をもって離任(転任・退職)される教職員は次の通りです。
 有田伸一朗校長先生(北区・大淀中学校へ)、岡慎太郎先生(ご退職)、江田晃子先生(福島区・八阪中学校)、中森敬子先生(平野区・平野北中学校)、前田恵汰先生(芦屋市立山手中学校)、酒井康正先生(大正区・大正東中学校)、吉澤典子先生(住吉区・大和川中学校)、稲益将人さん(校園営繕園芸事務所)、鈴木久美先生(ご退職)、Tenesha Chin先生(ご退職)に、一言ずつお言葉をいただき花束を贈らさていただきました。

 例年は、事前に離任式のご案内をして生徒、卒業生、保護者、地域のご来賓の皆様にも、離任式にお越しくださっていましたが、今年度は新型コロナウィルス感染症の拡大防止のためご案内をさしあげる事を控えさせていただきました。予防対策をご理解いただきますようお願いいたします。

 離任された教職員の皆様、淀中学校の教育推進にご尽力くださいましたこと、お礼申しあげます。ご活躍を祈念いたします。

部活動再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みが始まりました。朝から音楽部、バドミントン部、サッカー部、陸上部、女子バレーボール部、卓球部、ラグビー 部が練習しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動について(お知らせ)

 明日3月25日(火)から春季休業が始まります。春季休業中の部活動について、本日お手紙を配付しました。ご確認ください。

 ※ 青文字をクリックすると文書が確認できます。
 
   ⇒ 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動について(お知らせ)

令和元年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を祝うがごとく、けさ、通用門横の桜が開花しました。
 9時過ぎから、令和元年度修了式を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のためクラスを2つに分けて、放送で修了式を行いました。

 校長先生からは、卒業式で3年関 悠音さんの答辞の言葉を伝えてくださいました。概略は次のとおりです。
 「私の胸の中では喜びと、別れの寂しさが複雑に絡み合っています。仲間たちと過ごした日々は幸せでした。様々な行事も楽しかったけれど、一番楽しかったのは、何の変哲もないただの一日でした・・・この日々は私の中で消えることはないから、私たちは大丈夫です。この3年間が支えになり、前を向いて広い世界へ飛び出します。」私たち在校生も、あたりまえの一日を大切にしましょう。

 修了式に続いて離任式を行いました。転退職される教職員は次の通りです。3年数学科 江田晃子先生 八阪中学校へ、3年国語科 中森敬子先生 平野北中学校へ、2年特別支援学級担当 酒井康正先生 大正東中学校へ、管理作業員 稲益将人さん 校園営繕園芸事務所へ異動されます。3年数学科 前田恵汰先生、3年理科 岡慎太郎先生は、ご退職されます。
 放送で離任される教職員お一人ずつお話をくださいました。淀中学校の教育にご尽力くださりありがとうございました。

 最後に表彰状の伝達がありました。ホームページ上で披露させていただきます。「いのちのつながり作文コンクール」感謝状・音楽部の皆さん、作文入選 2年佐々木 結さんです。「大阪市中学校書道展」 2年岩田 昊さん、1年坂本 和夏さん、林 綾音さんです。「第37回読書感想画コンクール」奨励賞 2年大塚 陽介さん、大水流 由紀さん、森日和さん、今川 友貴さん、箕輪 來美さん、佐々木 結さん、付 玺峻さん、森蔭 小雪さん、迫田 真碧さん、吉川 百音さん、石橋 結乃花さん、堀口 陸登さんです。
 おめでとうございました。

登校日 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生の登校日です。1年生4グラス、2年生4グラスが、16の教室に分かれて学級活動や学習課題、清掃を行います。

 明日は、修了式を予定しています。8時45分までに、今日の教室に登校してください。放送で修了式を行います。また、今年度末に異動・退職される教職員からお別れの言葉をいただく予定です。

登校日について(令和2年3月23日・24日)

 3月18日・19日は、1・2年生の登校日を終えました。登校した生徒を通じて「学校休業中の登校日について」のお手紙を配付いたしました。

ご確認ください。(※青字をクリック ⇒ 登校日 令和2年3月23日・24日について

 次の登校日は次の通りです

 3月23日(月) 午前9時    健康観察・連絡等の予定です。

 3月24日(火) 午前8時45分  修了式を行い、通知表・修了証をわたします。


 なお、春季休業中より段階的に部活動を再開する予定です。


画像1 画像1

1年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生登校日が終わりました。次の登校日は3月23日です。登校日についての連絡は、生徒を通じてお手紙を配付しています。ご確認ください。

 明日は、2年生の登校日です。

校舎建て替え工事 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校は新型コロナウイルス対策で臨時休業中ですが、校舎建て替え工事は順調に進んでいます。基礎部分の工事ですが足場を組んで強固な基礎が造られています。

教室の床改装工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに続いて、旧3年3・4組の床の張り替え工事を行なっています。新学期には快適な教室になります。

1年登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎に1年生の元気な声が響いています。クラスの友だちとの久しぶりの再会に、嬉しそうに見えました。

1年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の登校日です。登校してくる生徒の顔は明るいです。

1年生登校日

画像1 画像1
 教室は次の通りです。

1年登校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、3月17日(火)は1年生の登校日です。8時45分までに登校します。(2時間程度の予定)

【内容】
 学年末テストの返却、チャレンジテストの返却、諸連絡の予定です。

【持ち物】
 筆記具、配付物がたくさんあります。制カバンで登校してください。

【その他】
 発熱等の症状がある人は無理して登校しません。8時から8時30分の間に電話連絡してください。

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のために可能な限りマスクをつけて登校してください。

 教室に入る際には手洗い・アルコール消毒をしてください。

がっこうの おやすみが つづきます

重要 新型コロナウイルス感染症に伴い、3月24日まで臨時休業を延長します。

 本日、3月23日以降の新型コロナウイルス感染症への対応について教育委員会から連絡がありました。(リンク)⇒ https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...


● 3月24日まで臨時休業を延長します。

● この間に、登校日や修了式を実施します。

※ 詳細は3月17日(火)・18日(水)の学年登校日にお手紙とホームページで改めてお知らせいたします。
 1年 ⇒ 1年教室割り振り
      1年生 提出物・休業中の課題
 2年 ⇒ 2年教室割り振り
      2年生 提出物・休業中の課題

72期生 同窓会入会について

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の生徒の皆さんに連絡です。

 本日、3月12日は卒業式予行・同窓会入会式の予定でしたが、臨時休業のため実施できませんでした。

 同窓会長 高橋和行様より「同窓会入会について」のメッセージをいただいています。確認してください。

※ 青字をクリックしてください。
   ⇒ 同窓会入会について r020312.pdf

※ 写真は昨年度の同窓会入会式のものです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う学校園の臨時休業措置の延長について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、全国的に 新型コロナウイルスの感染 が 広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、令和2年2月29日から3月13日まで、臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいているところです。

 引き続き感染予防の観点から、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土)から令和2年3月22日(日)まで臨時休業を延長 させていただきます。

 つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続きご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

 なお、令和2年3月23日(月)以降につきましては、改めてお知らせします。
 また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

 お子様の日々の健康状態をご確認いただくようお願いします。健康状態の確認に際しては、「健康観察表」をご活用ください。⇒健康観察表 令和2年3月11日配付分.pdf

発熱等のかぜの症状があるときは、学校園へご連絡ください。

※ 青文字をクリックしてください。配付文書を確認できます。
   ⇒ 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長(お知らせ)

大阪市教育委員会のページ(リンク)
  ⇒ https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...

【速報】臨時休業の延長について

 大阪市は、大阪市立学校園の臨時休業の延長を発表しました。

期 間:令和2年3月14日(土)〜3月22日(日)

詳細はあらためて連絡いたします。

東日本大震災

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立高等学校一般選抜学力検査を受検する生徒は、無事試験会場に到着した様子です。日頃の力を発揮して自分の進路を勝ち取ってくれるものと信じています。

 さて、今日は「東日本大震災」被災から9年目を迎えました。平成23年3月11日(金)午後2時46分、大きな揺れが大阪まで伝わってきました。当日は大阪市の中学校は卒業式を終えて、卒業生が下校完了し、在校生と教職員が会場の後片付けを終えて、部活動が再開されたところでした。

 テレビの画面からは、地震だけでなく大津波が東北地方から関東地方にかけて襲ってくる映像を信じられない思いで見守ったことを思い出します。

 保護者の皆様や地域の皆様方の、ご親戚や友人が被災された方も多数おられると思います。被災され方、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、哀悼の意を表します。

 淀中学校では、半旗掲揚し被災時刻に黙祷をあげます。

重要 1・2年生の登校について (連絡)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業が2月29日から始まりました。
 1・2年生のみなさんは3月16日(月)より授業等が再開される予定です。
 現状は非常に厳しい状況ですが「3月16日に登校再開した場合」と「3月16日以降も休業の場合」の連絡をします。


【提出物・課題について】
 1年 青文字をクリックして確認してください。 ⇒ 1年生 提出物・休業中の課題
 2年 青文字をクリックして確認してください。 ⇒ 2年生 提出物・休業中の課題
 ※ 提出物は評価材料の一つです。忘れずに持参すること。

【16日に登校再開した場合】
 〇3月16日(月)は通常の時間割で授業をします。(給食はあります)
 〇3月17日(火)からは、「特別な時間割」で授業を行います。
                        (給食はあります)
 〇3月18日(水)からは、4時間目までの授業となります。
  ※ 3月18日から給食はありません

 〇3月24日(火)の4時間目に修了式を行う予定です。

【16日以降も休業の場合】
※ 学年別に登校日を設けます。新型コロナウイルス感染症の拡大予防のために分散して実施します。次の教室に登校してください。

 〇1年登校日 3月17日(火)8時45分までに登校します。(2時間程度)
 ※ 青文字をクリックして確認してください。 ⇒ 1年教室割り振り
 〇2年登校日 3月18日(水)8時45分までに登校します。(2時間程度)
 ※ 青文字をクリックして確認してください。 ⇒ 2年教室割り振り

内 容 : 学年末テストの返却、チャレンジテストの返却、
      諸連絡の予定です。

持ち物 : 筆記具、配付物がたくさんあります。
      制カバンで登校してください。

その他 : ・発熱等の症状がある人は無理して登校しません。8時から
       8時30分の間に電話連絡してください。
      ・可能な限り、マスクを着用してください。
      ・教室に入る際には手洗い・アルコール消毒をしてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式

学校だより

その他

学校評価

全国学力・学習状況調査